スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS100IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)ダンス実習Dance (practice)
【2018年度以降入学生対象】
河鰭 真世Mayo KAWABATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4530 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 実技 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understand the characteristics of dance, acquire basic skills, and experience the joy of physical expression. To deepen skills and knowledge of "Creative dance," "Folk dance," and "Modern rhythm dance," mainly based on the Courses of Study, and to acquire the ability to utilize these skills and knowledge to solve their own creative problems. Emphasize empathy and integration with peers through physical expression, and develop the qualities and abilities to become familiar with dance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ダンスの特性を理解した上で、基礎的な技術を習得し、身体で表現することの楽しさを体感する。主に学習指導要領に基づき「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」についての技能や知識を深めると共に、それらを活用し、自らの創作課題を解決する能力を身に付ける。身体表現を通じて仲間と共感し、融合することを重視し、ダンスに親しむ資質や能力を育てる。
到達目標Goal
1)ダンスの特性を理解し、基礎的な技術を習得することができる。
2)自身が表現したいイメージを具現化し、他者へ伝達する能力を身につけられる。
3)他者の作品やさまざまなダンスジャンルの作品を観賞することで表現の理解を深められる。
4)集団的活動や身体表現を通じてコミュニケーション能力を育成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実技授業を中心に、講義等も取り入れながら授業を進めていく。授業の前半は、前回の復習や基本的な技術の習得、動きの説明、後半は「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」を行い、作品についてのグループディスカッションやレポート作成を行う。
【重要】
基本的に対面にて授業を実施する予定ですが、新型コロナウイルスによる影響により授業内容の変更を行う可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテェーション
本授業科目の目標と進め方について説明を行い、身体表現を行うための身体を準備する。
2[対面/face to face]:創作ダンス① 運動課題
ダンス特性と種類、専門的な用語の説明を行い、基本的な下肢の動作技術習得(ステップ)を中心に行う。
3[対面/face to face]:創作ダンス② 運動課題
基本的なステップ技術に上肢の動作を加え、上肢と下肢の動きの連動などを中心に行う。
4[対面/face to face]:創作ダンス③ 運動課題
基本的な技術に加え、跳躍や移動動作を中心に行う。
5[対面/face to face]:フォークダンス①
海外のフォークダンスの軽快なステップや隊形変化を中心に行い、他国の伝統文化を理解する。
6[対面/face to face]:フォークダンス②
代表的な日本の民踊を中心に行い、自国の伝統文化を理解する。
7[対面/face to face]:創作ダンス③ イメージ課題
提示したイメージを具現化し、身体表現を行う。
8[対面/face to face]:創作ダンス④ 群、構成課題
空間構成の理論や動きの実践(直線移動と曲線移動)を用いて技能の発展を行う。
9[対面/face to face]:現代的なリズムのダンス①
基本的なステップやリズムの習得を目指す。
10[対面/face to face]:現代的なリズムのダンス②
変化のあるリズムの特徴を捉え、動きを組み合わせる。
11[対面/face to face]:ダンス作品鑑賞
日本や海外のダンスなど様々なダンスジャンルを観賞する。観賞作品を通じて表現の解釈や技能向上を目指す。
12[対面/face to face]:作品発表に向けた創作
作品創作に向けて、基礎技術を生かした動きの発展(上肢と下肢の連動)を行い、総合的な技術練習を行う。
13[対面/face to face]:作品発表
授業を通して得た運動課題やイメージ課題、構成を組み込み創作作品を作り上げ、発表する。参加者はそれぞれの踊りを観賞して評価を行う。
14[対面/face to face]:まとめ
本実習のまとめを行い、ダンスの重要性についてディスカッションを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に要求しないが、必要に応じてノートの作成を指示する場合がある。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて 1 時間を標準としている。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが、必要に応じて担当教員がテキストを配布する。
参考書References
・マヤ・レックス(2000) エレメンタリーダンス-基礎から表現の動きの指導-大修館書店
・中村恭子,宮本乙女,中村なおみ 編著(2011)明日からトライ!ダンス授業. 大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(40%):授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。
・ノート等課題提出物(30%):定期的に提出するノートやレポートの内容を評価する。
・実技(30%):自身の身体や舞踊文化、音楽に対する理解を深めながら踊ることができているかを評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的にダンスを実践する授業ですので、動きやすく踊ることに適した服装で受講してください。ただし数回ほど座学形式の授業を実施しますが、その際の服装は自由です。授業全14回を通して毎回必ず筆記用具を持参してください。また基礎的な技術習得のために動作の説明をノートに記載してもいます。そのためA4のノートを一部持参してください。その他の注意事項については初回の授業にて説明します。
その他の重要事項Others
ダンス経験の無い学生でも、自分を表現することに対して苦手意識を持っている学生方、誰でも大歓迎です。参加者全員でコミュニケーションをとりながら、楽しくダンスを学びましょう。
なお本実習は定員が決まっていますので、受講希望者が多い場合は抽選となります。