スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツコーチング論BSport Coaching B
【2018年度以降入学生対象】
NEMES ROLAND JANOSNemes Roland Janos
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4500 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn about various aspects of coaching and coach characteristics. The course starts with the psychological elements, then coaching methodology, followed by basic knowledge of training physiology. The aim is to understand the importance of the psychological and pedagogical aspects in coaching.
The topics will cover the following areas:
- coaching philosophy and its importance
- communication
- motivation
- various coaching and teaching techniques
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コーチングを実践する上で必要となるスポーツ科学の知識や技能の活用方法に加え、様々なコーチング現場や年齢・性・競技レベルに応じたコーチングについて学ぶ。
到達目標Goal
年齢・性・競技レベルに応じたコーチングとその中でのスポーツ医・ 科学の活用を学ぶ。コーチや教育者として対象者に対する責任を理解する。技術・戦術的、又はフィジカル指導の前転になる心理的な様相の必要性を学び、現場でも活かせるツールを学習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式とグループによるディスカッション形式を交互に取り入れて進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:全体ガイダンス
授業の進め方
2[オンライン/online]:様々なコーチング現場①
スポーツとの出会い 家庭・地域で行うコーチング国内、海外
3[未定/undecided]:様々なコーチング現場②
学校スポーツのコーチング、コーチングとティーチング
4[未定/undecided]:コーチング学概論、コーチングとは
スポーツコーチングに必要な様々な科学
5[未定/undecided]:様々なコーチング現場③
LTAD(長期的アスリート開発)
6[未定/undecided]:様々なコーチング現場④
コーチングの原理・哲学
7[未定/undecided]:様々なコーチング現場⑤
指導の目的と設定
8[未定/undecided]:様々なコーチング現場⑥
コーチングスタイル
9[未定/undecided]:様々なコーチング現場⑦
選手とのコミュニケーション
10[未定/undecided]:様々なコーチング現場⑧
勝つチーム文化の構築
11[未定/undecided]:様々なコーチング現場⑨
選手のモチベーション向上
12[オンライン/online]:様々なコーチング現場⑩
ゲーム形式のコーチング方法
13[オンライン/online]:コーチ育成の取組み
コーチ育成のための海外と国内の取組み
14[未定/undecided]:試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
様々なコーチング現場における現状の準備学習、及びグループで課題の発表を作成することがが求められる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(講義形式の回には資料を作成して提示する)。
各授業時間に資料を配布する。支援システムへのアップロードのタイミングについて改善する予定である。
参考書References
Martens, R. (2012). Successful coaching (4th ed.). Champaign, IL: Human Kinetics.
Bloom, B. (Ed.). (1985). Developing talent in young people. New York: Ballantine.
Burton, D., & Raedeke, T.D. (2008). Sport psychology for coaches.
Côté, J., Young, B., North, J., & Duffy, P. (2007). Towards a definition of excellence in sport coaching. International Journal of Coaching Science, 1(1), 3-17.
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループによる課題提出、及び発表 2回(30%) 14回目の授業中に試験を行う(50%)
なお授業回によっては小課題を課す場合がある。これらの成果の集積は期末試験の点数に加算して評価する場合がある。
禁止事項】授業中に提示するスライドや動画などを許可なく撮影・録画・録音することを禁止する。また授業を録音・録画することを禁止する。これに違背して許可なく撮影・録音・録画を行った学生の定期試験受験を認めない。授業スライドに関連する資料を入手したい場合は必ず教員に相談すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
準備学習にもとづく、積極的なディスカッションを期待する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイント、DVD、映像資料を使うことがある。