スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)バレーボール指導論演習Volleyball Coaching (seminar)
山田 稔Minoru YAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4440 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | バレーボール指導論(実習)[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生は通年科目のため、バレーボール指導論実習と演習を履修必須 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with the Volleyball Teaching Theory and Teaching Techniques. It also enhances the development of students’ skill in How to do teaching volleyball.
(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to Volleyball skills and instruction.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to Preparatory learning and review time. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process Hourly reaction paper (30%), Volleyball mock lesson (40%), and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教員からの講義(評価)を受け、バレーボールの技能習得及び指導を行うために必要な指導計画の作成、指導技術を身に付けることを目的とする。教員や仲間同士間の積極的な意見交換を通して、自らやチームとしての課題を発見し、仲間と共に協力して課題解決を図ることを通して、講義に主体的に取り組む態度を醸成する。
到達目標Goal
・教職免許を取得する学生は、これまで学んだ教職に関する基礎科目や自らの学習経験をもとに、自身の教員としての課題を発見し、問題解決を図ることができるようにする。
・教職免許を取得しない学生は、模擬授業を通して、人に指導することの難しさを知ることやリーダーシップの発揮の仕方、授業計画の作成や適正な評価を行うことの大切さについて学び、自らの課題を自己発見することができるようにする。
・バレーボールのチーム活動を通して、仲間との意見交換に積極的に参加し、他者の意見を取り入れながら、より良い指導方法、指導技術を発見したり、身に付けたりすることができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・バレーボールの基本的な動作原理を理解し、授業づくりにおいての3つの視点(授業形態、指導方法、教材の工夫)について、専門的知識と技能を身に付けられるよう、順序だてて講義を進めていく。
・バレーボールの授業計画力及び実践的指導力を身に付けるため、一人20分間の模擬授業を行う。
・毎時、講義内容についてのリアクションペーパーを作成し、知識の定着を図る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:・オリエンテーション
・チーム編成
・サービスとレセプションの理解
・ゲーム
・講義の概要と目的、到達目標、評価とその方法について解説する。
・チームメンバーの決定を行う。
2[対面/face to face]:・ディグフォーメーションについて
・ゲーム
・守備のバランスを維持する動きについて理解ができるようにする。
3[対面/face to face]:・つなぎのボールのあげ方について
・移動を伴うディグフォーメーションについて
・ゲーム
・移動を伴いながら、スパイクに繋がるトスを上げることについて理解ができるようにする。
・仲間とタイミングを合わせて守備位置を移動することができるようにする。
4[対面/face to face]:・模擬授業に向けて指導案の書き方を説明する。
・フロントプレーヤーが参加するディグフォーメーションについて
・レセプションから攻撃への移行について
・ゲーム
・指導案のフォーマットと書き方の見本を配布する。
・プレイヤーの移動に伴って、ディグフォーメーションの位置が移動することについて理解ができるようにする。
・レセプションから助走を取って、アタックフオーメーションへの移行を行うことができるようにする。
5[対面/face to face]:・指導技術について
・アタックの助走について
・レセプションからアタックへの移行についての理解
・ゲーム
・ネットに向かってアタックの助走練習を行うことができるようにする。
・指導する際に必要な技術について解説する。
・相手コートからチャンスボールをセッターに返球し、2歩助走を行って直上トスをアタックすることができるようにする。
6[対面/face to face]:・スポーツパフォーマンスの構造について
・アタックの助走からセットされたボールを打つことについて
・アタックカバーフォーメーションについて
・ゲーム
・スポーツパフォーマンスの構造の構造について解説する。
・2歩助走からセットされたボールに合わせてアタックを打つことができるようにする。
・味方のアタックに対して、アタックカバーフォーメーションを取ることが理解できるようにする。
7[対面/face to face]:・運動学習について
・ブロックとダイレクトスパイクについて
・模擬授業について
・ゲーム
・運動学習の方法と理論について解説する。
・ブロックの基本姿勢を取ることができるようにする。
・移動とジャンプの基本動作を理解することができるようにする。
・ダイレクトスパイクの行い方をできるようにする。
・模擬授業の指導案作成と行い方について理解することができるようにする。
8[対面/face to face]:・模擬授業のリフレクションシートについて
・役割に応じた責任を果すことについて
・模擬授業終了後のリフレクションシートの書き方について解説する。
・自分のポジションの役割を果たすため、ポジション別の練習を行うことができるようにする。
9[対面/face to face]:・模擬授業の実施①(一人20分間)について
・模擬授業のふり返りディスカッションについて
・模擬授業に関するリフレクションシートの提出について(次週までに提出)
・1時間の授業指導案を作成すること。
・模擬授業を行い、終了後は意見交換を授業者側と生徒役側で行うこと。
・授業終了後、1週間以内にリフレクションシートを提出する。
10[対面/face to face]:・模擬授業の実施②(一人20分間)について
・模擬授業のふり返りディスカッションについて
・模擬授業に関するリフレクションシートの提出について(次週までに提出)
・1時間の授業指導案を作成すること。
・模擬授業を行い、終了後は意見交換を授業者側と生徒役側で行うこと。
・授業終了後、1週間以内にリフレクションシートを提出する。
11[対面/face to face]:・模擬授業の実施③(一人20分間)について
・模擬授業のふり返りディスカッションについて
・模擬授業に関するリフレクションシートの提出について(次週までに提出)
・1時間の授業指導案を作成すること。
・模擬授業を行い、終了後は意見交換を授業者側と生徒役側で行うことが理解できるようにする。
・授業終了後、1週間以内にリフレクションシートを提出すること。
12[対面/face to face]:・技術指導における効果的な指導法ついて
・ゲーム(リーグ戦①)
・模擬授業を踏まえ、効果的な指導法について解説する。
・各チームの課題解決を図る練習を行う。
13[対面/face to face]:・個人差を考慮した指導法について
・ゲーム(リーグ戦②)
・模擬授業を踏まえ、個人差に応じた指導法について解説する。
・各チームの課題解決を図る練習を行う。
14[対面/face to face]:・四大教師行動について
・ゲーム(リーグ戦③)
・本講義のまとめ
・模擬授業を踏まえ、四大教師行動について解説する。
・各チームの課題解決を図る練習を行う。
・本講義をふり返り、学びの内容をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎時間学ぶ理論について、学んだ内容をふり返る。
・模擬授業実施に向け、指導案の作成を行う。
・模擬授業を受けた側の学生とのディスカッションを行い、リフレクションシートを作成する。
・本授業の準備学習・復習時間は合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校学習指導要領解説 保健体育編(文部科学省)平成29年7月
高等学校学習指導要領解説 保健体育編(文部科学省)平成30年7月
参考書References
特に定めず、必要に応じて担当者が準備する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
模擬授業の指導案 10%
模擬授業の内容 20%
模擬授業のリフレクションシート 10%
毎時のリアクションペーパー 30%
授業への積極的な貢献度 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度の講義については学生よりおおむね良い評価をもらうことができた。しかし、課題はまだ多くある。教職を目指す学生にとっては、模擬授業のねらいに即した授業が確実にできるよう授業マネジメントや教授方法について丁寧に指導していく必要がある。教職を取らない学生にとっても有意義な講義となるよう、指導講評の中にリーダーシップの重要性や運動・スポーツと健康の繋がり、生きる術を学ぶ保健体育の授業であることについて理解させたり体験する中で、将来社会に出て役立つ講義内容にしていかねばならない。
その他の重要事項Others
バレーボール実習では、バレーボール基礎理論及び技術の習得及びバレーボールの指導方法について、学習指導要領を基に丁寧に指導していく。したがって、バレーボール実習とバレーボール指導論演習を同時に履修することにより深い学びが実現すると考える。両方の講義を履修すること原則とすることを求めたい。