スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)バレーボール指導論実習Volleyball Coaching (practical)
【2017年度以前入学生対象】
山田 稔Minoru YAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4430 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | バレーボール指導論(実習)[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | 実技 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※2017年度以前入学生対象※2012年度以前入学生は通年科目のため、バレーボール指導論実習と演習を履修必須 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with the Volleyball basic theory. It also enhances the development of students’ skill in Volleyball.
(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to Volleyball basic theory and skills.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to Preparatory learning and review time. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process Hourly reaction paper (30%), Volleyball skills (40%), and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
バレーボールの基礎理論及び技能、指導方法について中学校・高等学校学習指導要領を基に学ぶ。
バレーボールの指導を行う上で必要な歴史、技術の名称、ルールや試合の行い方、作戦や戦術、技能の動作原理や指導法、練習方法について理解するとともに指導に必要な技能を身に付けることを目的とする。
到達目標Goal
【技能】
状況に応じたボール操作と空間を埋めるなどの連携した動きによって空間を作りだすなどの攻防が展開できるようにする。
【態度】
バレーボールに主体的に取り組み、自己の役割に責任を持ち、的確に果たすことや、健康・安全が確保できるようにする。
【知識、思考・判断】
バレーボールの歴史的変遷、技術の名称、技術の構造や動作原理、体力の高め方、試合の仕方、作戦や戦術等を理解し、自己やチームの課題に応じた目標設定や課題解決の方法、戦術を考えることができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・到達目標に示した技能を身に付けるため、ボール操作などの基本練習を行う。
・ゲーム内で自分の役割とその責任を果たせるよう、ゲームを中心とした授業運営を行う。
・チーム内での学生同士の学び合いを中心として講義を進める。
・バレーボールに必要な知識を習得できているか、毎時リアクションペーパーで確認する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:・オリエンテーション
・基本技術の習得について(パス、レシーブ、サービス)
・ローテーションの行い方
・ゲーム
・授業の概要と目的、到達目標、評価とその方法について理解すること。
・基本技術(パス、レシーブ、サービス)ができること。
・ローテーションの仕方が理解できること。
2[対面/face to face]:・バレーボールの歴史的変遷①について
・チーム分け
・基本技術の練習について(パス、レシーブ、サービス)
・ローテーションの行い方
・ゲーム
・バレーボールの歴史的変遷について理解すること。
・チーム分けを行う。チーム内で自己紹介とキャプテン等の役割分担を決定する。
3[対面/face to face]:・バレーボールの歴史的変遷②について
・基本技術の練習(ディグ、トス)
・ゲーム
・バレーボールの歴史的変遷②について理解すること。
・1対1や2対2でディグ練習を行うこと。
・攻撃につなげるためのトスを上げること。
4[対面/face to face]:・バレーボールのルール①について
・基本技術の練習(スパイク、トス)
・ゲーム
・バレーボールのルール①について理解すること。
・ネットより高い位置から相手側のコートに打ち込むこと。
・攻撃につなげるためのトスを上げること。
5[対面/face to face]:・バレーボールのルール②について
・基本技術の練習(レセプション)
・ゲーム
・バレーボールのルール②について理解すること。
・サーブに対応して、レセプションすること。
6[対面/face to face]:・基本技術の練習(ブロック)について
・ゲーム
・仲間と連動してネット付近でボールの侵入を防いだりすること。
・守備位置から、拾ったりつないだり打ち返したりすること。
7[対面/face to face]:・基本技術の練習(チームフォーメーション)について
・ゲーム
・状況に応じたボール操作と仲間と連携した動きができるようにすること。
・ラリーの中で、味方の動きに合わせてコート上の空いている場所をカバーすること。
8[対面/face to face]:・チームの課題解決のための練習について
・ゲーム(リーグ戦①)
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。(主に守備面)
・フォーメーションに応じた位置に動けるようにすること。
9[対面/face to face]:・チームの課題解決のための練習について
・ゲーム(リーグ戦②)
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。(主に攻撃面)
・ポジションに応じて相手を引き付ける動きができるようにすること。
10[対面/face to face]:・チームの課題解決のための練習について
・ゲーム(リーグ戦③)
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。(主に守備面)ラリーの中で、相手の攻撃の変化や味方の移動で生じる空間をカバーして、守備のバランスを維持する動きをすること。
11[対面/face to face]:・チームの課題解決のための練習について
・ゲーム(リーグ戦④)
・技能評価
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。(主に守備面)
・相手の攻撃の変化に応じて、仲間とタイミングを合わせて守備位置を移動すること。
・評価規準に基づき、ゲーム中のプレイを撮影して評価する。
12[対面/face to face]:・実技試験➁(チーム内における連携技能の習得状況を評価する)
・ゲーム(リーグ戦⑤)
・技能評価
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。
・評価規準に基づき、ゲーム中のプレイを撮影して評価する。
13[対面/face to face]:・チームの課題解決のための練習について
・ゲーム(リーグ戦⑥)
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。(主に攻撃面)
・仲間と連携した攻撃の際に、ポジションに応じて相手を引き付ける動きができること。
14[対面/face to face]:・チームの課題解決のための練習について
・ゲーム(リーグ戦⑦)
・本講義のまとめ
・チームの課題を共有し、チームに合った練習方法を考え、実践すること。(主に守備面)
・ラリーの中で、相手の攻撃の変化や味方の移動で生じる空間をカバーして、守備のバランスを維持する動きをすること。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業に対するふり返りを行うため、毎時リアクションペーパーを提出すること。
・実技試験(ゲーム中のプレイ)を行うため、技能の定着を図っておくこと。
・本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とすること。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校学習指導要領解説 保健体育編(文部科学省)平成29年7月
高等学校学習指導要領解説 保健体育編(文部科学省)平成30年7月
参考書References
特に定めず、必要に応じて担当者が準備する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
バレーボールの技能 実技試験 40%
毎時のリアクションペーパー 30%
授業への積極的な貢献度 30%
この成績評価は原則的なものであり、病弱者、見学者、特別な身体理由により通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義の学生からの評価はおおむね良い状況であった。
教職免許の取得を希望する履修者にとっては、学習指導要領に基づき発達段階に応じた系統的な指導方法について理解する場となるよう指導することが必要である。
教職免許の取得を希望しない履修者にとっては、学習指導要領に基づいた指導を行うことにより、将来スポーツ指導に関わる場合や職場のスポーツリーダーとして、役立つ知識や指導方法を理解する場となるよう指導することが必要である。
その他の重要事項Others
本講義は、中学校及び高等学校学習指導要領保健体育編に準して、バレーボールの「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」を発達段階に応じて系統的に学ぶ講義である。本講義及び秋に開講される『バレーボール指導論演習』を一体として受講することを前提として内容が設定されていることを理解した上で履修すること。単なるバレーボールのゲームを中心とした講義ではないことを理解して履修すること。将来、保健体育科教員として、またスポーツリーダーとなることを希望する学生が履修することが望ましい。