スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)陸上競技指導論演習Track and Field (seminar)
苅部 俊二Shunji KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4360 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 陸上競技指導論(実習)[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生は通年科目のため、陸上競技指導論実習と演習を履修必須 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this course, students will learn and master the training theories and coaching methods of track-and-field.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course learn to the training theories and coaching methods of track-and-field.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your study time will be more than four hours for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process: practical examination
(30%) and usual performance score (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
陸上競技の走・跳・投について、その理論を習得し、陸上競技の指導法を身につける。
到達目標Goal
陸上競技の走・跳・投について、理論、実技を通じて学習し、これらの習得をもとに将来指導者としてのあり方を学び、指導法、指導内容やトレーニング計画法を身につける。
教員採用試験の受験課題となる陸上競技の基礎的な理論、ルールを学習するとともに実際の授業の展開や安全な授業づくりの方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
陸上競技種目の走・跳・投について技術習得および指導のための科学的な知識を得ることを目的に、運動生理学やバイオメカニクスなどといったスポーツ科学の視点から陸上競技をとらえ、理解を深めるとともに実際にその技術を習得する。さらにトレーニング理論や発育発達,運動心理学をふまえたトレーニング方法の立案,コーチング法を学び,陸上競技の指導法を習得する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:陸上競技の指導法
陸上競技のコーチング・心理について理解を深め指導法を学習する。
また、指導案の作成方法、トレーニング計画の立案法について学習する。
第2回[対面/face to face]:走運動の理論、指導法
走運動の理論、指導法を学習する。
第3回[対面/face to face]:短距離走、リレー競技の指導
短距離走・リレー競技の指導法を学習する。
第4回[対面/face to face]:ハードル走の指導
ハードル走の指導法を学習する。
第5回[対面/face to face]:跳躍運動の理論・指導法
跳躍運動の理論、指導法を学習する。
第6回[対面/face to face]:跳躍運動の指導
(走幅跳・三段跳)
走幅跳・三段跳の指導法を学習する。
第7回[対面/face to face]:跳躍運動の指導
(走高跳・棒高跳)
走高跳・棒高跳の指導法を学習する。
第8回[対面/face to face]:投運動の理論・指導法
棟運動の理論、指導法を学習する。
第9回[対面/face to face]:投運動の指導
(砲丸投・円盤投)
砲丸投・円盤投の指導法を学習する。
第10回[対面/face to face]:投運動の指導
(やり投げ・ハンマー投)
やり投げ・ハンマー投げの指導法を学習する。
第11回[対面/face to face]:歩運動の理論と実技
歩運動の実践から指導法を学習する。
第12回[対面/face to face]:走運動の指導案作成と指導実習
走運動の指導理論から指導案を作成し、模擬授業を行う。
第13回[対面/face to face]:跳躍運動の指導案作成と指導実習
跳躍運動の指導理論から指導案を作成し、模擬授業を行う。
第14回[対面/face to face]:投擲運動の指導案作成と指導実習
投擲運動の指導理論から指導案を作成し、模擬授業を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~14回:次回授業の準備、および前回授業への取り組みについて復習すること。
準備・復習時間は合わせて各2時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に設けない。適宜資料を配布する。
参考書References
陸上競技指導教本アンダー16・19 基礎から身につく陸上競技 初級編 財)日本陸上競技連盟編 大修館書店
陸上競技指導教本アンダー16・19 レベルアップの陸上競技 上級編 財)日本陸上競技連盟編 大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
実技・実習(30%)、平常点(70%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にとって有意義な講義を行います。