スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)陸上競技指導論実習Track and Field Coaching
【2017年度以前入学生対象】
苅部 俊二Shunji KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4350 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 陸上競技指導論(実習)[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | 実技 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※2017年度以前入学生対象※2012年度以前入学生は通年科目のため、陸上競技指導論実習と演習を履修必須 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The aim of this practice course is to develop a theoretical understanding, then master theories and techniques of track-and-field.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course learn to the theories and techniques of track-and-field.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your study time will be more than two hours for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process: practical examination
(60%) and usual performance score (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
陸上競技の走・跳・投について、基礎的な理論および技術を習得し、その指導法を身につける。
到達目標Goal
陸上競技の走・跳・投について、実技力、実践力を高め,これらの習得をもとに将来指導者としてのあり方を学び、指導法、指導内容やトレーニング計画法を学習する。
また、教員採用試験の受験課題に対応した技能を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
陸上競技種目の走・跳・投について技術習得および指導のための科学的な知識を学習する。運動生理学やバイオメカニクスなどといったスポーツ科学の視点から陸上競技をとらえ、理解を深めるとともに実際にその技術を習得する。さらにトレーニング理論や発育発達,運動心理学をふまえたトレーニング方法の立案,コーチング法を学び,陸上競技の指導法を習得していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
陸上競技の歴史・概要
授業概要および陸上競技の歴史・特性について学習する。
第2回[対面/face to face]:陸上競技の基礎
陸上競技の生理学、力学について学習する。
第3回[対面/face to face]:走運動の理論
(短距離走)
短距離走のルールを学び、その理論、指導法について学習する。
第4回[対面/face to face]:走運動の実技
(短距離走)
スタート、疾走動作の実践、タイムトライアルの実施。
第5回[対面/face to face]:走運動の理論
(ハードル走)
ハードル走のルールを学び、その理論、指導法、ハードリング動作について学習する。
第6回[対面/face to face]:走運動の実技
(ハードル走)
ハードル走の実践、タイムトライアルを行う。
第7回[対面/face to face]:走運動の理論
(リレー競技)
リレー競技の特性、ルール、指導法を学習する。
第8回[対面/face to face]:走運動の実技
(リレー競技)
リレー競技の実践、タイムトライアルを行う。
第9回[対面/face to face]:跳躍運動の理論
(走幅跳)
走幅跳の特性、ルール、指導方法、跳躍動作について学習する。
第10回[対面/face to face]:跳躍運動の実技
(走幅跳)
走幅跳の実践、トライアルを行う。
第11回[対面/face to face]:跳躍運動の理論
(走高跳)
走高跳の特性、ルール、指導法を学習する。
第12回[対面/face to face]:跳躍運動の実技
(走高跳)
走高跳の実践、トライアルを行う。
第13回[対面/face to face]:投運動の理論
(砲丸投)
砲丸投の特性、ルール、指導法を学習する。
第14回[対面/face to face]:投運動の実技
(砲丸投)
砲丸投の実践、トライアルを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の予習復習を必須としますが、特に実技を実施する授業の前に、前回授業に実施する競技特性、ルールなどの復習を行うこと。
授業の準備学習・復習時間は合わせて 1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に設けない。適宜資料を配布する。
参考書References
陸上競技指導教本アンダー16・19 基礎から身につく陸上競技 初級編 財)日本陸上競技連盟編 大修館書店
陸上競技指導教本アンダー16・19 レベルアップの陸上競技 上級編 財)日本陸上競技連盟編 大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
実技試験(70%)および授業への積極的な貢献度(30%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にとって有意義な講義を行います。