スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
MAN300IA(経営学 / Management 300)マーケティングリサーチ実習Market Research (practice)
【2018年度以降入学生対象】
伊藤 真紀Maki ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M3230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is an introduction to the basic elements of marketing research. Students will learn how to collect data, analyze the results, and interpret and report conclusions drawn from the findings. Upon successful completion of this course, students will be able to understand how they can conduct marketing research. The goals of this course are set a research subject for a certain theme
, make a hypothesis for a task, create a survey form that is easy to answer, understand and using analysis methods from simple aggregation to multivariate analysis, learn how to use the statistical analysis software spss. The grade is comprehensively evaluated by questionnaires (50%), analysis / reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義ではマーケティング調査の基礎を学び、マーケティング調査について総合的に学習する。
到達目標Goal
・あるテーマに関して、調査課題の設定ができる
・課題に対して、仮説をたてることができる
・仮説を調査票にすることができる
・回答しやすい調査票作成ができる
・単純集計から多変量解析にいたるまでの分析手法がわかる、使うことができる
・実務へのインプリケーションを行うことができる
・統計解析ソフトspssの使用方法を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、スポーツビジネスにおけるマーケティング・リサーチの重要性について理解し、その手法から活用に至るまで、調査の事例についての解説や実際の調査をおこなうことによって理論的・技術的な理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:マーケティングリサーチに必要なマインド
市場をみる上で必要な客観的な視点とは何か、調査をする上での心構えを学ぶ。
2[対面/face to face]:調査とは何か
調査に関する基礎知識を学ぶ。
3[対面/face to face]:調査課題の立て方について説明
調査課題とは何かを複数の例に基づき考える。
4[対面/face to face]:調査課題を考える
スポーツビジネスにおける問題点を考え、調査すべき課題をまとめる。
5[対面/face to face]:調査課題の立て方についてまとめ
第4回でまとめて調査課題について発表し、ブラッシュアップを行う。
6[対面/face to face]:調査の種類について
市場にある調査について、事例をもとに学ぶ。
7[対面/face to face]:調査の種類を学ぶ
定量調査、定性調査研究を学ぶ。
8[対面/face to face]:定量調査について
事例をもとに定量調査の調査票の構成について学ぶ。
9[対面/face to face]:定量調査の調査票作成
第5回でまとめて調査課題について、簡単な調査票を作成し、グループでブラッシュアップをはかる。
10[対面/face to face]:定性調査について
事例をもとに定性調査の調査票の構成について学ぶ。
11[対面/face to face]:定性調査の調査票作成
第5回、第9回の結果を踏まえ、定性調査の企画書を作成する。
12[対面/face to face]:定量調査の実践
第9回の調査票について、実査を行い、結果を見ると同時に、作成した調査票の課題を把握する。
13[対面/face to face]:定性調査の実戦準備
模擬のグループインタビュー実践のためのインタビューフローを作る。
14[対面/face to face]:定性調査の実戦
インタビュー調査の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で必要があれば指定します。
参考書References
授業内で必要があれば指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
調査票(50%)、分析・レポート(50%)などを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業で使う資料については、わかりやすく提示するように心がける。
専門用語での説明について理解しやすくする。
その他の重要事項Others
履修者が上限(52名)を超えた場合には、第1回目の授業にて受講者選抜をします。受講者選抜の際に、マーケティングリサーチ実習とマーケティングリサーチ演習の両方の科目を履修する学生を優先とします。