スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
ECN300IA(経済学 / Economics 300)スポーツビジネス論ⅢSports Business Ⅲ
吉田 政幸Masayuki YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M3190 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生履修不可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
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Outline (in English)
This course provides a detailed examination of sport sponsorship. The goals of this course are to learn (1) the strategic relationships between events, teams, athletes, fans, and corporate sponsors and (2) understand professional techniques used to sell sponsorship packages. Before each class, students are expected to read relevant articles and book chapters. Grading will be decided based on short report (30%), short exam (30%), and final exam (40%). Upon successful completion of this course, students will be able to understand the theoretical rationale for sponsorship and strategic communications through sponsorship.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツビジネス論Ⅲでは企業がスポーツに協賛するスポンサーシップについて学ぶ。受講者はスポーツとスポンサーシップの密接な関係性の分析およびスポンサーシップの戦略的販売方法の学習をとおして、スポーツ組織がスポンサーを獲得する仕組みについて理解を深める。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下のとおりである:
(1)スポーツスポンサーシップの定義を説明できる。
(2)スポーツスポンサーシップにおいて協賛企業が期待できる効果を説明できる。
(3)スポーツスポンサーシップにおいてスポーツ組織が期待できる効果を説明できる。
(4)スポンサー企業と協賛対象の間の整合性とその関係性に応じたアクティベーション・プログラムの重要性を説明できる。
(5)スポーツ組織と協賛企業の双方にとって有益かつ持続可能なスポンサーシップ契約の企画書を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式であり、受講者は事前に指定された資料を読んで授業に出席する。授業で用いるパワーポイントスライドの配付資料は学習支援システムにアップロードしてあり、各自でダウンロードし、印刷する。
新型コロナウイルス感染拡大などの社会情勢により、授業計画、授業の方法、成績評価の方法を変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:スポーツスポンサーシップの基礎的理解
スポーツスポンサーシップの定義、誕生および発展の背景、現在の市場規模について学習する。
第2回[対面/face to face]:スポンサーシップの種類
企業がスポーツに協賛する代表的なものとして、チーム、リーグ、選手、試合、施設を取り上げ、それらのスポンサーシップの事例および特徴について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:スポンサーシップを通じたマーケティング活動
スポーツスポンサーシップを通じたマーケティング活動について、スポーツ組織と協賛企業の両方の視点から理解する。
第4回[対面/face to face]:スポンサーシップにおける消費者の意思決定過程
スポーツイベントの参加者や観戦者が協賛企業を認知し、興味を抱き、実際に製品やサービスを購入するまでにはいくつかの段階がある。ここでは消費者の意思決定過程に着目し、スポンサーシップの効果について考える。
第5回[対面/face to face]:「スポンサーシップ」対「広告」
スポンサーシップにおける企業の宣伝活動は間接的かつ支援的であるのに対し、広告における企業の宣伝活動は直接的かつ説得的である。こうした違いを学ぶとともに、スポンサーシップが発展してきた背景についても広告との違いから理解する。
第6回[対面/face to face]:アスリート・エンドースメント
プロスポーツや国際試合で活躍する選手は使用しているスポーツ用品の推奨者としての役割を持つ。彼らは試合以外の場面でも、車、腕時計、嗜好品などを推奨している。今回はアスリートが製品を推奨するエンドースメントについて学ぶ。
第7回[対面/face to face]:スポンサーシップにおける整合性
企業のイメージが協賛するスポーツ関連の対象のイメージと一致している度合いのことを整合性と呼ぶ。本授業では整合性の種類、役割、高め方などについて学習する。
第8回[対面/face to face]:スポンサーシップのアクティベーション
スポンサーシップを活性化させ、効果を高める工夫のことをアクティベーションと呼ぶ。今回の授業ではアクティベーションの概念、種類、特徴を、スポンサーの種類と併せて理解する。
第9回[対面/face to face]:スポンサーシップの企画書
スポーツ組織が企業に協賛を提案する際に作成する企画書の構成、内容、注意点について学び、実際にグループに分かれて企画書の作成に取り掛かる。
第10回[対面/face to face]:価格設定
企業がスポーツ組織に支払うスポンサー権料は露出方法、アクティベーションの度合い、契約年数などによって異なる。ここではスポンサー権料の価格設定について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:スポンサーシップの評価(メディア露出と認知度)
スポンサーシップは寄付ではない。企業は支払ったスポンサー権料に対してマーケティング目標の達成を期待する。本授業ではこの費用対効果を説明する評価方法について、特にメディア露出と認知度の形成の観点から学ぶ。
第12回[対面/face to face]:スポンサーシップの評価(イメージ、購買への影響)およびソーシャルスポンサーシップ
スポンサーシップの評価について、イメージの向上と購買行動の観点から学習する。授業の後半ではスポーツへの協賛活動を通じて社会問題の解決するソーシャルスポンサーシップについて理解を深める。
第13回[対面/face to face]:アンブッシュマーケティングへの対応
スポンサーシップ契約を正式に結んでいない企業が、特定のイベントに関連づけて商業活動を行うことを「アンブッシュマーケティング」と呼ぶ。ここではスポンサーシップの倫理的問題と対応策について学習する。
第14回[対面/face to face]:スポーツスポンサーシップのまとめ
学期を通じて学習したスポーツスポンサーシップの理論と実践を振り返るとともに、今後の展望について考察し、学期のまとめとする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外の課題として、企画書の作成を行います。同じ班のメンバーと協力して企画書を作成してください。本授業の準備学習・復習時間は各 1 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(毎回、資料を配付する)。
参考書References
仲澤眞・吉田政幸(編著)(2017)よくわかるスポーツマーケティング.ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーを用いたショートアンサー:30点(3点×10回)
学期前半の内容に関する小テスト:30点
期末テスト:40点
合計:100点
【リアクションペーパーの評価基準】
学期を通じてショートアンサー形式の問いを10回出題します。授業の最後の時間を使ってリアクションペーパーに解答を記入してください。各問いは以下の3段階で評価します:
1点:授業の内容を踏まえている
2点:授業の内容を踏まえ、キーワードを正しく使いながら説明している
3点:授業の内容を踏まえ、キーワードを正しく使うとともに、課題に対して合理的な説明を行っており、高い文章力で書かれている。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者がリアクションペーパーに記入した疑問や質問についてフィードバックを行い、授業内で議論したいと思います。スポーツ界の事例をできるだけ多く紹介し、分かりやすい授業となるように工夫します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
マイクロソフトオフィスを使用できるノートパソコンなど
その他の重要事項Others
配布資料に沿って授業を行います。2週目以降は事前に指定された読み物を読んできてください。