スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
ECN200IA(経済学 / Economics 200)スポーツビジネス論ⅡSports Business Ⅱ
【2017年度以前入学生対象】
伊藤 真紀Maki ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M3170 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | スポーツクラブ運営論[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2017年度以前入学生対象※2012年度以前入学生は履修年次が異なる |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 他学部公開科目として履修する場合の配当年次は3~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will comprehensively learn the theory that forms the basis of sports management "To capture sports as a service, and coordinate the management resources (human resource, goods, capital, information) and the surrounding environment in order for the sports organizations to efficiently produce sports services (production) and exchange (marketing). The goals of this class are: 1.You can clearly express what management is.2. Explain the definition of "sports management" based on an academic background.3. Explain what management knowledge can change in sports. The grade evaluated by contents of reaction paper (30%), Quiz (30%), Evaluate by the content of the report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツマネジメントの基礎となる理論「スポーツをサービスとしてとらえ、スポーツ組織がスポーツサービスを効率的に生産し(プロダクション)、交換する(マーケティング)ために、経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)および周辺環境をコーディネート(調整)すること」を総合的に学ぶ。
到達目標Goal
1.マネジメントとは何かを明確に表現できる。
2.「スポーツマネジメント」の定義を学術的なバックグランドを踏まえた上で、説明できる。
3.マネジメントの知識の有無がスポーツにおいて何を変えるのかを説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツを「ヒト・モノ・カネ・情報」という経営資源の側面から理解するため、経営組織論、人的資源管理論、経営管理論、経営戦略論、リーダーシップ論、モチベーション理論、コミュニケーション理論の基礎を、事例を交えながら学習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
スポーツビジネス概要説明
授業の概要説明
授業評価方法の説明
スポーツビジネスの概要について学ぶ
2[対面/face to face]:スポーツマネジメントの基礎
スポーツマネジメントの定義:スポーツマネジメントの歴史的発展について学習する。
3[対面/face to face]:スポーツ経営学1
スポーツビジネスとお金に関わる事例を経営学的な視点から考えていく。スポーツリーグ運営について学習する。
4[対面/face to face]:スポーツ経営学2
スポーツビジネスとお金に関わる事例を経営学的な視点から考えていく。スポーツチーム運営について学習する。
5[対面/face to face]:スポーツ経営学3
スポーツビジネスとお金に関わる事例を経営学的な視点から考えていく。海外リーグの運営方法について学習する。
6[対面/face to face]:いかにヒトを動かすか1
Human resource management
人材マネジメントの諸機能、戦略的人的資源管理(SHRM)、職務満足について理解する。
7[対面/face to face]:いかにヒトを動かすか2
リーダーシップ理論
リーダーシップ理論の変遷を理解し、スポーツ組織における効果的なリーダーシップの在り方について学習する。
8[対面/face to face]:いかにヒトを動かすか3
モチベーション理論
モチベーション理論、期待理論を理解し、人のモチベーションのメカニズムについて理解する。
9[対面/face to face]:スポーツにおける情報1
スポーツ組織とメディアリレーション・スポーツ組織におけるスポーツメディア戦略とは?戦略の立て方について学習する。
10[対面/face to face]:スポーツにおける情報2
戦略的なブランドコミュニケーション開発、広告PRについて学習する。
11[対面/face to face]:スポーツにおける情報3
メディアにおける危機管理対応【危機管理マネジメント戦略】について学習する。
12[対面/face to face]:スポーツにおける情報4
企業の社会的責任とスポーツ【スポーツを使ったCorporate social responsibility(CSR)事例研究)】について学習する。
13[対面/face to face]:ケーススタディー
これまでの授業で学んだ知識をもとに、ケーススタディーを行い、ビジネスプランを立てる課題を行う。
14[対面/face to face]:授業総括
これまでの授業の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で取り上げたテーマに関連したレポートをまとめる。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に配付される資料とパワーポイント資料を主要な教科書として使用する。
参考書References
授業内にて、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、
リアクションペーパーの内容(30%)
小テスト(30%)
レポートの内容(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
海外におけるスポーツビジネスに関する事例を紹介します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。