スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
MAN100IA(経営学 / Management 100)地域スポーツ経営論Community Sports Management
岩村 聡Satoshi IWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M3160 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | コミュニティスポーツ論[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生はカテゴリーが異なります |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
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Outline (in English)
The objective of this class is to know about the organization and the goals of the sports administration in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
我が国のスポーツ行政のねらいとしくみを学び、地域におけるスポーツ組織の経営・運営の基本を習得する。
到達目標Goal
地域におけるスポーツクラブの機能と役割について理解し、地域スポーツ組織のマネジメントの方法について学習する。特にプログラムサービス事業とクラブサービス事業について、その基本的な進め方を理解するとともにスポーツ事業の計画・運営・評価の基礎を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ振興方策の基本を理解し、Jリーグクラブや総合型地域スポーツクラブの構造や地域における役割について調査する。また、我が国のスポーツ環境と海外の地域スポーツクラブの現状を比較し、スポーツ事業の計画を立案する。(グループ発表を授業内で実施する)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
我が国のスポーツ振興方策と行政のかかわり(スポーツ基本法、スポーツ立国戦略の概要を理解する)
2[オンライン/online]:地域におけるスポーツ振興方策とと行政の関わり
我が国のスポーツ振興方策の具体例を示し、地域の行政がどのように関わっているのか理解する。
3[オンライン/online]:地域スポーツクラブの機能と役割
住民が自主的に運営する地域スポーツクラブの例を示し、その機能と役割について自身の考えを示す。
4[オンライン/online]:地域スポーツクラブの立ち上げと運営
我が国のNPO法人で運営している総合型地域クラブを事前に調査し、自身がどのように関わり事が出来るのか、授業内で発表する。
5[オンライン/online]:地域におけるスポーツ組織の運営
スポーツボランティアの必要性を理解し、モチベーションの確保についてグループディスカッション・グループ発表を行う。
6[オンライン/online]:総合型地域スポーツクラブとは
我が国のモデルとなるスポーツクラブを映像でチェックした後、自身の考えをレポートにまとめる。
7[オンライン/online]:総合型地域スポーツクラブのシュミュレーション
前回の授業を復習し、総合型地域スポーツクラブの運営計画を作成する。
8[オンライン/online]:地域スポーツクラブの育成
総合型地域スポーツクラブの育成と運営について、自身の考えを整理する。(レポート提出)
9[オンライン/online]:スポーツ組織の運営と事業①
スポーツ組織の多様性と役割を学び、地域スポーツの構造を知る。
10[オンライン/online]:スポーツ組織の運営と事業②
ヨーロッパにおける地域スポーツクの実情を事前に調査し、我が国との違いについてまとめる。
11[オンライン/online]:海外における地域スポーツクラブの実情
海外の地域スポーツクラブの実例を示し、我が国の地域スポーツクラブ育成の課題について、ディベートを行う。
12[オンライン/online]:Jリーグ百年構想
Jリーグの理念を事前に調査し、スポーツの意義や地域スポーツの振興について自身の考えをまとめる。
13[オンライン/online]:スポーツ事業の計画・運営・評価
スポーツ事業の種類や基本的な進め方を学んだ後に、プログラムサービス・クラブサービス事業の計画・運営・評価を行う。
14[オンライン/online]:地域におけるスポーツ経営の総括
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①スポーツ関連法、スポーツ関連政策を理解する。
②Jリーグの理念を調べる。
③我が国におけるスポーツ振興の実態を調べる。
④海外の総合型地域スポーツクラブを調査する。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎授業でレジュメを使用する。
参考書References
(1)公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅰ,Ⅱ:(公)日本体育協会
(2)Jリーグ百年構想 Jリーグ出版
(3)総合型地域スポーツクラブ:大修館書店
(4)クラブづくりの4つのドア:文部科学省
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業中の態度等)40%、レポート20%、期末試験40%より評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業環境を適切に保つよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし