スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
SOC100IA(社会学 / Sociology 100)レジャー論Sports and Leisure
谷本 都栄Toe TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M3010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Leisure is an essential, unchanging part of human nature above utility or usefulness. Leisure is associated with behaviours outside of work such as play, sport, recreation, cultural pursuits, social activities and education. This course focus on the role of leisure and recreation in society emphasizing historical processes of development and change, recent phenomena, and leisure behaviours.
The program has the following objectives.
1. Introduce students to the field of Leisure Studies
2. Provide a basic understanding of the theory and specific issues of leisure
3. Encourage students to engage in a wide variety of leisure organizations and events
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、レジャーの概念、レジャーの大衆化と多様化の歴史、現代社会におけるレジャーの意義と役割について学ぶ。また、スポーツ、観光、教育、文化、健康、福祉、環境などの多様な領域とレジャーの関係について理解を深め、次世代社会におけるレジャーの方向性を考察する。
到達目標Goal
・レジャーの形成過程について、歴史的な背景を含めて理解を深める。
・レジャーの多様性、現代社会におけるレジャーの意義と役割について理解を深める。
・日本におけるレジャーの課題や今後のあり方について考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・オリジナルテキストや各種資料を用いて、身近な題材を交え分かり易く解説する。
・ワークシートやリアクションペーパーを活用し、随時フィードバックしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要、授業の進め方
第2回[対面/face to face]:レジャーの概念
古代ギリシャから現代に至るレジャーの概念について、歴史的背景を踏まえて学ぶ。
第3回[対面/face to face]:遊びの諸理論
「遊び」の諸理論、人間と遊び、遊びを源とする文化の発展について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:レジャーの形成過程
近代以降レジャーが大衆化、多様化した経緯とその要因について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:レジャー分類と特徴
現代レジャーの分類とそれぞれの特徴について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:戦後日本のレジャーの発展
戦後の日本におけるレジャーの展開について、時代背景を踏まえて学ぶ。
第7回[対面/face to face]:日本におけるレジャー動向
日本の社会構造やライフモデルの変化とレジャーの動向について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:中間レポート
第7回までの授業内容に関わるテーマ
第9回[対面/face to face]:日本人のレジャー行動の特性
各種統計データから、日本人のレジャー行動の特性について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:ライフスタイルとレジャー行動
世代やライフステージで異なる価値観や志向性とレジャー行動の関係について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:日本の余暇関連行政
日本の余暇関連行政、レジャー環境に関わる課題について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:余暇教育とレジャー
余暇教育、生涯学習の視点から、今後のレジャーのあり方について考える。
第13回[対面/face to face]:スポーツとレジャー
スポーツとまちづくりの視点から、今後のレジャーのあり方について考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体の振り返りと総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業中に紹介した文献や資料を読んで理解を深める。
・レポートは、授業中に示した手順を参考に各自で準備を進める。
・本授業の準備学習・復習時間は各 1 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・毎回テーマに応じたプリントや参考資料を配布する。
参考書References
・適宜テーマに関する文献等を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ワークシート及びリアクションペーパー70%
・中間レポート10%
・学期末レポート20%
総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・学生が授業内容を理解しているかを随時確認しながら、インタラクティブな授業になるよう工夫する。