スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)運動学実習 Kinesiology (practical)
安藤 正志Masashi ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M2310 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 運動学ケーススタディ[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn about bad posture and good posture
Learn about flexibility
Learn about muscle strength.
Learn about walking and running.
Learn about balance.
Students work to summarize and report the data obtained in class after hours. Grades will be determined by the quality of the report and presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生体へ種々の運動や動作を行わせ、あるいは種々の環境下に生体を曝露したときの生体反応を種々の測定機器を使用し運動学、運動生理学、運動解剖学、運動力学的変化を体験する。これにより運動を分析し、処方する基礎づくりとする。
到達目標Goal
それぞれの課題を小グループで実施し得られたデーターを処理し報告するまでの課程ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
小グループで各課題を実際に体験し得られたデーターを処理し報告する。課題説明の後実技を行い毎回各課題のまとめをレポートにして報告する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
得られたデーターの処理法、報告書の書き方を説明する
2[対面/face to face]:歩行
歩幅、歩行率、速度を求める
3[対面/face to face]:走行
ピッチ、速度、ストライドを求める
4[オンライン/online]:受講生の1/3が、これまでの実習(第1回目から3回目)の報告をし、フィードバック
オンラインと対面授業のハイブリッド授業形式で、これまでのまとめを報告し意見交換をする
5[対面/face to face]:移動効率
歩行と心拍数
移動効率を求める
歩行速度と心拍数を求める
6[対面/face to face]:姿勢アライメント測定と姿勢観察
立位アライメントの測定し、人の姿勢を客観的に評価する
7[対面/face to face]:人の重心
重心点を求める
重心動揺計を使用してみる
8[対面/face to face]:運動感覚
運動覚、位置覚に関する実習を行う
9[対面/face to face]:筋力
筋力、筋疲労を測定する
10[対面/face to face]:平衡感覚
重心動揺機器で重心動揺を測定しその計測結果を解説する
11[対面/face to face]:運動残効
運動残効を体験する
12[オンライン/online]:受講生の3/1のが、これまでの実習(第5回目から7回目)の報告をし、フィードバックする
オンラインと対面授業のハイブリッド授業形式で、これまでのまとめを報告し意見交換をする
13[オンライン/online]:受講生の1/3が、これまでの実習の報告(第8回目から11回目)をし、フィードバックする
オンラインと対面授業のハイブリッド授業形式で、これまでのまとめを報告し意見交換をする
14[対面/face to face]:筋活動、その他の実習(ゲスト講師)
筋電図等をもちいて動作時の筋活動を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1~14回:資料に目を通す。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、必要な資料を事前に配付する
参考書References
運動学実習マニュアル(アイペック)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(報告書、リアクションペーパー)(10%)、レポート課題点(毎回のテーマのレポートを提出します)(90%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題報告後のフィードバックを詳細に行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
運動ができる服装で受講すること。また必要に応じて電卓、メジャーなどを準備すること(事前に指示します)。
その他の重要事項Others
履修に際しての注意:スポーツリハビリテーション実習を履修済みであることが望ましい。