スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)健康増進施設実習 Health Promotion Facilities Workshop
高見 京太Kyota TAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M2280 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 国内研修ワークショップ[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生は旧科目名 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of practical training is to experience practical experience at sports facilities such as health promotion facilities through actual exercise teaching sites for clients.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
健康増進施設などの実習施設において、受講者に対する実際の運動指導現場を通じて実務を体験することを目的とする。その準備としての接遇に関するセミナーや、健康運動指導士の役割を理解することを目的とした事前および事後の講義を受講する。
到達目標Goal
健康運動を指導するための専門的な知識や技術を実際の現場で学習し、さまざまなケースに対応できる実践指導能力を習得する。また対象者に対する実際の運動指導現場にふれることで、個別ケースへの対応法について学び、健康運動指導(介護予防を含む)の理解に役立てる。また、実務能力を身につけることにより、健康運動指導士としての活動現場における役割等を体験し、理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として回ごとに完結するテーマを設定して講義と現場学習およびその報告を織り交ぜて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
事前のセミナー受講や現場実習に関する説明とスケジュール調整。受講・実習のグループ分け。健康運動指導士の資格取得に必要なプロセスを理解する。
2[対面/face to face]:これからの健康増進施設
健康増進施設のあるべき姿についてについて考える。
3[対面/face to face]:健康運動指導士の役割
健康運動指導士の役割について理解する。
4[対面/face to face]:現場実習の意義について
健康増進施設での実習の意義について理解する。
5[対面/face to face]:健康状態の把握と体力測定
健康状態の把握と体力測定について理解する。
6[対面/face to face]:運動プログラムの作成と提供
運動プログラムの作成と提供について理解する。
7[対面/face to face]:運動の記録と情報管理
運動の記録と情報管理について理解する。
8[対面/face to face]:接遇セミナー
健康運動施設での実務に必要な接遇について学習し、学内でのセミナーを通じた体験学習を計画する。
9[対面/face to face]:現場実習での課題の確認
個々の学生がテーマとする内容についてグループ毎に討議する。
10[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
健康運動施設での実務に必要な接遇について学習し、学内でのセミナーを通じた体験学習を計画する。
11[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
健康運動施設での実務に必要な接遇について学習し、学内でのセミナーを通じた体験学習を計画する。
12[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
健康運動施設での実務に必要な接遇について学習し、学内でのセミナーを通じた体験学習を計画する。
13[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
個々の学生がテーマとする内容についてグループ毎に討議する。
14[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
個々の学生がテーマとする内容についてグループ毎に討議する。
15[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
講義とセミナー内容の総括
16[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
個別運動プログラムを作成する。
17[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
健康運動施設の業務内容の実際を提示し、施設管理業務等を理解する。
18[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
基本的な施設管理業務の実践を通じて理解し、各部所ごとの安全管理が効率よく確実にできるよう工夫・提案する。
19[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
来所者の健康管理項目について理解し、運動実践の可否について自己判断を促す。
20[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
対象者の年齢、性、疾病や障害に応じた体力測定の実施方法や留意点を理解する。
21[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
個別ケースに応じたプログラム作成を行い、実習者同士でカウンセリングし、ケースごとに集団で論議する。
22[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
個人情報管理について理解し、守秘義務の遵守の重要性を理解する。
23[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
運動の記録の仕方について学び、運動継続効果としての健康状態や体力の変化について把握し、対象者の自己効力感を高める方法について理解する。
24[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
個人のニーズや障害に応じた運動プログラムの作成・提供、グループ指導の方法や留意点について体験的に学習する。
25[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
フィットネス、スタジオ、プールなどでの機器やプログラムについて体験的に学び、運動様式の違いや特徴について理解する。
26[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習
施設や施設外で行っている実際のフィットネスプログラムや介護予防運動指導、特定保健指導の実際を観察し、実践方法を理解する。
27[対面/face to face]:健康増進施設での現場実習の振り返り
レポートの作成
28[対面/face to face]:総括
健康産業等現場実習のフィードバック、他の研究機関と合同の研究発表会など。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第10~26回:実習日誌の記録
実習後のレポート
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない
参考書References
・健康運動指導士養成講習会テキスト(上巻) (財) 健康・体力づくり事業財団
・健康運動指導士養成講習会テキスト(下巻) (財) 健康・体力づくり事業財団
・健康運動指導士試験 要点整理と実践問題 文光堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
実習記録と実習後に提出するレポート(50%)
「指導者としての資質」、「実習への取組み」について実習担当者による評価(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実習現場や他施設との共同演習について、春学期授業の初回ガイダンスと初期の授業で時間をかけて詳細に説明する。