スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)リハビリテーション概論Rehabilitation Medicine (outline)
昇 寛Hiroshi NOBORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M2020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline and objectives】
It aims to understand what rehabilitation is. Understand the field of rehabilitation and technicians to provide. We also experience the daily living behavior of disabled people and the tools of persons with disabilities.
【Goal】
Understand the basic knowledge and skills of rehabilitation.
【Work to be done outside of class】
1st: Nothing in particular
2nd to 14th: Efforts and review of the previous lesson Preparation for this lesson The standard study and review time is 2 hours each.
【Grading criteria】
Evaluation is based on the total score of the normal score and the regular test (60% or more passed). If you do not have enough days to attend, you will not be eligible for scoring even if you take the regular exam. As a general rule, please attend all lectures. If you have to take a rest for unavoidable reasons, please be sure to consult before or after. By imposing another task for that reason, we may allow up to 1/3 of all lectures.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リハビリテーションとは何か、リハビリテーションの分野や提供する技術者を理解する。また障害者の日常生活動作や障害者の道具を実際に体験することで理解を深める。
到達目標Goal
リハビリテーションの基本的知識と技術を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
特に医学的リハビリテーションについての理解を深めるために実技を踏まえながら講義を行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:リハビリテーション定義、分野、職種
リハビリテーション定義、分野、職種
2[対面/face to face]:リハビリテーションの適応となる病気と障害構造
リハビリテーションの適応となる病気と障害構造
3[対面/face to face]:障害者体験
関節拘縮、筋力低下、視力障害、聴力障害体験
4[対面/face to face]:車いす杖など使用体験
車いす、松葉杖、盲人用杖体験
5[対面/face to face]:介助テクニック
車いす介助法、トランスファーテクニック、歩行介助
6[対面/face to face]:医学的リハビリテーション
理学療法、作業療法、言語聴覚療法
7[対面/face to face]:物理療法の実習と体験
赤外線・ホットパック
8[対面/face to face]:物理療法の実習と体験
寒冷療法
9[対面/face to face]:物理療法の実習と体験
マイクロウェーブ・低周波治療・超音波療法
10[対面/face to face]:整形外科疾患のリハビリテーション1
整形外科疾患(主に上肢の障害)のリハビリテーション
11[対面/face to face]:整形外科疾患のリハビリテーション2
整形外科疾患(主に下肢の障害)のリハビリテーション
12[対面/face to face]:内部障害のリハビリテーション
内部障害のリハビリテーション
13[対面/face to face]:循環器疾患のリハビリテーション
循環器疾患のリハビリテーション
14[対面/face to face]:スポーツ障害のリハビリテーション
スポーツ障害のリハビリテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~14回:前回授業への取り組みと復習本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
イラストでまなぶ・わかる プレリハ リハビリ・医療系 第1版
株式会社アイペック
参考書References
特に定めず
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点と定期試験との合計点で評価(6割以上が合格)。出席日数が不足している場合には定期試験を受けても採点対象になりません。原則として全講義に出席してください。やむを得ない理由で休まなければならない場合には事前あるいは事後必ず相談してください。その理由により別課題を課すことで、全講義の1/3回まで認めることがあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実技をより多く取り入れ理解を深める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム
その他の重要事項Others
履修に際しての注意:運動療法総論を履修済みであることが望ましい。