スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
SOM100IA(社会医学 / Society medicine 100)機能解剖学BFunctional Anatomy B
【2018年度以降入学生対象】
加藤 基Hajime KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M1800 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on the structures and functions of artery, vain and nerve system. Studying these organs is important to understand sports injuries, human movement.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
機能解剖学Bでは、動脈・静脈・リンパ管といった脈管系と脳・脊髄・末梢神経といった神経系について学ぶ。これらの器官はスポーツ領域で学習する機能解剖学においては応用的な分野と考えられることがあるが、スポーツ傷害や運動制御や運動学習について正確に理解するためには、十分に学習しておくことが必要である。本授業では、スポーツ傷害の理解および運動制御、運動学習に関わる脈管系、神経系を学び、傷害評価の新たな視点と運動習得の可能性を見出すことを目標とする。
到達目標Goal
・主要な血管の名称と走行を理解する
・リンパ系の構造と機能とを理解する
・脳の構造と機能局在を理解する
・末梢神経系の名称と走行、機能を理解する。
・運動制御に関わる神経系の構造と機能を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主要な構造について授業内で概説し、触察によって体感を持ちながら学習をする。
より詳細な部分については宿題・レポート課題などへの取り組みによって獲得することを目指す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方
脈管系の全体像、神経系の全体像
2[対面/face to face]:脈管系(心臓、頚部・頭部、その他体幹)
心臓の構造と心臓を起点とする脈管の走行、頚部・頭部の脈管の走行と機能、その他体幹における脈管
3[対面/face to face]:脈管系(上肢)
肩・上腕・肘の血管系、前腕・手の血管系
4[対面/face to face]:脈管系(下肢)
股関節・大腿・膝の血管系、下腿・足の血管系
5[対面/face to face]:リンバ系
リンパ系の機能と走行
6[対面/face to face]:神経系(脳)
脳の機能と機能局在
7[対面/face to face]:神経系(末梢神経)
脳神経、自律神経、体性神経
8[対面/face to face]:神経系(自律神経)
走行と機能
9[対面/face to face]:神経系(上肢)
上肢の末梢神経の走行と機能
10[対面/face to face]:神経系(下肢)
下肢の末梢神経の走行と機能
11[対面/face to face]:神経系(反射)
腱反射、筋緊張の制御
12[対面/face to face]:神経系(運動制御)
小脳、錐体路系、錐体外路系
13[対面/face to face]:神経系(前庭)
前庭による運動の調整
14[対面/face to face]:脈管系と神経系
全体のまとめ、関連するスポーツ傷害、運動習得への応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回で復習用のプリントを配布する。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業資料は授業支援システムを使用して提示する。
参考書References
町田 志樹:解剖学 (PT・OTビジュアルテキスト専門基礎) .羊土社
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(40%)※10点×4回、試験(60 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回の復習プリント配布及び事前告知をしたうえで小テストを実施することによって、定期テストのときだけの勉強にならず勉強がしやすいという意見を得た。各回の復習プリントを工夫し、学習内容の定着に役立てたい。
基本的には講義形式であるものの、触診実技をしたり、ゲーム形式の学習をしたりすることで参加型の授業を行うことで取り組みやすかったという意見を得た。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
対面授業が実施されない間はZoomで同時双方向型授業を実施する。