スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS100IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツコンディショニング論ⅠSports Conditioning I
春日井 有輝Yuki KASUGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M1680 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生はカテゴリー、履修年次が異なる |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to understand the basic concepts of sports medicine. By applying the knowledge of human anatomy and kinesiology, students will be able to learn the methods of strength and conditioning that will minimize the risk of injury and optimize recovery time for athletes. This course will also discuss the common injuries and diseases that occur during training so that students will be able to apply their knowledge into actual practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツと関連したコンディショニングおよびスポーツ医学の基本的事項について学ぶ。傷害予防、疲労回復を目的としたコンディショニング方法について、解剖学や運動学を理解し、テーピング、ストレッチング等の具体的なコンディショニングの手法を交え、知識を習得することを目的とする。また、スポーツ活動での実践が可能となるように、スポーツ活動中に生じる外傷・障害や内科的な病気について理解した上で、アスリートの健康管理や傷害対策について考える講義内容である。
到達目標Goal
1.コンディションおよびコンディショニングという言葉の意味とその内容について理解し、実践できる。
2.スポーツ活動中に生じる外傷・障害や内科的疾患およびその救急処置について理解し、実践できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は座学中心に行い、一部実技も行う。講義ごとに授業内レポートを課す。毎回の授業の冒頭に、前週の学生のコメントを紹介して質問に回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス(コンディショニング科学総論)
本講義全体のガイダンスとして今後の予定を含め、コンディショニング(科学)についての総論に関する講義を行う。
2[対面/face to face]:アスリートの健康管理
日本におけるアスリートの健康管理体制およびメディカルチェックについての講義を行う。
3[対面/face to face]:アスリートの外傷・障害と対策(下肢)
アスリートの外傷・障害と対策として、外傷・障害の基礎知識を整理したうえで、下肢の外傷・障害についての講義を行う。
4[対面/face to face]:アスリートの外傷・障害と対策(体幹)
アスリートの外傷・障害と対策として、体幹の外傷・障害についての講義を行う。
5[対面/face to face]:アスリートの外傷・障害と対策(上肢)
アスリートの外傷・障害と対策として、頭頸部・上肢の外傷・障害についての講義を行う。
6[対面/face to face]:アスリートの内科的障害と対策
アスリートの内科的障害と対策を急性障害(突然死・意識障害・運動誘発性喘息など)、慢性障害(貧血・オーバートレーニングなど)、その他の障害(血尿・無月経など)に分け、講義を行う。
7[対面/face to face]:コンディショニングの手法(ストレッチング)
コンディショニングの手法として、ストレッチングの背景・現状・実際の方法についての講義を実習を交えながら行う。
8[対面/face to face]:コンディショニングの手法(テーピング)
コンディショニングの手法として、テーピングの背景と実際の方法についての講義を実習を交えながら行う。
9[対面/face to face]:コンディショニングの手法(テーピング・アイシング)
コンディショニングの手法として、テーピングおよびアイシングの理論と方法についての講義を実習を交えながら行う。
10[対面/face to face]:アスレティックリハビリテーションとトレーニング計画
アスレティックリハビリテーションとは何かから講義を始め、実際のリハビリテーション(トレーニング)の考え方についての講義を行う。
11[対面/face to face]:特殊環境下での対応
特殊環境下での対応として、暑熱対策・寒冷対策・高地対策・時差対策等の講義を行う。
12[対面/face to face]:スポーツと栄養
コンディショニングに必要なスポーツと栄養についての基本的事項を概説する。
13[対面/face to face]:アンチドーピング
アンチドーピングの基礎として、歴史的背景から世界および日本のアンチドーピング機構とその対応について概説する。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~14回:前回授業への取り組みと復習
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しないが、講義資料は授業支援システムから各自がダウンロードすることとする。
参考書References
1.日本体育協会編,公認スポーツ指導者養成テキスト 共通科目Ⅰ・Ⅲ
2.日本体育協会編,公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト6 予防とコンディショニング
3.日本体育協会編,公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト7 アスレティックリハビリテーション
4.籾山日出樹総監修,臨床スポーツ医学,医学映像教育センター
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点と毎回のレポートで評価を行う。
なお、レポート提出回数が授業実施回数の2/3に満たない場合は単位を認定しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「コンディショニング」というと漠然としたイメージしか持たれていないようである。実際の現場での体験や具体的な方法を紹介しながら、コンディショニングの重要性を理解し身近なものとして捉えられるよう、授業内容を模索したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使用する。