スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツマネジメント論Sports Management
井上 尊寛、伊藤 真紀、吉田 政幸、山本 浩Takahiro INOUE, Maki ITOH, Masayuki YOSHIDA, Hiroshi YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M1120 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門基礎科目(講義科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to understand the basic theory of sports management.We find management tasks from various sports management cases.We will cultivate the ability to point out what kind of management is necessary to solve this management task.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツマネジメントの基礎理論を理解する。さらに、様々な領域で実践されているスポーツマネジメントの事例を学習することで、課題解決のために必要なマネジメント知識やスキルを養うことを目標とする。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下のとおりである:
(1)スポーツマネジメントの定義を説明できる。
(2)スポーツマネジメントの知識をもとにスポーツ組織、企業を多角的に分析することのできる基礎知識と分析力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツマネジメントは現在、様々な領域(学校・地域・職場・民間・プロスポーツなど)や事業現場で必要とされている。本講義では、スポーツマネジメントの基礎理論を学ぶとともに、様々な事例を通して課題を研究しながら実学としてのスポーツマネジメントを学習していく(オムニバス方式・全14回)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:スポーツマネジメントとは
スポーツマネジメントとは何か、その学問領域の範囲と概念についての理解を深める(井上)
2[対面/face to face]:スポーツマネジメントの構造
スポーツマネジメントはスポーツの生産、提供、消費の3段階によって大きく構成される。さらに、財務構造や組織構造も他の産業と異なっており、これらの特異性の観点から理解を深める。(吉田)
3[対面/face to face]:国と地方のスポーツ行政
戦後、厚生省から文部省にスポーツ行政が移管されて以降、1964年東京五輪、2013年スポーツ基本法成立を柱にして、現今のスポーツ振興方策、社会体育のあり方について学習する。(山本)
4[対面/face to face]:総合型地域スポーツクラブ
1995年の施策の起点となった社会状況から、中学校部活動を受け入れようという今日の情勢までの四半世紀あまりをたどりながら、その期待されるところと機能、また今日的問題点を整理する。(山本)
5[対面/face to face]:スポーツクラブ経営の戦略
クラブマネジメントを方向づけるミッション・ビジョンの重要性と、それらに基づく戦略の立案について学ぶ。(吉田)
6[対面/face to face]:クラブマネジャーの役割
クラブマネージャーの役割と責任を理解するため、リーダーとしてのマネジメント能力と組織デザインについて学習する。(吉田)
7[対面/face to face]:地域スポーツクラブの運営
総合型スポーツクラブの(1)設立方法(設立準備、法人格の取得)と(2)運営方法(コミュニケーション、財務・会計・マーケティング、マネジメントなど)について、具体例とともに学習する。(ゲスト講師)
8[対面/face to face]:学校体育経営
学校教育の中で体育教師が関わる事案をベースに、都道府県教育委員会、都道府県体協、それに競技団体との関係を明らかにする。(山本)
9[対面/face to face]:スポーツ組織の特性
スポーツ組織における組織の理念、ビジョン、戦略に関する考え方を理解し、組織形態について学習する。(伊藤)
10[対面/face to face]:スポーツ組織におけるリスクマネジメント
スポーツ団体ガバナンスコード、中央競技団体のコンプライアンス強化、リスクマネジメントに関する現状と課題について学ぶ。(伊藤)
11[対面/face to face]:スポーツ指導者に求められるマネジメント
スポーツ指導者に求められるスポーツマンシップ・スポーツインテグリティ・ハラスメント予防について学ぶ。(伊藤)
12[対面/face to face]:スポーツマーケティング
スポーツ団体・組織におけるマーケティングについて、具体的な事例やその目的、ステークホルダーの複雑性について解説し、その理解を深める(井上)
13[対面/face to face]:プロスポーツ(日本)
プロスポーツにおけるマーケティング戦略について具体的な事例を挙げながら学んでいく。さらに、プロスポーツで扱うプロダクトの特性およびファンの心理についても学習していく。(井上)
14[対面/face to face]:試験とまとめ
これまで学習した講義を踏まえ、期末試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講期間中はスポーツマネジメントに関するニュースや事例を読み、積極的に情報収集すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(毎回資料を配布します)。
参考書References
その都度授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業のリアクションペーパー、並びに期末試験で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業ではスポーツマネジメント理論や事例を履修者がより深く考えるように進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。