スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANf100IA(フランス語 / French language education 100)フランス語(b)フランス語(b)
余語 毅憲
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0815 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic French grammar and vocabulary through interactive activities. By the end of the course, students should be able to do the followings : i) Be able to describe past and near future experiences in simple French ; ii) Reach a level that passes the 4th grade of Test in Practical French Proficiency. Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following : Term-end examination : 70% ; in class contribution : 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎的なフランス語文法や語彙を身につけることで簡単な自己表現ができるようになる。
到達目標Goal
自分の過去や近い将来の体験が簡単なフランス語で言えるようになる。仏検4級に合格可能なレヴェルに達する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業活動はペアワーク主体で進める。授業最後にアンケートを毎回実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
綴り字の読み方など
2[対面/face to face]:カフェで注文してみよう
1名詞の性と数 2不定冠詞など
3[対面/face to face]:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
4[対面/face to face]:自分について話そう
1主語人称代名詞 2否定文と疑問文
5[対面/face to face]:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
6[対面/face to face]:家族のことを話そう
1主語人称代名詞 2形容詞など
7[対面/face to face]:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
8[対面/face to face]:趣味などを話そう
1定冠詞 2強勢形
9[対面/face to face]:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
10[対面/face to face]:年齢や持ち物を言ってみよう
1疑問形容詞 2否定のdeなど
11[対面/face to face]:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
12[対面/face to face]:交通手段などを伝えよう
1疑問代名詞 2il y a 3縮約
13[対面/face to face]:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
14[対面/face to face]:期末試験/今期の総括
期末試験/今期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習 : 各課の問題を解答(要提出) 復習 : 音読や発音の確認。本授業の準備や復習の目安(計4時間ほど)
テキスト(教科書)Textbooks
余語毅憲『En tandem !(「アン・タンデム!」)』、白水社、2022年、2,300円
参考書References
授業内で適宜に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 : 70% 平常点 : 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的なコミュニケーション練習を多く導入する。