スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅳ(b)【2018年度以降入学生対象】English IV(b)
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式町 眞紀子Makiko SHIKIMACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0143 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
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Outline (in English)
This course will follow on from the first, English IV(a); this means that we will focus on the same skills covered and obtained. We will study grammar as well in order to learn the expressions more effectively.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語は目的ではなくコミュニケーションを成立させる手段として捉え、必要な知識や理論を体系的に学び、深めることで実践力を磨く。
到達目標Goal
文法・語彙力の裏付けによって、リスニング・リーディングのいずれでも文脈をきちんと把握できるようになる。取り上げる英文や会話文について、文法的な正しさに加えて、発音やイントネーションに着目し学習し、音声面からも英語として自然な表現を身に着け、実際の場面で使うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期同様に、Unitごとに、"A Crucial Points of English Grammar" で学習テーマである文法項目を確認、学習する。次に実践応用編として、TOEICの出題形式に即した問題を演習形式でを行う。学習を進めていく中で、英語として自然な発話につながる発音記号やアクセントの位置を適宜確認する。また問題文で用いられている語句について、類義語や置き換え可能な表現についても学習し、応用練習をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Orientation(ガイダンス)
春学期の振り返りと秋学期の進め方などについて説明する。
第2回[対面/face to face]:Unit 7 "Participle: Present & Past" 前半
"A Crucial Points of English Grammar:現在分詞・過去分詞"
Mock Test: Reading「現在分詞・過去分詞」
第3回[対面/face to face]:Unit 7 "Participle: Present & Past" 後半
Mock Test: Listening (Conversation)(3)
Listening Practice: Deletion「音の脱落」(1)
第4回[対面/face to face]:Unit 8 "Participle Construction" 前半
"A Crucial Points of English Grammar: 分詞構文"
Mock Test: Reading「分詞構文」
第5回[対面/face to face]:Unit 8 "Participle Construction" 後半
Mock Test: Listening (Talk and Graphic)(3)Listening Practice: ontraction「音の脱落」(2)
第6回[対面/face to face]:Unit 9 "Subjective Mood" 前半
"A Crucial Points of English Grammar: 仮定法"
Mock Test: Reading「仮定法」
第7回[対面/face to face]:Unit 9"Subjective Mood" 後半
Mock Test: Reading (Text Completion)(3)
Listening Practice: Assimilation「音の同化-融合同化」(1)
第8回[対面/face to face]:Unit 10 "Sequence of Tenses" 前半
"A Crucial Points of English Grammar:時制と関連用法"
Mock Test: Reading「時制と関連用法」
第9回[対面/face to face]:Unit 10 "Sequence of Tenses" 後半
Mock Test: Listening (Conversation)(4)
Listening Practice: Assimilation「音の同化-進行同化」(2)
第10回[対面/face to face]:Unit 11 "Relatives" 前半
"A Crucial Points of English Grammar: 関係詞"
Mock Test: Reading「関係詞」
第11回[対面/face to face]:Unit 11 "Relatives" 後半
Mock Test: Listening (Talk and Graphic)(4)
Listening Practice: Assimilation「音の同化-逆行同化」(3)
第12回[対面/face to face]:Unit 12 "Article, others" 前半
"A Crucial Points of English Grammar: 冠詞"
Mock Test: Reading「冠詞」
第13回[対面/face to face]:Unit 12 "Article, others" 後半
Mock Test: Listening (Conversation)
Listening Practice: Assimilation「音の同化-鼻音化」(4)
第14回[対面/face to face]:Term-end Exam
学習内容の理解度を確認するテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1時間、復習は間違えた問題や新しく理解した内容を掘り下げるために1時間。合計2時間。さらにメディアを通してリアルタイムでさまざまな英語に触れることは無制限に行うべき。なお、テキストの音声はオンライン(無料)で利用可能なので、学習用として随時利用することを奨励する。
テキスト(教科書)Textbooks
URABE, Takashi [浦部尚志] Success Course for the TOEIC Listening and Reading Test. Eiko-sha, 2016
参考書References
英和辞典(紙・電子)。なお、スマートフォンの辞書アプリは学習向けに不十分であることから、教室での使用を禁じる。不要の行為は授業参加態度(成績評価の方法と基準参照)から減点する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業参加態度40% 演習活動が毎回の授業を形成する。したがって、欠席・遅刻はもとより、授業に出席している「だけ」では評価対象とならない。②試験40% ③課題や提出物20% 以上3点を勘案して、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「リズムをつけて読むと内容が理解しやすくなると感じた。」「なぜそうなるのか、根拠をもって答えられるように問題に取り組むようになった。」など、学生の手ごたえに結び付けられるよう、臨機応変に授業運営を心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム。授業連絡、課題指示などは本システムを通じて行う。必ずメール転送設定を行うこと。
その他の重要事項Others
学生の理解度、授業形態の変更によって変更の可能性がある。