スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅳ(b)【2018年度以降入学生対象】English IV(b)
(1)
浦川 智子Tomoko URAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0140 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of the course is to learn how to explain students’ concern and the news, and how to express their opinions in English. In the term, students will increase vocabulary, grasp the point of English articles, and develop their writing skills. The goal of this course is to understand the basic paragraph writing.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour.
Grading will be decided based on in-class contribution (30%), essay (20%), and Term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまなテーマの英文を参考にしつつ、自分の考えや身近な話題を英語で表現するための基礎的な力を身につける。そのために授業では次の3点に重点をおく。単語や慣用表現、文法などを復習する。英文の内容・要点を正確に把握できる。それらを活かしてライティングをおこなう。
到達目標Goal
メールやエッセイなどテーマごとの表現方法や構成を理解する。これまで学習してきた英単語や文法を使って、長めの文章を作ることができる。また、パラグラフ・ライティングの基本を理解している。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではテキストの和訳を確認しつつ、特に重要な表現や文法の解説をおこなう。その後、授業の進度状況に応じて文法の小テストを実施したり、サンプルを参考にしつつ構成に留意して英文を書いたりして理解度をはかる。課題や小テストなどのフィードバックに関しては授業内やHoppii等を活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の目標と計画のガイダンス、春学期の復習
2[対面/face to face]:Lesson 13. Dear Sirs: A Letter of Complaint
条件文と仮定法
3[対面/face to face]:Lesson 14. A Farewell Speech
仮定法を使った定型表現
4[対面/face to face]:Lesson 15. Wind Force 2000 Air Conditioner Limited Warranty
受身形
5[対面/face to face]:Lesson 16. Hollingsworth State Park
動名詞と不定詞
6[対面/face to face]:Lesson 17. Super White
比較
7[対面/face to face]:Lesson 18. The Taft Television Spring Conference
後置修飾
8[対面/face to face]:Lesson 19. The Woman Who Made Cellphone Life Possible
関係代名詞
9[対面/face to face]:Lesson 20. Geology Class Field Trip
関係副詞
10[対面/face to face]:Lesson 21. Country Cottage Potato Salad
文のつなげ方
11[対面/face to face]:Lesson 22. An Open Hearing
分詞構文
12[対面/face to face]:Lesson 23. A Letter to the Editor
itを使った構文
13[対面/face to face]:ディスカッション
ディスカッションと課題提出
14[対面/face to face]:試験とまとめ
秋学期における学習到達度をはかる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回授業の復習と次回授業の予習をおこなうこと。特に分からない英単語や文法は予習の段階で調べてから授業にのぞむこと。また、課題は各自で進めておくこと。本授業の準備・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
野田小枝子著、『Read to Write: an Integrated Course for College Students(スキル統合型:英作文トレーニング)』朝日出版社、2013年
参考書References
辞書を必ず持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な参加姿勢、提出物等):30%、課題:20%、期末試験:50%、合計100%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの内容だけでなく、ライティングスキル向上のための資料を授業内容に応じて提示していきたい。