スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ(b)【2018年度以降入学生対象】English III(b)
(2)
鈴木 美穂Miho SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to enhance students’ reading abilities and their vocabularies by reading a variety of articles. Students will have opportunities to learn how to write English with proper grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまな話題について書かれた長文を読み、読解力、幅広い語彙を身につけることを目指す。
また英語のライティングに慣れ、文法的に正しい英文を書く方法を学ぶ。
到達目標Goal
CEFR A2 から B1 程度の長文を正確に読めるようになること。英語話者がよく使う語句や言い回しを理解し、ライティングやスピーキングで使えるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
すべて英文で書かれたテキストを用い、文法の説明であっても英語で理解することを目指します。ひとつの Unit の内容が多いので、1Unit につき授業 2回分をかけて学習します。1回目の授業で文章の内容を理解し、2回目の授業ではライティングやディスカッションなどで文章の内容理解を深め、Unitテストを行い理解度を確認します。
対面授業を基本としますが、授業内容によってオンライン授業、オンデマンド授業も取り入れていく予定です。
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施】
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方やスケジュールの確認
夏休みの出来事について英語で紹介する
2[対面/face to face]:Chapter 7: Across the Desert (前半)
Reading: Is it possible to run across the Sahara Desert?
3[対面/face to face]:Chapter 7: Across the Desert (後半)
英文の内容確認 とDiscussion & Writing
Unitテスト
4[対面/face to face]:Chapter 8: Denmark Lives Bicycles (前半)
Reading: Why are bicycles so popular in Denmark?
5[対面/face to face]:Chapter 8: Denmark Lives Bicycles (後半)
英文の内容確認 とDiscussion & Writing
Unitテスト
6[対面/face to face]:Chapter 9: A Passion for Cooking (前半)
Reading: How did Ching-He Huang become a famous chef?
7[対面/face to face]:Chapter 9: A Passion for Cooking (後半)
英文の内容確認 とDiscussion & Writing
Unitテスト
8[対面/face to face]:Chapter 10: Travel More, Spend Less (前半)
Reading: What is the best way to travel
9[対面/face to face]:Chapter 10: Travel More, Spend Less (後半)
英文の内容確認 とDiscussion & Writing
Unitテスト
10[対面/face to face]:Chapter 11: A Very Able Man (前半)
Reading : A successful man with no arms or legs
11[対面/face to face]:Chapter 11: A Very Able Man (後半)
英文の内容確認 とDiscussion & Writing
Unitテスト
12[対面/face to face]:Chapter 12: Protecting Cultural Traditions (前半)
Reading : Which cultural traditions should we protect?
13[対面/face to face]:Chapter 12: Protecting Cultural Traditions (後半)
英文の内容確認 とDiscussion & Writing
Unitテスト
14[対面/face to face]:期末テスト
これまでのまとめと試験、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて 1 時間を標準とします。テキストには必ず授業前に目を通し、単語などを調べておくこと。テキスト音声をダウンロードし、事前にテキストを見ながら聞いておくのが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
Select Readings Elementary (Second Edition, Oxford University Press)
参考書References
紙の辞書か電子辞書を必ず用意すること。スマートフォンでの辞書閲覧は特に理由がない限り認めない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、Unit テスト 30 %、テスト 50 %をあわせて総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
すべて英語で書かれたテキストを用いるため、理解が難しかったとの意見があった。英語が苦手な学生のことも考慮し、できるだけわかりやすい説明を心がけていきたい。