スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(b)【2018年度以降入学生対象】English II(b)
(5)
川田 アマンディーンAmandine KAWADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal is to acquire the comprehensive English skills necessary for university education.
Students will not only work on improving the reception of English, but also on improving the transmission of English.
They will read and comprehend English texts logically, sometimes taking into account cultural circumstances.
They will develop the ability to use English on their own by using the information and knowledge gained from reading to communicate through presentations and conversations.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学教育において必要となる総合的な英語力を身につけていくことを目指す。受信面の向上だけではなく、発信面向上にも取り組む。英文を論理的に、時に文化的事情を踏まえ読解し、読解時に得た情報や知識を使い、プレゼンテーションや会話によって発信していくことで、自分の力で英語を駆使できる力を養う。
到達目標Goal
・書かれた様々な英文の様々なトピックが理解できるようになる。
・英語の語彙力を広げ、それらを自身の言葉として使うことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員から学生への情報、知識を提供する。さらに、与えられた情報、知識を使い、英語を使用する。プレゼンテーションを多く用いるため、講義時にも演習時にも受け身の姿勢ではなく、積極的な姿勢で臨み、間違えることを恐れずに最善を尽くすこと。
その上、英文を読みながら英単語や文法を確認し、英語表現や構成を理解することに重点を置く。ライティングの演習問題では、サンプルを参考にしつつ構成に留意して英文を書く。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Orientation(ガイダンス)
授業の進め方、テキストなどについての説明、自己紹介など。
第2回[対面/face to face]:Unit 6, Make a written request
Writing a formal letter
第3回[対面/face to face]:Unit 6, Make a written request
speaking & listening activities
第4回[対面/face to face]:Practice Units 5 & 6
Review Units 5 & 6
第5回[対面/face to face]:Unit 7, Compare and contrast
Compare and contrast writing
第6回[対面/face to face]:Unit 7, Compare and contrast
speaking & listening activities
第7回[対面/face to face]:Unit 8, Explain a topic
Write a research report
第8回[対面/face to face]:Unit 8, Explain a topic
speaking & listening activities
第9回[対面/face to face]:Practice Units 7 & 8
Review Units 7 & 8
第10回[対面/face to face]:Unit 9, Write a biography
Biographical narrative
第11回[対面/face to face]:Unit 10, Response to Literature
Write a review of literature
第12回[対面/face to face]:Unit 10, Response to Literature
speaking & listening activities
第13回[対面/face to face]:Practice Units 9 & 10
Review Units 9 & 10
第14回[対面/face to face]:Review
学期末まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業外で行う作業の必要時間。1時間/週
必要な作業:授業の予習、語彙の復習、宿題、プレゼンテーションの準備。
テキスト(教科書)Textbooks
Linda Lonon Blanton: Step-by-Step writing, book 2, a standards-based approach
Cengage Learning, Student’s book ISBN 978-1-4240-0401-0
参考書References
Step-by-Step writing, book 2
Linda Lonon Blanton
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%
プレゼンテーション等40%
小テスト30%
授業回数の三分の一以上欠席した場合、単位は認められない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてその都度授業内でアナウンスをする。
その他の重要事項Others
必要に応じてその都度授業内でアナウンスをする。