スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(b)【2018年度以降入学生対象】English II(b)
(3)
蒔田 裕美Hiromi MAKITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to improve students' listening and speaking skills in English so that they can feel more confident when communicating with others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目の目的は、学生が自信を持って英語でコミュニケーションをとることができるように、主にリスニングとスピーキングスキルを向上させることである。
到達目標Goal
1 発音記号を理解することにより、正確に聞き分けて発音できるようになる。
2 英語の音声変化やリズム、イントネーションを身につけることができる。
3 日常生活で役立つフレーズを学び、ペアワークでアウトプットすることにより、実践的なコミュニケーション能力を向上することができる。
4 効果的なプレゼンテーションスキルを身につけ、自信を持って英語で意見を発信できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめに、英語を正しく発音するための理論を説明し、その後学生が発音練習を行い、ペアワークを通して実際に役立つ英語表現を身につけていく。使用するテキストはオンライン学習システムが完備され、コンピューターが発音の判定をするので、苦手な発音を把握することができ、トレーニングに最適である。自宅での学習でも大いに活用してもらいたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Unit7: Talking about Food (1)
Vocabulary, Warm-up for Listening and Speaking, Conversation
2[対面/face to face]:Unit7: Talking about Food (2)
Pronunciation Check, Focus on Function, Communication Outcomes
3[対面/face to face]:Unit8: Talking about Health (1)
Vocabulary, Warm-up for Listening and Speaking, Conversation
4[対面/face to face]:Unit8: Talking about Health (2)
Pronunciation Check, Focus on Function, Communication Outcomes
5[対面/face to face]:Unit9: Talking about Illness (1)
Vocabulary, Warm-up for Listening and Speaking, Conversation
6[対面/face to face]:Unit9: Talking about Illness (2)
Pronunciation Check, Focus on Function, Communication Outcomes
7[対面/face to face]:Unit10: Talking about Culture (1)
Vocabulary, Warm-up for Listening and Speaking, Conversation
8[対面/face to face]:Unit10: Talking about Culture (2)
Pronunciation Check, Focus on Function, Communication Outcomes
9[対面/face to face]:Unit11: Talking about Holidays and Festivals (1)
Vocabulary, Warm-up for Listening and Speaking, Conversation
10[対面/face to face]:Unit11: Talking about Holidays and Festivals (2)
Pronunciation Check, Focus on Function, Communication Outcomes
11[対面/face to face]:プレゼンテーション原稿作成
アカデミックライティングの書き方を学ぶ。
12[対面/face to face]:プレゼンテーションの練習
英語における効果的なプレゼンテーションスキルを学ぶ。
13[対面/face to face]:プレゼンテーション本番
クラス全員の前で、英語プレゼンテーションを実施する。
14[対面/face to face]:プレゼンテーションの講評
プレゼンテーションの反省点をまとめ、さらに良いプレゼンテーションを行うためのアドバイスをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前の予習として、テキストの単語の意味を調べ、演習問題に取り組むこと。
授業後は、授業で学んだ発音と表現を実際に声に出して繰り返し練習することが求められる。本授業の予習と復習時間は各1時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
James Bury他『Complete Communication Book2 コミュニケーションのための実践演習Book2』成美堂、2022年
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験50%、プレゼンテーション50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方通行の授業にならないよう、ペアワークやディスカッションを取り入れながら学習者が積極的に授業に参加できるよう進めていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時にもノートPCやiPadがあると課題に取り組みやすい。
その他の重要事項Others
大学の行動方針レベルが2となった場合,この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。