スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(a)【2018年度以降入学生対象】English II(a)
(6)
式町 眞紀子Makiko SHIKIMACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0095 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of the course is to develop effective communication skills in English with a particular emphasis on listening and reading. Students will use English to understand and respond to content that is relevant to their university life and subsequent academic work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実際のニュースに基づくさまざまなトピックや会話、聞き手や読み手に的確に伝わるように洗練された英文を、実践的な練習問題をとおして学習し、「なんとなくわかる」で終わらずに「明確にわかる」ことを目指す。
到達目標Goal
文法・語彙力の裏付けを確実なものにすることにより、リスニング・リーディング・ライティングのいずれでも文脈をきちんと把握できるようになる。単語のアクセント、リズムやイントネーションを的確に反映させて、英語として自然な発音や発話ができるようになり、総合的に表現力を高めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1ユニットを前半・後半に分けWarm Upでユニットの学習テーマの掘り起こしをし、文脈に即した語彙の用法を確認する。続いて、ニュース本文をディクテーション形式で完成させ、英文として自然な形を音声とライティングの両面から学習する。さらに本文に関する正誤問題によって内容を把握したうえでサマリーを作成することを基本パターンとして行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方や成績評価などについて説明する。
第2回[対面/face to face]:UNIT 1: Future Office(前半)
Warm Up, Vocabulary Check & Exercise, Topic Paragraph
News Listening
第3回[対面/face to face]:UNIT 1: Future Office(後半)
Transcription Completion, Comprehension Questions, Summary Writing
第4回[対面/face to face]:UNIT 2: Solar Belch(前半)
Warm Up, Vocabulary Check & Exercise, Topic Paragraph
News Listening
第5回[対面/face to face]:UNIT 2: Solar Belch(後半)
Transcription Completion, Comprehension Questions, Summary Writing
第6回[対面/face to face]:UNIT 3: Tug-of-War(前半)
Warm Up, Vocabulary Check & Exercise, Topic Paragraph
News Listening
第7回[対面/face to face]:UNIT 3: Tug-of-War(後半)
Transcription Completion, Comprehension Questions, Summary Writing
第8回[対面/face to face]:UNIT 4: Spotting Misinformation(前半)
Warm Up, Vocabulary Check & Exercise, Topic Paragraph
News Listening
第9回[対面/face to face]:UNIT 4: Spotting Misinformation(後半)
Transcription Completion, Comprehension Questions, Summary Writing
第10回[対面/face to face]:UNIT 5: Mr. Trash Wheel(前半)
Warm Up, Vocabulary Check & Exercise, Topic Paragraph
News Listening
第11回[対面/face to face]:UNIT 5: Mr. Trash Wheel(後半)
Transcription Completion, Comprehension Questions, Summary Writing
第12回[対面/face to face]:UNIT 6: Mission to the Moon(前半)
Warm Up, Vocabulary Check & Exercise, Topic Paragraph
News Listening
第13回[対面/face to face]:UNIT 6: Mission to the Moon(後半)
Transcription Completion, Comprehension Questions, Summary Writing
第14回[対面/face to face]:Term-end Exam
理解度の確認を目的とした試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1時間、復習は間違えた問題や新しく理解した内容を掘り下げるために1時間。合計2時間。さらに、メディアを通してリアルタイムでさまざまな英語に触れることは無制限に行うべき。
テキスト(教科書)Textbooks
SEKIDO, Fuyuhiko, Masato Kogure, Jake Arnold, Christopher Mattson CNN10 Students News, Asahi Press (2022). ¥1,800(+税)
参考書References
英和辞典(紙・電子)。なお、スマートフォンの辞書アプリは学習向けに不十分であることから、教室での使用を禁じる。不要の行為は授業参加態度(成績評価の方法と基準参照)から減点する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業参加態度40% 演習活動が毎回の授業を形成する。したがって、欠席・遅刻はもとより、授業に出席している「だけ」では評価対象とならない。②試験40% ③課題や提出物20% 以上3点を勘案して、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「リズムをつけて読むと内容が理解しやすくなると感じた。」「なぜそうなるのか、根拠をもって答えられるように問題に取り組むようになった。」など、学生の手ごたえに結び付けられるよう、臨機応変に授業運営を心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム。授業連絡、課題指示などは本システムを通じて行う。必ずメール転送設定を行うこと。
その他の重要事項Others
学生の理解度、授業形態の変更によって変更の可能性がある。