スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅰ(a)【2018年度以降入学生対象】English Ⅰ(a)
(2)
村井 三千男Michio MURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0071 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to get the students to gain the four skills of English - listening, speaking, reading and writing, with the reading skill mainly stressed. Also it aims to improve their presentation skills based upon information and thoughts acquired through their listening and reading skills.
(Presentation can be given either in the oral or written form.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の4技能(listening, speaking, reading, writing)すべての向上を目指すが、特にその中でreading力の向上を目指す。そしてlisteningやreadingにより得られた知識をもとに、情報や思考を他者に伝える能力を育成する。(presentationはoral, writtenの双方がありうる。)
到達目標Goal
4つのスキルの中でも、いろいろな情報を得るために必要とされるlisteningのスキルの上達をめざす。異文化の理解も含め、違い、共通点、誤解を招き易いコミュニケーションなども学びながら、英語の能力を深めて行く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様々な国々の世界遺産にスポットライトを当てた教材を用いて、特にreading力を高めていく。(listening力も高める。)written teaching materialsだけでなくDVD,CDも随時使用し、written Englishのみならずoral Englishをも重視する。presentationとしては「自己紹介」「教材の内容についての感想」等、随時発表や課題提出を行う。(原則的には授業形態としては教室における講義形式が主であるが、新型コロナウィルス感染状況等によってはリモート形式になる可能性もある。もちろんそのような場合には事前に連絡する。学生は提出したリアクション・ペーパーや課題の全体的傾向・注意すべき点等の説明・フィードバックを授業中に口頭で、あるいはhoppiiにおいて受ける。学生からの質問で全体にも関係があるものについては授業にてあるいはhoppiiで応答する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Orientation
Course guideline
授業の進め方・評価方法等についての説明等
2[対面/face to face]:Unit 1 Statue of Liberty(U.S.A.)
Introduction,
Guess the Word,
What Did You See?
What Did You Hear?
(Presentation with Audience Listening)
3[対面/face to face]:Unit 1 Statue of Liberty(U.S.A.)
Dictation-Cloze
(Listening+Reading)
Dialogue, etc.
(Presentation with Audience Listening)
4[対面/face to face]:Unit 2 Forbidden City(China)
Introduction,
Guess the Word,
What Did You See?
What Did You Hear?
(Presentation with Audience Listening)
5[対面/face to face]:Unit 2 Forbidden City(China)
Dictation-Cloze
(Listening+Reading)
Dialogue, etc.
(Presentation with Audience Listening)
6[対面/face to face]:Unit 3 Bath(England)
Introduction,
Guess the Word,
What Did You See?
What Did You Hear?
(Presentation with Audience Listening)
7[対面/face to face]:Unit 3 Bath(England)
Dictation-Cloze
(Listening+Reading)
Dialogue, etc.
(Presentation with Audience Listening)
8[対面/face to face]:Unit 4 Canadian Rockies(Canada)
Introduction,
Guess the Word,
What Did You See?
What Did You Hear?
(Presentation with Audience Listening)
9[対面/face to face]:Unit 4 Canadian Rockies(Canada)
Dictation-Cloze
(Listening+Reading)
Dialogue, etc.
(Presentation with Audience Listening)
10[対面/face to face]:Unit 5 The Pyramids(Egypt)
Introduction,
Guess the Word,
What Did You See?
What Did You Hear?
(Presentation with Audience Listening)
11[対面/face to face]:Unit 5 The Pyramids(Egypt)
Dictation-Cloze
(Listening+Reading)
Dialogue, etc.
(Presentation with Audience Listening)
12[対面/face to face]:Unit 6 Ayutthaya(Thailand)
Introduction,
Guess the Word,
What Did You See?
What Did You Hear?
(Presentation with Audience Listening)
13[対面/face to face]:Unit 6 Ayutthaya(Thailand)
Dictation-Cloze
(Listening+Reading)
Dialogue, etc.
(Presentation with Audience Listening)
14[対面/face to face]:総合復習・定期考査
Unit 1-Unit 6
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の予習(vocabulary, listening, reading等)・復習(理解度の低かった箇所の復習等)・宿題(レポート課題作成等)なお、次回に口頭発表が決定している学生はその準備をして授業に臨む必要がある。学生の本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Masakazu Someya, Fred Ferrasci 『World Heritage on DVD(DVDで学ぶ世界遺産)』NAN'UN-DO (2,500円(税別))
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験50%, 授業内課題(授業での課題、発表、貢献などを含む)25%, 授業外課題(課題提出等)25%
(諸事情により、リモート授業に変更する場合には次のようになる。
定期試験(リモート試験)25%, 授業内課題(授業での課題→Hoppii「課題」欄に期日までに提出)50%, 授業外課題(Hoppii「課題」欄に期日までに提出)25%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各学生のポジティブな取り組みが求められる。私語厳禁。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。(辞書・電子辞書などの持参は構わないが、それらを用いるのは原則的に予習時・復習時であり、授業中の使用は原則禁止する。授業中は教員の説明や学生の発言等を注意して聴く必要があるため。)
その他の重要事項Others
授業に真剣・熱心に取り組むことが重要である。各自欠席・遅刻の双方を極力0に抑えて積極的に授業に参加することが望まれる。(常日頃から健康維持に十分留意することを望む次第である。)
【注意点】
新型コロナウィルス感染が収束することが十分考えられ通常授業形態を基本にシラバスを作成しているが、万が一感染状況が不安視される場合には授業形態・授業進度・日程・評価方法(その比率)等においての微調整がなされる可能性もあることを付記しておきます。(その場合には大学側もしくは担当教員側から事前に連絡します。)