スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ 【2017年度以前入学生対象】English III
(1)
岸山 健Takeshi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to improve vocabulary, reading comprehension, and sentence production skills through exposure to English texts on sports-related topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業はスポーツにまつわるトピックの英文に触れながら、語彙力と読解能力、文産出技能 の向上を目指す。
到達目標Goal
語彙力:教科書が扱う重要語句の8割を日英訳できる。
読解能力:「抽象の梯子」の概念を理解し、主張と根拠を特定できる。
文産出技能:学習した表現を話せる・書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2コマで1ユニットを進め、前半では語彙テストや映像教材、グループワークを用いた読解で記事の理解に努める。後半では前半の内容を理解しているかの確認や、Warm-up Question の調査をグループでまとめて報告する。ライティングは提出物として扱い、各回でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
クラスメンバーの確認、自己紹介に引き続き、テキストや辞書、参考書の紹介、試験などに関する説明
2[対面/face to face]:Unit 1 The Long Wait(読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
3[対面/face to face]:Unit 1 The Long Wait(産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
4[対面/face to face]:Unit 2 Olympic Volunteers (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
5[対面/face to face]:Unit 2 Olympic Volunteers (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
6[対面/face to face]:Unit 3 Male Sports? Female Sports? (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
7[対面/face to face]:Unit 3 Male Sports? Female Sports? (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
8[対面/face to face]:Unit 4 Competition (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
9[対面/face to face]:Unit 4 Competition (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
10[対面/face to face]:Unit 5 A Glamourous Life? (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
11[対面/face to face]:Unit 5 A Glamourous Life? (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
12[対面/face to face]:Unit 6 Energy Drinks(読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
13[対面/face to face]:Unit 6 Energy Drinks(産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
14[対面/face to face]:まとめ
習熟度試験と解説
15 [対面/face to face]:オリエンテーション
前期の復習、試験などに関する説明
16 [対面/face to face]:Unit 7 Helping Your Opponent (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
17 [対面/face to face]:Unit 7 Helping Your Opponent (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
18 [対面/face to face]:Unit 8 Ghost Goals (読解、リスニング)
授業の進め方と方法を参照のこと。a英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
19 [対面/face to face]:Unit 8 Ghost Goals (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
20 [対面/face to face]:Unit 9 Rituals and Superstitions (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
21[対面/face to face]:Unit 9 Rituals and Superstitions (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
22[対面/face to face]:Unit 10 The Cutting Edge (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
23[対面/face to face]:Unit 10 The Cutting Edge (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
24[対面/face to face]:Unit 11 Match-Fixing (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
25[対面/face to face]:Unit 11 Match-Fixing (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
26[対面/face to face]:Unit 12 Heroes Inspire Heroes (読解、リスニング)
英訳テスト、グループワークによる読解(和訳、要約)、Exercises
27[対面/face to face]:Unit 12 Heroes Inspire Heroes (産出練習、調査と共有)
グループで産出練習・Warm-up Question の調査
28[対面/face to face]:まとめ
習熟度試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間半を標準とする。
1. 毎回の授業開始時に語句の英訳をテストするので備える。
2. 授業内で学習した表現の反復練習をする。
3. ニュースや映画など、普段の生活で英語に触れ関心を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
タイトル: Spotlight on Sports
15 Sports Topics for Learning Basic English
ISBN: 978-4-7647-4026-6
著者: Anthony Allan / 久保善宏 / 古川武史 / 林幸代 著
参考書References
必要に応じ適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%):基本的に全出席を原則とし、授業への参加度を評価する。
授業内試験(50%):各授業内のテストと提出物を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
初回での調査をもとにパソコンを利用の有無を決定する。
その他の重要事項Others
大学の行動方針レベルが2となった場合,この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。