スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅰ 【2017年度以前入学生対象】English I
(5)
大塚 孝一Koichi OTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M0014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course focuses on basic English skills needed in an academic setting. Not only receptive skills such as reading and listening but also productive skills such as writing and speaking are targeted. Students will have a good command of English by themselves if they comprehend English texts by treating them analytically and considering cultural aspects which will be given in the lectures.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To comprehend the each content of the news topics through CNN 10
2. To express the news content and one’s opinions about it in English
【Learning activities outside of classroom】
Input Week: Complete the followings in the textbook: Vocabulary, Vocabulary Exercise, Topic Paragraph
Output Week: Complete Comprehension Questions in the textbook
Review the content in each class and improve the four skills
【Grading Criteria】
In-class contribution《20%》
Assignments《20%》
Quizzes《20%》
Final Examination《40%》
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学教育において必要となる英語力を身につけることを目指す。受信面の向上だけではなく、発信面の向上にも取り組む。英文を論理的に、時に文化的事情を踏まえ読解し、読解時に得た情報や知識を使い、発信していくことを身につけることで、自分の力で英語を駆使できる力を養う。
到達目標Goal
1. アメリカの学生向けニュース番組CNN 10のニュース内容を理解すること。
2. ニュースの内容や関連情報、および自分の意見を英語で発信できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
○一つのUnitを二週に渡り扱う。偶数週はInput Weekとし、Vocabulary, Listening, Readingが主となる。奇数週はOutput Weekとし、Summary, Writing, Speakingが主たるアクティビティとなる。
○毎週伝える予習指示に従い、予習をしてくること。教科書内容は予習前提で行う。
○主にグループでアクティビティをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction
授業の内容・進め方・成績評価の説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1, Future Office 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第3回[対面/face to face]:Unit 1, Future Office 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第4回[対面/face to face]:Unit 2, Solar Belch 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第5回[対面/face to face]:Unit 2, Solar Belch 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第6回[対面/face to face]:Unit 3, Tug-of-War 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第7回[対面/face to face]:Unit 3, Tug-of-War 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第8回[対面/face to face]:Unit 4, Spotting Misinformation 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第9回[対面/face to face]:Unit 4, Spotting Misinformation 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第10回[対面/face to face]:Unit 5, Mr. Trash Wheel 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第11回[対面/face to face]:Unit 5, Mr. Trash Wheel 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第12回[対面/face to face]:Unit 6, Mission to the Moon 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第13回[対面/face to face]:Unit 6, Mission to the Moon 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第14回[対面/face to face]:学期末まとめ
Final Examination
第15回[対面/face to face]:Introduction
春学期の復習
第16回[対面/face to face]:Unit 8, Ice Cream Delivery 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第17回[対面/face to face]:Unit 8, Ice Cream Delivery 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第18回[対面/face to face]:Unit 9, Autumn Leaves 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第19回[対面/face to face]:Unit 9, Autumn Leaves 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第20回[対面/face to face]:Unit 10,Magellan Telescope 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第21回[対面/face to face]:Unit 10,Magellan Telescope 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第22回[対面/face to face]:Unit 13, Kelp Farming 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第23回[対面/face to face]:Unit 13, Kelp Farming 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第24回[対面/face to face]:Unit 14, Town in Two Countries 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第25回[対面/face to face]:Unit 14, Town in Two Countries 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第26回[対面/face to face]:Unit 15, Drones Protecting the Forest 1
<Input> Vocabulary, Listening, Reading
第27回[対面/face to face]:Unit 15, Drones Protecting the Forest 2
<Output> Summary, Writing, Speaking
第28回[対面/face to face]:学期末のまとめ
Final Examination
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業における予習・復習の時間は各1時間以上を標準とする。週に一回100分の授業のみで、到達目標を高いレベルで達成することは極めて難しい。履修者諸君の授業時間外の努力も必要である。
予習:《偶数週》教科書のVocabulary, Vocabulary Exercise, Topic Paragraphに取り組む
《奇数週》Comprehension Questions, Summaryに取り組む
復習:授業内で伝えた内容を確認し、Listening, Reading, Writing, Speakingに取り組む
テキスト(教科書)Textbooks
書名:CNN 10 Student News Vol. 10
著者:関戸冬彦 / 小暮正人 / Arnold Jake / Mattson Christopher
出版社:朝日出版社
価格:1,980円(本体1,800円+税)
ISBN:978-4-255-15678-1
参考書References
参考書は授業内で必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:授業中のアクティビティ《20%》
課題:上述の予習課題《20%》
小テスト:単語や表現などを扱う復習のテスト《20%》
試験:筆記試験(リスニングとリーディング)《40%》
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は、春学期がオンライン授業が主になり、秋学期は対面授業が主となった。授業形態を問わず、フィードバックの重要性を再認識することができた。フィードバックを提供する適切な瞬間とフィードバックの質を向上することを目指す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
○ 英和辞典・和英辞典(中級以上のもの、紙・電子は問わない)
○ パソコン、あるいはタブレット
その他の重要事項Others
【クラスルール】教員が定めたクラスルールに反する行為をした学生は退出を命じる。
【学習姿勢】講義を理解し、必要があればメモを取る。教員が伝えた情報を自分で考え、時には質問したり、自分で調べたりする。自分の意見を他人と交わし、最終的に、結論を他人に伝える方法を常に自分で追求して欲しい。