人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SHS400HA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 400)研究会BSeminars
金光 秀和Hidekazu KANEMITSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3094 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
The main themes of this course are "respect for diversity" and "dialogue," which are necessary to realize the principles of symbiosis between humans and the environment, and between humans and humans. The aim of this course is to cultivate the thinking and communication skills necessary to form a collaborative network that contributes to society. Specifically, we will deepen our consideration of various themes through a collaborative process using a method called "philosophical dialogue". Each student will be free to set his/her own theme, and will have the opportunity to collect and present information as well as to facilitate the dialogue. At the beginning of each class, a mini-presentation on a social topic will be given. No philosophical knowledge is required for the dialogue.
Learning Objectives
In dialogue, the goals are (1) to express your own ideas, (2) to listen to the ideas of others, and (3) to think together with others. In addition, in presentations and facilitation, the goals are (4) to formulate questions based on your own interests, (5) to think critically about issues, and (6) to explain your own ideas to others and to promote collaboration with others.
Learning activities outside of classroom
Throughout the course period, please pay attention to the problems brought about by technology based on newspapers, movies, science fiction novels, etc., and consider them as problems that concern you. In addition, please take the time to think about the cases we will discuss in class before and after it, and formulate your own ideas. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on in class contribution (80%) and final report (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間と環境の共生、人間と人間の共生という理念を実現するために必要な「多様性の尊重」と「対話」をメインテーマとして、社会に貢献する協働のネットワークを形成するために必要な思考力やコミュニケーション能力の涵養を目指します。具体的には、さまざまなテーマについて「哲学対話」と呼ばれる手法を用いて協働のプロセスを経ながら考察を深めます。各自が自由にテーマを設定し、情報を収集して発表する機会や対話をファシリテートする機会も設けます。また、各回の冒頭に社会的話題などを取り上げるミニプレゼンテーションを実施します。なお、哲学対話に哲学的知識は一切不要です。
到達目標Goal
対話において①自らの考えを表現すること、②他者の考えを傾聴すること、③他者とともに考えることを目標とします。また、プレゼンテーションやファシリテーションにおいて④自らの興味関心を踏まえて問いを立てること、⑤問題を批判的に思考すること、⑥自らの考えを他者に説明し、他者との協働を促進することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対話を軸としながら、インプット(文献購読、情報収集)とアウトプット(プレゼンテーション、ファシリテーション)を行います。また、新型コロナウイルス蔓延の状況を見ながら、他大学のゼミとの協働、社会人との対話、各自のテーマに即した現場調査などのフィールドワークを実施したいと思います。授業では、提出された論点や質問について、適宜全体に対してフィードバックを行います。なお、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期イントロダクション
本授業の問題意識、テーマの概要、進め方について説明します。
第2回[対面/face to face]:哲学対話①
哲学対話を実施します。
第3回[対面/face to face]:文献購読①
発表者と質問者を決めて「哲学対話」や「多様性の尊重」に関連した文献を購読します。
第4回[対面/face to face]:文献購読②
発表者と質問者を決めて「哲学対話」や「多様性の尊重」に関連した文献を購読します。
第5回[対面/face to face]:文献購読③
発表者と質問者を決めて「哲学対話」や「多様性の尊重」に関連した文献を購読します。
第6回[対面/face to face]:哲学対話②
哲学対話を実施します。
第7回[対面/face to face]:哲学対話③
哲学対話を実施します。
第8回[対面/face to face]:哲学対話④
哲学対話を実施します。
第9回[対面/face to face]:哲学対話⑤
哲学対話を実施します。
第10回[対面/face to face]:哲学対話⑥
哲学対話を実施します。
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション①
各自が哲学対話で考えてみたいテーマについて発表します。
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション②
各自が哲学対話で考えてみたいテーマについて発表します。
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション③
各自が哲学対話で考えてみたいテーマについて発表します。
第14回[対面/face to face]:春学期の振り返りとまとめ
春学期の活動を全体的に振り返るとともに、それぞれの経験を共有します。
第15回[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
本授業の問題意識、テーマの概要、進め方について確認します。また、各自が担当する文献を検討します
第16回[対面/face to face]:文献購読④
担当者と質問者を決めて各自が考察を深めたいと思った問いに関連した文献を購読します。
第17回[対面/face to face]:文献購読⑤
担当者と質問者を決めて各自が考察を深めたいと思った問いに関連した文献を購読します。
第18回[対面/face to face]:文献購読⑥
担当者と質問者を決めて各自が考察を深めたいと思った問いに関連した文献を購読します。
第19回[対面/face to face]:文献購読⑦
担当者と質問者を決めて各自が考察を深めたいと思った問いに関連した文献を購読します。
第20回[対面/face to face]:ファシリテーション①
担当者が哲学対話を企画・運営します。
第21回[対面/face to face]:ファシリテーション②
担当者が哲学対話を企画・運営します。
第22回[対面/face to face]:ファシリテーション③
担当者が哲学対話を企画・運営します。
第23回[対面/face to face]:ファシリテーション④
担当者が哲学対話を企画・運営します。
第24回[対面/face to face]:ファシリテーション⑤
担当者が哲学対話を企画・運営します。
第25回[対面/face to face]:ファシリテーション⑥
担当者が哲学対話を企画・運営します。
第26回[対面/face to face]:プレゼンテーション④
発表者と質問者を決めて各自の年度末レポートについて発表します。
第27回[対面/face to face]:プレゼンテーション⑤
発表者と質問者を決めて各自の年度末レポートについて発表します。
第28回[対面/face to face]:1年間の振り返りとまとめ
一年間の活動を全体的に振り返るとともに、それぞれの経験を共有します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの興味関心を踏まえて問いを立てられるように、新聞、映画、SF小説などをもとに、世界や自分に関心を払ってください。特に、授業で扱う問いについては、授業前および授業後にじっくりと考察をして、自らの考えを練り上げてください。また、授業で指定された文献はしっかりと熟読し、それをもとに自分でも文献(情報)調査を行ってください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
特に指定しませんが、各自のテーマに即して適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加、文献調査・購読、プレゼンテーション、ファシリテーション)を80%、年度末レポートを20%として評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
関連の深いコース
すべてのコース