人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ENV400HA(環境保全学 / Environmental conservation 400)研究会BSeminars
日原 傳Tsutae HIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3055 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 推奨するコース:【グ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of Chinese environmental problems.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term paper (30%), in-class contribution(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国が直面する環境問題の実態を知り、その解決の方法を考える。
到達目標Goal
・中国の環境問題について理解を深める。
・中国の環境問題の解決のために行動する人々の活動状況を知る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の時間に使用する基本テキストについて説明する。その上で、参加者に担当箇所を割り振る。担当者はテキストを精読して、問題点を把握し、他の文献等に当たって可能な限り調べて報告する。それを踏まえて、皆で議論を行なう。
※対面授業を基本にし、状況によってオンライン授業を組み合わせる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
※課題等へのフィードバックは授業時間または「学習支援システム」を通じて行なう。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:テキストについて
基本テキスト及び関連資料の説明。
第2回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第3回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第4回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第5回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第6回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第7回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第8回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第9回[対面/face to face]:文献講読、発表
テキスト輪読、発表
第10回[対面/face to face]:文献講読、発表
テキスト輪読、発表
第11回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第12回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第13回[対面/face to face]:文献講読、発表
テキスト輪読、発表
第14回[対面/face to face]:総合討論
研究会活動の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
・テキストの該当箇所を下読みし、議論の種を見つけておく。
・担当者は担当箇所に関して、可能な限り調べ、レジメを作成する。
・本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示する。
参考書References
授業の進行に合わせて、随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加態度・発表)70%
最終レポート 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
最終レポートの構想を発表する場を早めに設ける。