人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC400HA(社会学 / Sociology 400)研究会BSeminars
佐伯 英子Eiko SAEKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3083 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
This seminar is designed to have students obtain skills necessary for conducting qualitative social research while cultivating sociological perspectives.
【Learning Objectives】
In this seminar, students are expected to:
1. gain fundamental knowledge of how to conduct qualitative social research using interviews and participant observation; and
2. complete research proposal with extensive literature review or write a paper based on qualitative research.
【Learning Activities Outside of Classroom】
Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Participation: 50%; Assignments 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学的視点を養いながら、実践的な社会科学の調査(質的調査)のスキルを身につけるための研究会です。
到達目標Goal
- 質的調査の方法を学ぶ。
- 英語文献・論文を探し、読み、使いこなせるようになる。
- 各人のテーマに沿って研究計画書もしくは論文を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
調査方法に関しての講義、個人プロジェクトに関する発表やディスカッション、その他のワークショップを行います。また、課題提出後は、授業もしくは学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
研究会の概要と目標; 年間計画の確認; 自己紹介
第2回[対面/face to face]:社会学の「社会の見方」; 質的調査とは何か
ジャーナリズムと社会学; 質的調査と量的調査
第3回[対面/face to face]:個人研究 ワークショップ
何を知りたいか; どのような方法で調べたいか
第4回[対面/face to face]:個人研究に使用する文献(日本語)の発表
報告、質疑応答とディスカッション
第5回[対面/face to face]:英語文献の探し方(図書)
図書館にてワークショップ
第6回[対面/face to face]:個人研究に使用する文献(英文図書)の発表
報告、質疑応答とディスカッション
第7回[対面/face to face]:英語資料の探し方(新聞、雑誌記事、学術論文)
データベースの使い方
第8回[対面/face to face]:英語論文の読み方
構成を知る; 目的に沿った読み方; 読み方のコツ
第9回[対面/face to face]:個人研究に使用する文献の発表(英語論文)
報告、質疑応答とディスカッション
第10回[対面/face to face]:半構造インタビュー、フォーカス・グループ
インタビューの依頼; 準備; 手法; ラポール
第11回[対面/face to face]:参与観察
観察の方法; フィールドノートの取り方; 整理方法
第12回[対面/face to face]:テキスト分析
雑誌、新聞、テレビ番組等の内容をどのように社会調査に使うか
第13回[対面/face to face]:質的データの分析方法
データの管理; 整理と分析; コーディング
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
これまでの学びのふりかえり; 夏季休暇中の課題の確認; 秋学期の進め方についての説明
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の計画について確認
第16回[対面/face to face]:リサーチクエスチョン
問いの立て方; 先行研究とのつながり
第17回[対面/face to face]:研究計画書の書き方
内容と構成
第18回[対面/face to face]:先行研究のまとめかた
研究課題との繋げ方
第19回[対面/face to face]:先行研究のまとめについて発表
個人研究のために用意した先行研究のまとめの報告とディスカッション
第20回[対面/face to face]:調査方法のワークショップ
個人研究で使用する調査方法に関するグループワークとグループディスカッション
第21回[対面/face to face]:調査方法についての発表
個人研究で使用する調査方法について発表
第22回[対面/face to face]:アウトラインの共有
個人研究の計画書アウトラインについて発表、質疑応答
第23回[対面/face to face]:ピアレビュー
受講者同士、計画書の第1稿にコメントと質問
第24回[対面/face to face]:研究計画書の発表
個人研究の計画書について発表、質疑応答
第25回[対面/face to face]:研究計画書の発表
個人研究の計画書について発表、質疑応答
第26回[対面/face to face]:研究計画書の発表
個人研究の計画書について発表、質疑応答
第27回[対面/face to face]:研究計画書の発表
個人研究の計画書について発表、質疑応答
第28回[対面/face to face]:1年間のまとめ
今年度の学習内容と研究活動のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること、課題を定められた期間内に仕上げること、文献を読み、報告やディスカッションに備えること、自主的に研究を進めることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%; 課題 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークやディスカッションの時間を増やし、学生がより主体的に参加できるよう工夫します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを使います。