人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN400HA(経営学 / Management 400)研究会BSeminars
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3062 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this seminar is to learn the methodology for developing a new ESD program of Chiyoda ward based on the literature survey and the field survey.
②Learning Objectives
Thought this seminar, students are able to learn how to effectively teach ESD in Chiyoda ward.
③Learning Activities outside of Classroom
Students are required to study before and after the seminar, using the materials introduced in seminar. Preparatory study and review time for this seminar are 2 hours each.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this seminar will be decided on the basis of the following.
1)Participation in the discussion :20%
2)Content of the resume:20%
3)Content of the research/survey presentation:30%
4)Research/survey report:30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本研究会では、自治体(千代田区)だけではなく、区内の企業、教育機関、その他関係機関とも連携しながら、小・中学生を対象とした千代田区版ESD(Education for Sustainable Development)プログラムを検討しつつ、このプログラムを効果的に進めていくためのテキスト、カードゲーム、ボードゲームの開発を目的とする。
到達目標Goal
本研究会では、千代田区での環境・社会問題への対策や取り組みをもとに、小・中学校のための新たな体験型ESDプログラムや教材(テキストやゲーム)を検討し、提案することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①千代田区の環境・社会問題に関する施策や取り組みに基づいてチームを作り、研究・調査を行う。なお、今年度の研究チームについては、昨年度活動している研究チーム(地球温暖化、古紙、プラスチック、ビン・カン・ペットボトル、燃えるゴミ(食品ロスを含む))に、新たなチーム(再生可能エネルギー、生物多様性保全、サステナブルファッション、環境共生まちづくり(エリアマネジメント)、環境投資・コスト、食と栄養、健康、ダイバーシティなど)を加える予定である。
②文献調査(市販の教材(テキストやゲーム)の調査も含む)、アンケート・ヒアリング調査、区内関係者とのミーティングを通じて、所属チームで検討する環境・社会問題の取組状況とその課題を明らかにしていく。
③小・中学生が②の課題への解決策を論理的に検討し、説明することができる新たなESDプログラムや教材を検討し、提案していく。ここでの成果については、中間報告・最終報告を行い、またレポートも作成する。
※研究会は対面で実施する。
※ゼミでは、各チームメンバーのさらなるレベルアップのために、千代田区のイベントや委員会を始め、学会、インゼミ、企業イベント、エコプロなどへの参加も予定している。
※課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
研究・調査の目標設定
研究会の目的、内容・範囲、進め方、評価について説明する。
また、各自1年間の目標を検討し、設定してもらう。
第2回[対面/face to face]:研究・調査のための諸文献の分析方法(A)
文献(市販の教材も含む)を用いて、主体的に研究・調査していくための方法を説明する。
第3回[対面/face to face]:研究・調査のための諸文献の分析方法(B)
文献(市販の教材も含む)を用いて主体的に研究・調査していくための方法を説明する。
第4回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論①
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第5回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論②
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第6回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論③
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第7回[対面/face to face]:諸文献の分析内容の報告・議論④
文献(市販の教材も含む)の内容を整理して報告するとともに、それを全員で議論する。
第8回[対面/face to face]:研究・調査テーマの選定・検討方法
研究・調査テーマ(開発する教材)の選定・検討方法を説明するとともに、実際にそのテーマを選定し、検討していく作業も行う。
第9回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析方法
第7回までの講義内容に基づいて、第8回で選定・検討した研究・調査テーマ(開発する教材)を分析していくための方法を説明する。
第10回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論①
研究・調査テーマ(開発する教材)を分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第11回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論②
研究・調査テーマ(開発する教材)を分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第12回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論③
研究・調査テーマ(開発する教材)を分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第13回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論④
研究・調査テーマ(開発する教材)を分析し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第14回[対面/face to face]:小 括
これまでの報告・議論の内容を整理し、その内容を全員に共有していく。
第15回[対面/face to face]:研究・調査に関する報告会(A)
春学期中に取り組んだ研究・調査の取組内容を報告し、それを全員で議論する。
第16回[対面/face to face]:研究・調査に関する報告会(B)
春学期中に取り組んだ研究・調査の取組内容を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第17回[対面/face to face]:現地調査の方法(A)
現地調査(フィールドワーク、アンケート調査、ヒアリング調査)の方法を説明する。
第18回[対面/face to face]:現地調査の方法(B)
現地調査(フィールドワーク、アンケート調査、ヒアリング調査)のための調査票の作成方法を説明するとともに、実際に調査票の作成作業も行う。
第19回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑤-1
現地調査も加味した研究・調査の方向性(開発する教材の有効性)を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第20回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑤-2
現地調査も加味した研究・調査の方向性(開発する教材の有効性)を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第21回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑤-3
現地調査も加味した研究・調査の方向性(開発する教材の有効性)を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第22回[対面/face to face]:教材の調査(A)
ESDの教材を扱っているショップや施設などに行き、関係者に調査する。
第23回[対面/face to face]:教材の調査(B)
第22回で調査した結果を報告し、それを全員で議論し、整理していく。
第24回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑥
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマ(開発すべき教材)を検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第25回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑦
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマ(開発すべき教材)を検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第26回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑧
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマ(開発すべき教材)を検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第27回[対面/face to face]:研究・調査テーマの分析結果の報告・議論⑨
現地調査の結果も加味して研究・調査テーマ(開発すべき教材)を検討し、その内容を報告し、それを全員で議論する。
第28回[対面/face to face]:総括
研究・調査テーマの検討内容の整理
これまでの報告・議論の内容を整理し、その内容を全員に共有していくとともに、その内容を研究・調査計画書やそれをもとに作成されるレポートに活かしていく方法を説明する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本研究会では、著書・論文内容の整理や国内外の取組事例の分析を通して、①研究・調査テーマの決定、②研究・調査の目的・視点・方法、③研究・調査に関する先進地域や研究対象地域の選定・検討方法を学習し、また、今後社会で活躍するための能力を身に付けていきます。大変なこともあるかもしれませんが、楽しく前向きに、また、計画的に実施してください。そのために、本研究会での準備学習・復習は必ず行ってください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しませんが、毎回の報告はパワーポイントを利用します。各チームは報告レジュメ(パワーポイント版)とともに、報告概要(ワード版)の作成と配布をお願いします。また必要に応じて教材の試作品の紹介もお願いします。
参考書References
各チームメンバーの研究・調査の進捗状況に応じて、著書、論文、報告書、新聞・雑誌記事などを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本演習の成績は次の4点に基づいて評価します。
・討論への参加(発言内容)(20%)
・報告用配布レジュメの内容(20%)
・報告内容(プレゼンテーション能力)(30%)
・研究・調査レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、ゼミ生からの意見や要望などを考慮に入れ、講義内容の改善に努めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンとプロジェクターを使用しますので、毎回準備をお願いします。
その他の重要事項Others
本研究会は、個人による研究・調査だけではなく、数名のメンバーから構成されるチームでの研究・調査が中心となります。また、調査先の方々、学部外の学生や教員と一緒に勉強会や報告会などのイベントも開催します。そのために、物事を自分で考え、また、積極的かつ意欲的に取り組むことができる能力だけではなく、人と人とのつながりや他人への気配りを大切にできる能力も身につけてください。
関連の深いコース
全てのコースが対象