人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SHS400HA(科学社会学・科学技術史 / Sociology/History of science and technology 400)研究会BSeminars
金光 秀和Hidekazu KANEMITSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3078 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 2023年以降は「研究会A」として開講予定 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
The main themes of the course are "Science, Technology and Society" and "Science, Technology and Human Beings" to enable students to see a sustainable future. Specifically, each student will set an issue (question) from the perspective of "human beings," "environment," and "science and technology," and conduct literature research and subscriptions, make presentations, plan workshops, and write end-of-year reports, with the aim of cultivating the ability to discover issues (the ability to question), think logically (the ability to think in a logical manner), and think critically (the ability to think appropriately). Themes will be based on "human beings," "environment," and "science and technology," but students will be free to choose their own themes based on their own interests. There will also be opportunities to expand practical experiences for the future, such as the "Challenge Debriefing Session," where students will report on challenges they have never experienced before, and the "Reading Session," where students will share their reading experiences.
Learning Objectives
Through research activities in which students set their own problems (questions), this class aims to develop (1) problem finding and analysis skills, (2) problem solving skills, (3) logical thinking skills, (4) information management skills, and (5) information transmission skills. Through these activities, students are expected to deepen their consideration of the issues of "science, technology and society" and "science, technology and human beings". By planning and running each workshop, this class also aims to cultivate (5) communication skills, (6) schedule management skills, (7) teamwork skills, (8) facilitation skills, and (9) leadership skills. Through these activities, students are expected to learn attitudes and behaviors to deal with the issues of "science, technology and society" and "science, technology and human beings".
Learning activities outside of classroom
Throughout the course period, please pay attention to the problems brought about by technology based on newspapers, movies, science fiction novels, etc., and consider them as problems that concern you. In addition, please take the time to think about the cases we will discuss in class before and after it, and formulate your own ideas. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on in class contribution (80%) and final report (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
持続可能な未来を展望できるようになるために、「科学技術と社会」「科学技術と人間」をメインテーマとして考察を進めます。具体的には、各自が「人間」「環境」「科学技術」から課題(問い)を設定し、文献調査・購読、プレゼンテーション、ワークショップの企画、年度末レポートの作成を行い、課題発見能力(疑う力)、論理的思考力(筋道を立てて考える力)、批判的思考力(適切にツッコむ力)の涵養を目指します。テーマは「人間」「環境」「科学技術」を軸としますが、基本的には各自の興味関心を踏まえて自由に設定できます。また、これまでに経験したことのないことにチャレンジして報告をする「チャレンジ報告会」、読書体験を共有する「リーディングセッション」など、未来に向けて実践的に経験を拡張する機会も設けます。
到達目標Goal
各自が課題(問い)を設定して研究活動を進めることによって、①課題発見・分析能力、②課題完遂能力、③論理的思考力、④情報管理能力、⑤情報発信・スキルの涵養を目標とします。これらを通して、「科学技術と社会」「科学技術と人間」の問題について考察を深めることが期待されます。また、ワークショップの企画・運営によって、⑤コミュニケーション力、⑥スケジュール管理能力、⑦チームワーク力、⑧ファシリテーション力、⑨リーダーシップ力の涵養を目標とします。これらを通して、「科学技術と社会」「科学技術と人間」の問題に対処するための態度、行動を学ぶことが期待されます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自が設定した課題(問い)をもとに、インプット(文献購読、情報収集)とアウトプット(プレゼンテーション、ワークショップの企画・運営)を行います。また、新型コロナウイルス蔓延の状況を見ながら、他大学のゼミとの協働、社会人との対話、各自の課題(問い)に即した現場調査などのフィールドワークを実施したいと思います。授業では、提出された論点や質問について、適宜全体に対してフィードバックを行います。なお、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期イントロダクション
本授業の問題意識、テーマの概要、進め方について説明します。
第2回[対面/face to face]:プレゼンテーション①
自己紹介を兼ねたプレゼンテーションを実施してもらい、各自が扱う課題、チャレンジリスト、読書リストを検討します。
第3回[対面/face to face]:文献購読①
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第4回[対面/face to face]:文献購読②
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第5回[対面/face to face]:文献購読③
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第6回[対面/face to face]:文献購読④
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第7回[対面/face to face]:文献購読⑤
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第8回[対面/face to face]:リーディングセッション①
課題図書の読書体験を共有するためのワークショップを開催します。
第9回[対面/face to face]:文献購読⑥
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第10回[対面/face to face]:文献購読⑦
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション②
発表者と質問者を決めて各自の課題について発表します。
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション③
発表者と質問者を決めて各自の課題について発表します。
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション④
発表者と質問者を決めて各自の課題について発表します。
第14回[対面/face to face]:チャレンジ報告会①
春学期の活動を全体的に振り返るとともに、それぞれの経験の拡張を共有するためのワークショップを開催します。
第15回[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
本授業の問題意識、テーマの概要、進め方について確認します。また、チャレンジリスト、読書リストを検討します。
第16回[対面/face to face]:文献購読⑧
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第17回[対面/face to face]:文献購読⑨
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第18回[対面/face to face]:文献購読⑩
発表者と質問者を決めてテーマに関連した文献を購読します。
第19回[対面/face to face]:プレゼンテーション⑤
発表者と質問者を決めて各自の課題(年度末レポートの進捗状況)について発表します。
第20回[対面/face to face]:プレゼンテーション⑥
発表者と質問者を決めて各自の課題(年度末レポートの進捗状況)について発表します。
第21回[対面/face to face]:プレゼンテーション⑦
発表者と質問者を決めて各自の課題(年度末レポートの進捗状況)について発表します。
第22回[対面/face to face]:リーディングセッション②
課題図書の読書体験を共有するためのワークショップを開催します。
第23回[対面/face to face]:プレゼンテーション⑧
発表者と質問者を決めて各自のワークショップの企画について発表します。
第24回[対面/face to face]:プレゼンテーション⑨
発表者と質問者を決めて各自のワークショップの企画について発表します。
第25回[対面/face to face]:ワークショップ①
担当者を決めて各自が企画したワークショップを開催します。
第26回[対面/face to face]:ワークショップ②
担当者を決めて各自が企画したワークショップを開催します。
第27回[対面/face to face]:ワークショップ③
担当者を決めて各自が企画したワークショップを開催します。
第28回[対面/face to face]:チャレンジ報告会②
一年間の活動を全体的に振り返るとともに、それぞれの経験の拡張を共有するためのワークショップを開催します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの興味関心を踏まえて問いを立てられるように、新聞、映画、SF小説などをもとに、「人間」「環境」「科学技術」に関心を払ってください。特に、授業で扱うテーマについては、授業前および授業後にじっくりと考察をして、自らの考えを練り上げてください。また、授業で指定された文献はしっかりと熟読し、それをもとに自分でも文献(情報)調査を行ってください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
特に指定しませんが、各自の課題に即して適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加、文献調査・購読、プレゼンテーション、ワークショップの企画・運営)を80%、年度末レポートを20%として評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
関連の深いコース
人間文化コース
環境サイエンスコース