人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ENV400HA(環境保全学 / Environmental conservation 400)研究会ASeminars
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【ロ】【サ】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) Theme: Discussion about environmental problems in society from a viewpoint of human actions
In this seminar we consider environmental problems caused by a result of human actions in the earth. One of the points at issue is related to the evolution of science and technology in our society. The meaning of the “progress” for us is inquired here. Policy studies are introduced here. In the spring semester, discussion with common themes will be mainly held for all members of this seminar. Reports for the individual research of us will be introduced in the autumn semester. Students should examine practical instances expanded in society and its influence to our living beforehand. In class, they report prepared contents including their own opinions and suggestion. Discussion will be made by all of participants.
(Learning Objectives) At the end of this class, we are expected to have active sense to research execution. Skills of paper writing for each theme is expected to be acquired.
(Learning activities outside of classroom) We will be expected to spend two hours to prepare research report before each class. After it we need two hours to understand the content. The sum is four hours for each class.
(Grading Criteria /Policy) The grade of the class is decided with in-class contribution 60% and Mid- and End-term reports 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:人間活動の特徴理解から社会を考える
「人」と「環境」の関連性について幅広く考察し、環境問題の論点や視点の持ち方を学びます。特に社会に内在する廃棄物、リサイクルあるいはエネルギーなどに関する諸問題を人間活動の特徴とともに考察します。テーマ例としては、CO2の排出と温暖化対策、プラスティックの排出と海洋汚染対策、再生可能エネルギーの可能性と政策、などがあります。現在千代田区が進めている地球温暖化対策とその有効性についても考察する予定です。科学と技術の進歩とはなにか?という視点を含めて、科学技術と社会の関連性を考えることも重要なテーマです。この他、参加者が関心を強く持っている内容についてもテーマとして取り上げる予定です。
到達目標Goal
様々な社会的問題に対する政策について、地球という自然システムの概念を含めて多角的に考える力を身につけることを目標としています。また自分の意見をしっかりと持ち、説得力のある表現(プレゼンテーション)を行うことができるようになることも目標としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
著書、文献等の読み合わせ、あるいは様々なweb情報に触れることにより現在の社会的課題について考察します。本研究会で必要としている基礎についても修得するなど、研究を遂行するための準備を行います。また、特定のテーマを定め、それに関連する内容について調査し、様々な角度から話し合いを行うことにより問題を深く掘り下げます。グループによる調査と検討のほか、個人研究も行う予定です。これにより環境問題の特徴や性質を知り、様々な分野の内容を結びつけながら問題解決へ向けて考えようとするセンスが養われます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
1年間の授業計画とその打ち合わせ
第2回[対面/face to face]:導入ディスカッション
(文献購読)
設定されたテーマに関する文献等の調査
第3回[対面/face to face]:導入ディスカッション
(資料分析)
設定されたテーマに関する分析と検討
第4会[対面/face to face]:導入ディスカッション
(討論)
設定されたテーマに関する総合討論
第5回[対面/face to face]:基礎的事項の確認
(資料収集)
基礎知識を習得するための資料収集
第6回[対面/face to face]:基礎的事項の確認
(資料の精査)
基礎知識を習得するための資料の学習
第7回[対面/face to face]:基礎的事項の確認
(討論)
基礎知識を習得するための討論と質疑応答
第8回[対面/face to face]:共通テーマによる研究と報告
(テーマ選定)
共通テーマによる調査と分析(テーマの選定)
第9回[対面/face to face]:共通テーマによる研究と報告
(検討)
共通テーマによる調査と分析(分析と検討)
第10回[対面/face to face]:共通テーマによる研究と報告
(報告)
共通テーマによる調査と分析(調査結果の報告)
第11回[対面/face to face]:グループ研究
(テーマ選定)
グループ研究による調査と分析(調査内容の検討)
第12回[対面/face to face]:グループ研究
(検討)
グループ研究による調査と分析(分析と検討)
第13回[対面/face to face]:グループ研究
(報告)
グループ研究による調査と分析(発表)
第14回[対面/face to face]:総括
総合討論
第15回[対面/face to face]:個人研究
(テーマ選定)
個人研究による調査と分析(調査内容の検討)
第16回[対面/face to face]:個人研究
(調査と分析)
個人研究による調査と分析(調査)
第17回[対面/face to face]:個人研究
(再検討)
個人研究による調査と分析(分析とさらなる検討)
第18回[対面/face to face]:個人研究
(報告)
個人研究による調査と分析(発表)
第19回[対面/face to face]:個人研究
(討論)
個人研究による調査と分析(総合討論)
第20回[対面/face to face]:卒論の中間報告
(課題整理)
研究会修了論文の中間報告と質疑応答
第21回[対面/face to face]:卒論の中間報告
(報告と討論)
研究会修了論文の中間報告と討論
第22回[対面/face to face]:個人研究
(課題確認)
個人研究による調査と分析(課題の確認)
第23回[対面/face to face]:個人研究
(論点確認)
個人研究による調査と分析(論点の確認)
第24回[対面/face to face]:個人研究
(検討内容確認)
個人研究による調査と分析(さらなる検討)
第25回[対面/face to face]:個人研究
(総合討論)
個人研究による調査と分析(総合討論)
第26回[対面/face to face]:卒論の最終報告(報告)
研究会修了論文の最終報告と質疑応答(発表)
第27回[対面/face to face]:卒論の最終報告(討論)
研究会修了論文の最終報告と質疑応答(討論)
第28回[対面/face to face]:総括
総合討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準としています。毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をしてください。このほかグループ研究あるいは個人研究を進めるための調査、検討、資料作成を行うこととします。発表に際してはあらかじめレジュメを作成し提出します。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しません。
参考書References
開講時に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加の積極性60%、レポートの提出状況(充実度)40%により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基礎事項などについては、なるべくわかりやすい説明となるよう留意します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンテーションのためのPCなどは各自用意してください。
その他の重要事項Others
授業は対面形式で進めていく予定です。なお、状況によってはオンライン形式に切り替えることがあります。連絡事項は学習支援システムで表示します。
関連の深いコース
環境サイエンスコース