人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LAW400HA(法学 / law 400)研究会ASeminars
横内 恵Megumi YOKOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【経】【ロ】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : This seminar offers undergraduate students opportunities to acquire knowledge in environmental administrative law and compose graduation theses.
Learning Objectives : By the end of the course, students should be able to write an academic paper.
Learning activities outside of classroom : The standard preparation and review time for this class is two hours each week.
Grading Criteria /Policy : Comprehensive evaluation (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
わが国の環境法政策について調査をし、ディスカッションやディベートを通してそれらの課題について深く考え、理解することを目指します。また、受講者各自で研究テーマを設定し、主体的に研究して4年生終了時までに論文を書き上げることを目指します。
到達目標Goal
本研究会では、受講者各自で設定した研究テーマについて、調査して表し、参加者全員で議論することを通じ、学部4年次には、研究会修了論文を完成させることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業とオンライン授業を併用する予定である。各受講者には、授業内での研究報告等を求める。研究報告については、主に授業時間内でフィードバックを行う。毎回、報告者以外の受講者も本演習での積極的な参加が求められる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
本研究会のテーマや進め方について解説する。受講者の春学期の報告スケジュールを決定する。
第2回[オンライン/online]:イントロダクション
本研究会における研究の進め方について詳細に解説する。
第3回[オンライン/online]:研究報告(1)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第4回[オンライン/online]:研究報告(2)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第5回[オンライン/online]:研究報告(3)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第6回[オンライン/online]:研究報告(4)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第7回[対面/face to face]:研究報告(5)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第8回[対面/face to face]:研究報告(6)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第9回[対面/face to face]:研究報告(7)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第10回[対面/face to face]:研究報告(8)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第11回[対面/face to face]:研究報告(9)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第12回[対面/face to face]:ディベート(1)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第13回[オンライン/online]:ディベート(2)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第14回[オンライン/online]:まとめ
春学期の復習を行う
第15回[オンライン/online]:秋学期の研究計画
各受講者の研究テーマについて協議し、報告スケジュールを決定する
第16回[オンライン/online]:研究報告(1)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第17回[対面/face to face]:研究報告(2)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第18回[対面/face to face]:研究報告(3)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第19回[対面/face to face]:研究報告(4)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第20回[対面/face to face]:研究報告(5)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第21回[対面/face to face]:研究報告(6)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第22回[オンライン/online]:研究報告(7)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第23回[オンライン/online]:研究報告(8)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第24回[オンライン/online]:研究報告(9)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第25回[オンライン/online]:研究報告(10)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第26回[オンライン/online]:ディベート(1)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第27回[オンライン/online]:ディベート(2)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第28回[オンライン/online]:まとめ
秋学期の総復習を行い、次年度の研究計画を立てる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告準備にあたっては、事前に文献調査をしっかりと行ってください。適宜、受講生に課題を出すこともあります。本授業の準備学習・復習時間は、2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
北村喜宣『環境法〔第5版〕』(弘文堂、2020年)。
参考書References
大塚直『環境法〔第4版〕』(有斐閣、2020年)。
その他、必要に応じて研究会中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
総合評価(目安としては、平常点85%、課題15%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
対面・オンラインの予定回は、受講生に相談の上で変更する可能性があることにご留意ください。
関連の深いコース
サステイナブル経済・経営コース、ローカル・サステイナビリティコース