人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ENV400HA(環境保全学 / Environmental conservation 400)研究会ASeminars
松本 倫明Tomoaki MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【ロ】【サ】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Seminar A focusing on climate change.
Learning objectives: Students learn scientific knowledge about global warming and related issues.
Learning activities outside of classroom: Preparation for presentation. Group discussion and fieldwork. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria/policy: Students will be comprehensively evaluated based on their participation in the seminar (40%), presentation and discussion (30%), and submissions such as the end-of-year report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「地球温暖化とその周辺」
地球環境/地球温暖化対策/省エネ/エネルギー問題/エコ技術 など、地球温暖化をキーワードに幅広いテーマを扱います。
到達目標Goal
地球温暖化とその周辺について理解を深めます。たとえば温暖化政策や温暖化対策と称しているものが本当に正しいか、これらを検証する力を身につけることを目標とします。そのために、客観的に事実やデータにもとづいて定量的に解析し、考察する力をつけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最近の活動内容は以下の通りです。2022年度の全体テーマはゼミ内の話し合いで決めます。
「環境速報」(通年)…環境に関するニュースをレポーターが発表し、みんなで考えます。環境に関する幅広い知見を得ることが目的です。
「文献輪講」(前期)…地球温暖化に関する文献を輪講します。文献は毎年異なります。近年では、IPCC評価報告書、エネルギー白書、原子力・自然エネルギーに関する書籍、科学技術社会論(STS)の書籍、省庁発行の資料、環境白書を輪講しました。
「研究報告」(後期)…個人の研究の進捗状況を発表し、議論します。
「グループワーク」(逐次)…特定のテーマについてグループで研究します。近年では、環境展における企業研究、文献調査、キャンパスの放射線量調査を行いました。
「報告書」(年度末)…1年間の成果をまとめた報告書を提出します。4年生は研究会修了論文(卒論)を提出します。
必要に応じてサブゼミを火曜6限に行うことがあります。上記の他に親睦会などが行われます。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:打ち合わせ
研究会運営について打ち合わせをします。
第2回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
グループワーク
環境速報と文献輪講を行います。グループワークを話し合います。
第3回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講(前半)の議論をします。
第4回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講の議論をします。
第5回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講の発表準備をします。
第6回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講を発表します。
第7回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講の発表の振り返りをします。
第8回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講(後半)の議論をします。
第9回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講の議論をします。
第10回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講の発表準備をします。
第11回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講を発表します。
第12回[対面/face to face]:環境速報
文献輪講
グループワーク発表
環境速報と文献輪講を行います。文献輪講の発表の振り返りをします。
第13回[対面/face to face]:グループワーク発表
春学期のグループワークの成果を発表します。
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期のまとめをします。
第15回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。個人研究課題の選定について学びます。
第16回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
グループワーク
環境速報と研究報告を行います。グループワークについて話し合います。
第17回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。個人研究アイディアを検討します(2年生)。
第18回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。個人研究アイディアを検討します(3年生)。
第19回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。研究アイディアを検討します(4年生)。
第20回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
グループワーク
環境速報と研究報告を行います。グループワーク中間報告。
第21回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。年度末報告書と研究会修了論文の執筆方法を学びます。
第22回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。年度末報告書の執筆準備を行います。
第23回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。年度末報告書の進捗について検討します。
第24回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
グループワーク
環境速報と研究報告を行います。グループワーク最終報告。
第25回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。個人研究のまとめ方について学びます。
第26回[対面/face to face]:環境速報
研究報告
環境速報と研究報告を行います。
第27回[対面/face to face]:グループワーク
グループワークの全体議論を行います。
第28回[対面/face to face]:まとめ
1年間のまとめをします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
環境速報・文献購読・研究報告のレポーターにあたった場合には、発表の準備をしてください。課外活動で学外で調査を実施することがあります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示をします。
参考書References
授業中に指示をします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの参加姿勢(40%)、発表と議論の姿勢(30%)、年度末報告書などの提出物(30%)にもとづき総合的に判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークを充実させます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
環境速報・文献購読・研究報告のレポーターにあたった場合には、発表の準備をしてください。課外活動では、学外で調査を実施することがあります。
関連の深いコース
環境サイエンスコース、ローカル・サステイナビリティコース