人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LIT400HA(文学 / Literature 400)研究会ASeminars
日原 傳Tsutae HIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【ロ】【文】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the work of Masaoka Shiki. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term paper (30%), in-class contribution(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・正岡子規の書簡、紀行文、評論、随筆等を読み、そこから浮かび上がってくる問題を考える。
・子規と交友のあった人々、同時代を生きた人々の作品を合わせ読む。
・子規たちが受けた近代初期の教育について考える。
到達目標Goal
・正岡子規を中心にした人々の豊かな人間関係を知る。
・俳句、短歌、漢文脈の文献を読む力を養う。
・明治時代の旅の実態について理解を深める。
・各自テーマを設定してレポートや論文を執筆し、文章を書く力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・最初の授業で関連する基本文献を紹介する。また本年度の基本テキストを決め、担当箇所を各自に割り当てる。担当者は割り当てられた文章、および関連する文献について可能な限り調べて報告する。それを踏まえて、皆で議論する。
・テキストを輪読する過程で、各自の研究テーマを決め、最終レポートや研究会修了論文の執筆に結びつける。
※対面授業を基本にし、状況によってオンライン授業を組み合わせる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
※課題等へのフィードバックは授業時間または「学習支援システム」を通じて行なう。
※大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:子規山脈
子規についての説明。テキストの説明。参考文献の紹介。
第2回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第3回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第4回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第5回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第6回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第7回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第8回[対面/face to face]:発表、文献講読
発表(個人テーマの紹介)、テキスト輪読
第9回[対面/face to face]:発表、文献講読
発表(個人テーマの紹介)、テキスト輪読
第10回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第11回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第12回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第13回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第14回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第15回[対面/face to face]:発表、文献講読
発表(個人テーマの進捗状況の紹介)、テキスト輪読
第16回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第17回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第18回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第19回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第20回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第21回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第22回[対面/face to face]:発表、文献講読
発表(論文要旨)、テキスト輪読
第23回[対面/face to face]:発表、文献講読
発表(論文要旨)、テキスト輪読
第24回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第25回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第26回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第27回[対面/face to face]:文献講読
テキスト輪読
第28回[対面/face to face]:総合討論
年間の研究活動の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をする。
・各自に割り当てた基本テキストの担当箇所について、可能な限り調べ、発表の準備をする。
・各自テーマを決め、それに関する資料を収集する。
・レポートや論文を執筆する。
・本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指定する。
参考書References
必要に応じて随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加態度、発表内容)70%
最終レポート 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究会修了論文に関して、個別に面談指導する時間を早くから設ける。
関連の深いコース
ローカル・サステイナビリティコース、人間文化コース