人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
GEO400HA(地理学 / Geography 400)研究会ASeminars
杉戸 信彦Nobuhiko SUGITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【ロ】【サ】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understanding and thinking of the natural environment is a key to improve our social sustainability. We conduct various studies on (1) the natural environment itself, and (2) the relationship between the natural environment and human society, with emphasis on natural disasters. The approaches are mainly based on physical geography. We examine the impact of the natural environment on human society and sustainability of human society.
Students should be able to do the followings by the end of the course: (1) to explain the natural environment from the perspective of spatial variation, mechanism, and history, (2) to explain the relationship between the natural environment and human society with emphasis on natural disasters, (3) to conduct survey and presentation, and (4) to use maps. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on criteria including in-class contribution and reports (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然環境にかかわる理解と考え方は、持続可能な社会を構築する鍵のひとつです。本研究会では、自然環境そのものに加え、自然環境と人間社会のかかわりあいについて、災害という側面を重視しながら主に自然地理学的な観点から考え、自然環境が人間社会に与える影響や、人間社会のあり方を見つめなおします。
到達目標Goal
自然環境の地域的差異とその要因、歴史的変遷を具体的に説明できる。
自然環境と人間社会のかかわりあい、とくに自然環境が人間社会に与える影響を具体的に記述できる。
調査法や発表法を身につける。
地図を活用できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワークや文献講読、個人研究などを行います。キーワードは、自然環境、自然災害、地形環境、地震、津波、豪雨、火山噴火、気候変動、予測、土地条件、土地利用、ハザードマップ、災害の歴史、土地の歴史、防災教育、地域性、メカニズム、歴史的変遷などです。自然環境にかかわる内容をひろく扱います。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
趣旨説明、文献検索法説明、論文作成・発表法説明
第2回[対面/face to face]:時の話題
発表、質疑応答・討論
第3回[対面/face to face]:文献講読
意見交換
第4回[対面/face to face]:文献講読
発表、質疑応答・討論
第5回[対面/face to face]:課題演習
机上作業
第6回[対面/face to face]:野外実習
巡検
第7回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第8回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第9回[対面/face to face]:時の話題
発表、質疑応答・討論
第10回[対面/face to face]:グループワーク
意見交換
第11回[対面/face to face]:グループワーク
発表、質疑応答・討論
第12回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第13回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第14回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第15回[対面/face to face]:個人研究準備
テーマの設定
第16回[対面/face to face]:時の話題
発表、質疑応答・討論
第17回[対面/face to face]:文献講読
意見交換
第18回[対面/face to face]:文献講読
発表、質疑応答・討論
第19回[対面/face to face]:課題演習
机上作業
第20回[対面/face to face]:野外実習
巡検
第21回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第22回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第23回[対面/face to face]:時の話題
発表、質疑応答・討論
第24回[対面/face to face]:グループワーク
意見交換
第25回[対面/face to face]:グループワーク
発表、質疑応答・討論
第26回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第27回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
第28回[対面/face to face]:個人研究発表
発表、質疑応答・討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をする。
資料の収集・分析や事前調査、発表準備、発表後の整理、追加調査、とりまとめ等を行う。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点やレポート等の総合評価(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識や応用力、思考力に加え、基礎力やスキルをより涵養すべく、詳しく具体的な説明や効果的な進め方を心がけます。