人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
TRS400HA(観光学 / Tourism Studies 400)研究会BSeminars
梶 裕史Hiroshi KAJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3038 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 推奨するコース:【ロ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Theme: "Cultural landscape" of the sea and remote islands and ecotourism
Based on the concept of "cultural landscape", the possibility of ecological region formation and human formation making full use of the isolated natural and cultural assets of remote islands and beaches, Japanese eco-tourism, tourism culture, eco-museum etc. perspective While linking, we conduct case studies taking advantage of surveys and experiences at "Okinawa island seminar camp" (Yaeyama Islands) where we plan and implement during the summer vacation.
Goal
To understand the contents of "Environmental Representation Theory I II" through field surveys and experiences during the seminar camp. In addition, this stimulus will motivate you to plan fieldwork independently, and at the same time, you will be able to find a connection with your own local experience from stories in various fields, not limited to Okinawa, and share individual research results.
Work to be done outside of class
Students should collects preliminary knowledge and local information to prepare for the training camp (mainly in the spring semester). Useful information exchange between seminar students outside the class (classroom). Voluntary visits in the vicinity, etc. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria
Presentation content and year-end dissertation 65%, participation attitude and cooperation / contribution within the organization such as seminars 35%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:海・離島の「文化的景観」とエコツーリズム
「文化的景観」という考え方をベースに、離島・海辺固有の自然・文化資産を活かしたエコな地域形成・人間形成の可能性について、日本型のエコツーリズムや観光文化、エコミュージアムなどの視点と結びつけながら、夏休みに企画・実施する「沖縄離島ゼミ合宿」(訪問先=八重山諸島)での調査・体験を活かして事例研究をおこなう。
到達目標Goal
「環境表象論ⅠⅡ」の内容を、ゼミ合宿時の現地調査・体験によって実感的に理解すること。また、この刺激で自主的にフィールドワークを計画する意欲を高めると同時に、沖縄に限らず様々なフィールドの話から、自己の現地体験とのつながりを見つけられ、個々の研究成果を共有できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「授業計画」に示すように、教室では同学年の共同作業(共同研究発表の準備)や個人研究発表とその後の質疑応答、意見交換など、グループワークが中心となり、教員によるフォードバックもその都度行われます。春学期は主として、夏休みに実施する沖縄離島ゼミ合宿の事前学習、秋学期は主として、合宿の成果をまとめる共同作業を行います。
毎週、教室で対面授業を行う予定ですが、感染状況によって変更になる場合もあります。事前の学習支援システム等を通じたのお知らせにより確認してください。
また、沖縄離島合宿は、感染状況によっては22年度秋の学祭休み期間か春休み(23年3月)に延期する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション、参加者自己紹介
年間スケジュールの説明等
第2回[対面/face to face]:沖縄・八重山離島についてのガイダンス
合宿で訪問する地域について概観的な予備学習
第3回[対面/face to face]:導入課題の小発表(グループワーク)
竹富島を訪ねる旅を想定した自主企画(日帰り/1泊)
第4回[対面/face to face]:講義とグループワーク①
竹富島の集落景観(有形部分)の価値Ⅰ
第5回[対面/face to face]:講義とグループワーク②
伝統文化継承と「観光」の両立 その経緯
第6回[対面/face to face]:講義とグループワーク③
島の針路選択の成功
第7回[対面/face to face]:講義とグループワーク④
集落景観の価値Ⅱ(無形部分) 祭事・行事の意義など
第8回[対面/face to face]:講義とグループワーク⑤
「うつぐみの心」と観光文化(第2回からのまとめ)
第9回[対面/face to face]:講義とグループワーク⑥
竹富島の「循環する自然」に即した生活文化
第10回[対面/face to face]:個別小発表
現地で調べたいテーマについて/合宿のグループ分け
第11回[対面/face to face]:講義とグループワーク⑦
石垣島白保集落について 概観
第12回[対面/face to face]:講義とグループワーク⑧
白保の「サンゴ礁文化継承」の地域活動について―竹富島との共通点・相違
第13回[対面/face to face]:夏合宿の打ち合わせ①
島の方々と交流するにあたっての留意事項等
第14回[対面/face to face]:夏合宿の打ち合わせ②
各自のヒアリングの質問候補の紹介・共有のグループワーク
第15回[対面/face to face]:秋学期オリエンテーション
合宿を振り返り、その成果をまとめたポスター作成(ゼミ相談会用)と共同発表に向けた打ち合わせ
第16回[対面/face to face]:共同作業①
(ポスター作成)
構成(コンテンツ)、見出し、解説文、写真選定等
第17回[対面/face to face]:共同作業②
(ポスター作成)
小グループ毎に、前回の細部をつめる
第18回[対面/face to face]:共同作業③
(ポスター完成)
ゼミ相談会のポイント打ち合わせ
第19回[対面/face to face]:共同作業④
(共同プレゼンの準備)
ポスター作業の収穫をもとに、年末に発表する内容の準備を始める
第20回[対面/face to face]:共同作業⑤
(共同プレゼンの準備)
前回に続いてポスター作業の収穫をもとに、年末に発表する内容の準備を始める
第21回[対面/face to face]:共同作業⑥
(共同プレゼンの準備)
レジュメ完成
第22回[対面/face to face]:共同作業⑦
(共同プレゼンの準備)
プレゼン予行練習
第23回[対面/face to face]:個人研究発表①(学年末論文作成の準備)
個別に合宿の成果を発表。1人20以内で1回2~3人程度。第1グループ
(例)伝統的な食文化と健康
第24回[対面/face to face]:個人研究発表②(学年末論文作成の準備)
第2グループ
(例)「住」の景観と連帯感・共同規範
第25回[対面/face to face]:個人研究発表③(学年末論文作成の準備)
第3グループ
(例)祭事・芸能と共同体の規範、絆
第26回[対面/face to face]:個人研究発表④(学年末論文作成の準備)
第4グループ
(例)伝統を活かすツーリズムと、破壊する観光開発(リゾート問題)
第27回[対面/face to face]:2年生共同発表
3・4年生も参加、聴講
第28回[対面/face to face]:個別論文指導
グループワークを行う中で、一人一人を呼んで教員がアドバイス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、合宿の準備にあたる予備知識や現地情報の収集(主に春学期)。授業内(教室)以外でのゼミ生相互の有益な情報交換。近場の自主的訪問等。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
授業のなかで紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表内容および学年末論文65%、参加姿勢やゼミという組織の中での協調性・貢献度等35%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・好評の「教員と学生個々との近さ、親しみやすさ」という特色を今後も活かしていきます。
・「好きこそものの上手なれ」の信条に沿って、各自の趣味嗜好・資質に適った研究テーマを設定できることは、自律的な自己管理の意思が必要なものの、モチベーションを良好に持続できれば、多様性ゆたかな研究成果を共有できる面白さと刺激があるという声が、定評としてあります。
・学部のフィールドスタディほどの質は伴わないにせよ、自主的にヒアリングを必ず含む現地調査を企画し実行する経験は、コミュニケーション力の向上につながっているようです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
・この金曜4限研究会は、継続参加の3年生が履修登録対象になります.
関連の深いコース
人間文化コース、ローカル・サステイナビリティコース、