人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HSS400HA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 400)研究会ASeminars
朝比奈 茂Shigeru ASAHINA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C3000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 【文】【サ】コースのみ履修可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class is conducted as the seminar, emphasizing in the small group discussion.
Students are supposed to be knowledgeable enough to participate in this workshop. Therefore students’ preparation for this seminar is essential as well as their positive attitude and active involvement are required. By completing this workshop, students are expected to learn and improve the awareness of health and self-medication, which enable them to create an appropriate decision making and take an action accurately for the health-related issues.
【Learning Objectives】
Understand information literacy.
Explore and collect information.
Select a topic and conduct preliminary research.
To be able to search for relevant literature in databases.
To be able to summarize and present the content.
To be able to discuss in a group.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Resume for the lecture will be uploaded through the learning support system. Students are expected to prepare according to the resume.
【Grading Criteria/Policy】
The overall evaluation will be based on the following distribution.
1) Participation in class activities (not attendance) : 80%
2) Presentations:10%
3) Assignments and reports : 10%
This grading method is a general rule, and students who have difficulty with regular activities will be dealt with and evaluated on an individual basis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「なぜ人間は○○○だろうか?」といった素朴な疑問をもとに、文献資料より人間の生理的・心理的な仕組みや働きについて調査し、自らが問題を提示し解決しようとする理論と方法を習得することを目的とする。
到達目標Goal
1.研究テーマを選定し、レポート内にて自分の意見を述べることができる。
2.文献購読をし、その内容をまとめ、ゼミ員に対して発表できる。
3.グループ内で、ディスカッションができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
設定したテーマに関する資料や文献を収集し、問題点や疑問点を列挙し、グループ内で共有する。グループ内では、集まった多くの情報を統合して、最終的にグループの意見として発表し、レポートを作成する。
授業は主にSGD(スモールグループディスカッション)形式を用いて行う。全体では毎回一人ずつ、全員の前で文献(日本語、英語どちらでも良い)講読を行い、発表の技術を身につける。グループそれぞれが目標やテーマを決め、調査および討論を行う。
また、授業のはじめに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
研究会の概要、ねらい、到達目標を明示し、年間スケジュールの確認を行う。また自己紹介を通じてゼミ員相互の理解を深める。
第2回[対面/face to face]:文献検索、プレゼンテーション、レポート作成
テーマ選びから文献検索、プレゼンテーション、レポート作成に関する説明を行なう。
第3回[対面/face to face]:テーマ設定、意見交換
グループ分けを行い、役割分担を決める。
今後の計画を立てる。
第4回[対面/face to face]:文献講読、意見交換
グループワークを行う。
文献を講読し、意見交換を行う。
第5回[対面/face to face]:文献講読、意見交換
グループワークを行う。
文献を講読し、意見交換を行う。
第6回[対面/face to face]:文献講読、意見交換
グループワークを行う。
文献を講読し、意見交換を行う。
第7回[対面/face to face]:中間発表
グループごとに、これまで話し合った内容を発表する。
第8回[対面/face to face]:文献講読、意見交換
グループワークを行う。
文献を講読し、意見交換を行う。
第9回[対面/face to face]:文献講読、意見交換
グループワークを行う。
文献を講読し、意見交換を行う。
第10回[対面/face to face]:文献講読、発表資料の作成
グループワークを行う。
文献を講読し、発表資料やレポートを作成する。
第11回[対面/face to face]:文献講読、発表資料の作成
グループワークを行う。
文献を講読し、発表資料やレポートを作成する。
第12回[対面/face to face]:文献講読、発表資料の作成
グループワークを行う。
文献を講読し、発表資料やレポートを作成する。
第13回[対面/face to face]:(1)最終発表(報告会)
グループごと、テキストに関して発表を行い、ディスカッションを行う。
第14回[対面/face to face]:(1)最終発表(報告会)
グループごと、テキストに関して発表を行い、ディスカッションを行う。
第15回[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期のスケジュール確認を行うとともに、夏季休暇中に提示した課題の発表を行う。
第16回[対面/face to face]:研究(調査)テーマ検討および決定
秋学期に行う、研究(調査)テーマを各々で検討し、決定する。
第17回[対面/face to face]:資料収集および講読
図書館やインターネットを通じて、資料を収集する。
仕入れた文献を整理して内容を理解する。
第18回[対面/face to face]:個人発表
個人ごとテーマに沿って、ゼミ員を前に、プレゼンを行う。発表終了後、質疑応答を行い、議論を深める。
第19回[対面/face to face]:個人発表
個人ごとテーマに沿って、ゼミ員を前に、プレゼンを行う。発表終了後、質疑応答を行い、議論を深める。
第20回[対面/face to face]:個人発表
個人ごとテーマに沿って、ゼミ員を前に、プレゼンを行う。発表終了後、質疑応答を行い、議論を深める。
第21回[対面/face to face]:個人発表
個人ごとテーマに沿って、ゼミ員を前に、プレゼンを行う。発表終了後、質疑応答を行い、議論を深める。
第22回[対面/face to face]:個人発表
個人ごとテーマに沿って、ゼミ員を前に、プレゼンを行う。発表終了後、質疑応答を行い、議論を深める。
第23回[対面/face to face]:個人発表
個人ごとテーマに沿って、ゼミ員を前に、プレゼンを行う。発表終了後、質疑応答を行い、議論を深める。
第24回[対面/face to face]:DVD鑑賞
環境全般に関するDVDを視聴し、各々が感じたこと、考えたことを、グループに分けディベート形式で討論する。
第25回[対面/face to face]:レクリエーション(スポーツ大会)
スポーツ活動を通じて、ゼミ員相互のコミュニケーションを図る。
第26回[対面/face to face]:外部講師による講演会
現在社会で活躍している講師(学外)を招聘し講義を行う。
第27回[対面/face to face]:卒業論文報告会
4年生による卒業論文の発表を行う。
第28回[対面/face to face]:卒業論文報告会
4年生による卒業論文の発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
・設定したテーマに関する資料を図書館、WEBを活用して調べておく。
・各自興味のあるテーマを決め、文献収集を行う。
・思いついた疑問をそのままにしないで、調べるように習慣づける。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
・その科学が成功を決める リチャード・ワイズマン 文春文庫
・ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来, ユヴァル・ノア・ハラリ, 河出書房新書
・ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来, ユヴァル・ノア・ハラリ, 河出書房新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の参画状況(80%)、プレゼンテーション(10%)、レポート(10%)を総合して判断する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1.毎回の講義はじめに、その日のスケジュールおよびポイントをを示すことで、明確な目標をもって、講義に臨めるように工夫を行う。
2.常に学生の反応を確認しながら、講義内容を柔軟に変化させることにより、集中力を持続させる工夫を行う。
3.授業終了時に、次回の予告を行うことで、自宅での学習機会を増やすことにつなげる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
感染状況に応じて、オンライン授業に変更する可能性もありえる。オンライン授業をより効果的に行うために、パソコンを準備することがのぞましい。それと同時に通信機器及び通信環境を整えておくこと。
その他の重要事項Others
授業に関する質問やそれに関連する質問などは授業中および授業の前後にうけつける。
それ以外については、随時メールを通じて、対応する。
また、オフィスアワーとして毎週月曜日16時40分〜18時30分の100分を設ける。
オフィスアワーを利用する場合は、メールを通じて事前に連絡をとることがのぞましい。
関連の深いコース
環境サイエンスコース
人間文化コース