人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
OTR200HA(その他 / Others 200)人間環境特論(科学技術哲学Ⅰ)Special Lectures
金光 秀和Hidekazu KANEMITSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2580 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 人間環境特論 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Technology play an important role in the coexistence of humans and the environment, and humans and humans. However, while technology promote such coexistence, they also threaten it at times. Critical reflection on the impact of technology on human society is essential for a sustainable society. In this course, we will theoretically examine the power that technology exert on human society, based on the findings of the philosophy of technology, and build a foundation for dealing with the problems it brings.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
− Explain the characteristics of modern technology using the concepts covered in the course.
− Explain the impact of technology on human society using the concepts covered in the course.
− Think logically and critically about the problems that and technology can bring about.
Learning activities outside of classroom
Throughout the course period, please pay attention to the problems brought about by technology based on newspapers, movies, science fiction novels, etc., and consider them as problems that concern you. In addition, please take the time to think about the cases we will discuss in class before and after it, and formulate your own ideas. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy
Grading will be decided based on in class exam (50%) and in class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間と環境の共存、人間と人間の共存に科学技術は大きな役割を演じます。しかし、科学技術はそうした共存を促進するとともに、時にそれを脅かす存在にもなります。持続可能な社会にとって科学技術が人間社会に及ぼす影響の批判的省察が欠かせないのです。本授業では、科学技術哲学(philosophy of technology)の知見にもとづきながら、科学技術が人間社会に及ぼす力を理論的に考察し、 それがもたらす問題に対処するための基礎づくりを行います。
到達目標Goal
授業を通して目指す到達目標は以下のとおりです。
・現代の科学技術の特徴について、授業で扱った概念を用いて説明できる。
・科学技術が人間社会に及ぼす影響について、授業で扱った概念を用いて説明できる。
・科学技術がもたらしうる問題について、論理的・批判的に思考できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、一方向的な講義だけでなく、事例を用いたディスカッションを行うなど、対話を意識した運営を行います。また、リアクションペーパーの作成を含めて、自らの考えを表現する機会を設けます。リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で紹介し、全体に対してフィードバックを行います。なお、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
本授業の問題意識、内容、評価方法について説明します。
第2回[対面/face to face]:技術の存在論
技術的人工物のあり方について考察します。
第3回[対面/face to face]:事例研究①
技術の存在論に関連する事例を検討します。
第4回[対面/face to face]:技術の認識論
技術的知識の特徴について考察します。
第5回[対面/face to face]:事例研究②
技術の認識論に関連する事例を検討します。
第6回[対面/face to face]:技術の方法論
技術的プロセスについて考察します。
第7回[対面/face to face]:事例研究③
技術の方法論に関連する事例を検討します。
第8回[対面/face to face]:技術の形而上学①
技術と人間の関係について考察します。
第9回[対面/face to face]:技術の形而上学②
技術と人間の関係について考察します。
第10回[対面/face to face]:事例研究④
技術の形而上学に関する事例を検討します。
第11回[対面/face to face]:技術の倫理学・美学
技術の倫理的・美的側面について考察します。
第12回[対面/face to face]:事例分析に向けて
各自で実施する事例分析について、方法論やアプローチの仕方を説明します。
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション「事例分析」
各自で実施した事例分析について、クラス内で発表・議論します。
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業内容全体を振り返ると同時に、授業内試験を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業期間全体を通して、新聞、映画、SF小説などをもとに、科学技術がもたらす問題に関心を払い、それを自らに関わる問題として考察する機会をもってください。また、授業で扱う事例については、授業前および授業後にじっくりと考察をして、自らの考えを練り上げてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
村田純一『技術の哲学』岩波書店、2009年
伊藤邦武ほか執筆『科学/技術の哲学』(岩波講座哲学)岩波書店、2008年
加藤尚武『技術論』(加藤尚武著作集)未來社、2019年
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業は積極的に講義・対話に参加することを期待します。このような観点から、リアクションペーパーやミニ・リサーチペーパーの提出によって平常点を評価します(50%)。また、第14回に授業内試験を実施し、本授業の到達目標を総合的に評価します(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。