人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN300HA(経営学 / Management 300)環境マネジメントスタディーズⅡEnvironmental Management Studies Ⅱ
池原 庸介Yosuke IKEHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2130 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
By referring to the Ecological Footprint indices, students can learn about to what extent human activities burden the global environment and natural capital from the viewpoint of climate crises, deforestation, depletion of fishery resources, etc. You can also foster better understanding of what are needed toward realizing a truly sustainable society through small-group discussion and role-playing methods.
【Learning Objectives】
By using Ecological Footprint indices, students are expected to get familiarized with the current status of the global environment and to consider and discuss effective measures to conserve terrestrial/marine environment as well as to address the climate crises.
【Learning activities outside of classroom】
Two-hours learning before/after the class, respectively. A designated textbook will be used for pre-learning (chapter 2 and 6 are especially important for preparing for a mandatory presentation). When learning after the class, you can use a handout to be allocated every week.
【Grading Criteria/Policy】
①Attitude, contribution, oral presentation (Power Point):50% in total
②Term paper:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境マネジメントスタディーズⅠで学んだことをベースに、気候変動問題をはじめ、森林の伐採、水産物の過剰漁獲などの問題にも範囲を広げ、人間活動が地球環境や自然資本に与えている負荷の大きさを理解します。その上で、持続可能な社会の実現に向けて求められる解決策、課題等について、演習(ゼミ)形式で理解を深めます。
到達目標Goal
人間活動が地球環境に与えている負荷の大きさを示す指標『エコロジカル・フットプリント』を用いて地球環境の実情を理解し、森や海を守り、気候変動問題を解決していくために何が必要かを自ら考え議論することができる。
企業の取組みについて調べ、発表を行うことで、プレゼンテーションスキルを向上。(調べるポイント等については、事前に授業の中で詳しく解説)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
人間活動、特に企業活動や生活者の消費行動が、どのようなかたちで地球環境に負荷を与えているかに焦点を当て、様々なトピックの資料を読みディスカッションを行う演習(ゼミ)形式で理解を進めていきます。グループ対抗での疑似交渉やロールプレイなども実施する予定です。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
※下記の授業計画は、履修状況などに応じて変更や入れ替えを行う場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
対面[対面/face to face]:ガイダンス
エコロジカル・フットプリント(EF)
LPI(生きている地球指数)、EFを通じた地球環境の実情の理解
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策①
企業の取り組みを評価する際に重視すべき視点(長期目標、ライフサイクル的視点)
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策②
企業の取り組みを評価する際に重視すべき視点(再生可能エネルギー)
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策③
学生による発表とディスカッション
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策④
学生による発表とディスカッション
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策⑤
学生による発表とディスカッション
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策⑥
学生による発表とディスカッション
対面[対面/face to face]:企業の温暖化対策⑦
学生による発表とディスカッション
対面[対面/face to face]:持続可能な森林資源の活用に向けて①
森を守る調達・消費行動(紙パルプ調達とFSC認証)
対面[対面/face to face]:持続可能な森林資源の活用に向けて②
森を守る調達・消費行動(パーム油調達とRSPO認証)
対面[対面/face to face]:持続可能な森林資源の活用に向けて③
ロールプレイとディスカッション(RSPO)
対面[対面/face to face]:持続可能な水産資源の活用に向けて①
海を守る調達・消費行動(水産物調達とMSC)
対面[対面/face to face]:持続可能な水産資源の活用に向けて②
海を守る調達・消費行動(養殖水産物調達とASC)
対面[対面/face to face]:気候危機の解決に向けたエネルギーのあり方
エネルギーのあり方を各人が考え、グループ対抗で疑似交渉を実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
●授業に臨む予習としては、下記テキスト(教科書)を徐々に読み進めてください(特に第2章、第6章は発表準備に重要)。
●授業後は、各回配布のハンドアウトをしっかりと復習してください。
●【参考書】の『企業の温暖化対策ランキング』の報告書の中から関心のある業種を選び、読み込むことで、企業の取り組みレベルを見極める力が養われ、この分野の理解が深まります。
●4回~8回の授業において、企業の温暖化対策に関する発表を実施します(各人1回)。 ⇒ パワーポイントによる発表資料を準備
※ 日ごろから、環境に関するニュースや記事などを読み、興味関心のある分野を増やしていくと効果的。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
●池原 庸介 『図解入門ビジネス 最新 カーボンニュートラルの基本と動向がよ~くわかる本』 秀和システム、2022年(¥2,200)
参考書References
●WWFジャパン『企業の温暖化対策ランキング』各編報告書(電気機器編、食料品編など11編の報告書を発行済み)
※ 各編の報告書は、いずれもウェブサイト上で閲覧、ダウンロードが可能。
https://www.wwf.or.jp/activities/2017/10/1392731.html
●WWF『生きている地球レポート2020』
※ レポートは、ウェブサイト上で閲覧、ダウンロードが可能。
https://www.wwf.or.jp/activities/data/lpr20_10.pdf
https://www.wwf.or.jp/activities/activity/4402.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(発表含む) :50%
②期末レポート :50%
①企業の気候変動対策について調査し発表(調査するポイント等については、授業内であらかじめ解説)。授業内の発言やディスカッションへの貢献も評価に反映。
②各回で取り上げた内容を通じ、エコロジカル・フットプリントをもとに地球環境の実情を理解し、与えられた課題に対して自らの考えを論理的に展開しているか等を評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
●発表やグループディスカッション、ロールプレイなどを通じて、とても理解が深まったという声が得られたため、今年度も踏襲します。
●ディスカッションやグループワークをもう少し増やしてほしいという声もあったため、グループ対抗での交渉体験の機会を盛り込みます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各回の講義資料は原則として、学習支援システム上に掲載。それらを閲覧する場合はパソコンが必要。また、発表資料(原則としてパワーポイント)の作成にもパソコンが必要。
その他の重要事項Others
環境マネジメントスタディーズⅠ(春学期)を事前に履修することを推奨。