人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
GEO200HA(地理学 / Geography 200)自然災害論Natural Disaster
杉戸 信彦Nobuhiko SUGITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2432 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コース共通 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Natural phenomena that cause disasters have occurred repeatedly, and will also occur in the future. We have to improve our approaches in all aspects for building resilient and sustainable society. We examine sciences of natural disasters caused by earthquakes, tsunamis, volcanic eruption, heavy rain, and slope failures, and then discuss land use, social infrastructures, use of disaster information, evacuation, hazard map, and education, for reducing natural-disaster risk.
Students should be able to do the followings by the end of the course: (1) to explain what determine the risk of natural disasters, and (2) to explain efforts to mitigate natural-disaster risk from the perspective of the natural environment and human society. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on short reports (40%) and the final report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
災害をもたらす自然現象をなくすことはできない。リスクに配慮した防災力の高い持続可能な地域社会の構築に向け、多角的なアプローチが求められる。「いつ」「どこで」「何が」起こり得てその地がどうなるのか。人間社会は「その時」にどう備えるか。実例やメカニズム、リスクを検証し、災害の自然的・社会的背景をさぐる。
到達目標Goal
自然災害リスクを決定づける要因を説明できる。
災害リスクを低減させる取り組みについて自然・社会の両面から具体的に記述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。前半は主に自然界のもたらすハザードを扱い、後半はそれを踏まえて人間社会のあり方を見つめなおす。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:自然災害と防災
自然災害とは、自然災害リスク、防災とは
第2回[対面/face to face]:土地条件評価
地形、表層地盤、活断層
第3回[対面/face to face]:地震発生予測
地震とは、地震の起こる場所、地震発生繰り返しモデル、長期評価
第4回[対面/face to face]:地震災害の諸相(1)
地殻変動、地震動、液状化
第5回[対面/face to face]:地震災害の諸相(2)
地震火災、津波、津波火災
第6回[対面/face to face]:火山災害の諸相
活火山の分布、火山噴火とは、火砕流、山体崩壊、溶岩流、噴石、火山灰
第7回[対面/face to face]:気象災害の諸相
降水量とその季節性・地域性、豪雨と積乱雲、台風、高潮、大雪
第8回[対面/face to face]:土砂災害の諸相
斜面崩壊(表層崩壊・深層崩壊)、地すべり、土石流
第9回[対面/face to face]:土地利用と社会基盤(1)
災害危険区域、津波災害警戒区域、防潮堤、かさ上げ、高台移転、流域治水
第10回[対面/face to face]:土地利用と社会基盤(2)
耐震基準と耐震等級、活断層の直上と近傍
第11回[対面/face to face]:防災気象情報
災害種と予測可能性、伝達手段、特別警報、気象警報・注意報、緊急地震速報、津波警報・注意報、噴火警報・注意報
第12回[対面/face to face]:避難
避難情報、避難場所、避難所、警戒レベル
第13回[対面/face to face]:災害の歴史・災害経験の継承
記録と記憶、災害史、碑、災害遺構、活断層の保存
第14回[対面/face to face]:ハザードマップと防災教育
ハザードマップ、災害図上訓練(DIG)、津波と避難、学校、地域
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をする。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)・期末レポート(60%)。平常点はリアクションペーパーによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識と基礎力に加え、応用力や思考力をより涵養すべく、詳しく具体的な説明を心がける。