人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)労働環境論ⅡWorking Conditions II
長峰 登記夫Tokio NAGAMINE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コース共通 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on what the lecture dealt with in Work Environment I, the lecture aims to take several topics so that students can acquire deeper knowledge about work environment. For that, the lecture will take up current topics and help students think what and how they should do to perform their job smoothly and in compliance with the law.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
仕事を通して労働環境と生活を考える。
Thinking about work environment through jobs and work.
到達目標Goal
労働環境論Iで学んだことを前提に、いくつかの主要なトピックを取り上げ、労働環境について学ぶうえで必要な事柄についてより深い知識の習得をめざす。より具体的かつ時事的な事象を扱い、仕事や雇用に関する理解をいっそう深める。そして、コンプライアンスに基づいた円滑な仕事遂行を可能にする労働環境をつくるにはどうすればよいかを考えながら、卒業後の職業人として必要な知識の習得をめざす。
Based on what students learned in Work Environment I, the lecture will take up several important and current topics which are essential to learn about work environment and acquire deeper knowledge about work and employment. While thinking about what should be done to perform work smoothly and in compliances with the law, students will acquire fundamental knowledge necessary as a working adult after graduation.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
就職、昇進、退職など、ライフステージに沿った雇用に関する種々のテーマについて、時事的なできごとにも触れながら学ぶ。1つのトピックにつき1~2回で授業を進める。コロナの感染状況によって大学の行動方針に変更が生じ、授業実施方法が変更されるようなことになった場合、その詳細は学習支援システムで連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:労働環境論とは何か
労働環境論とは何か、それについて、なぜ、何を、どう学ぶのか考える。
第2回[対面/face to face]:日本的雇用慣行 1
日本の雇用に関する種々の統計、図表を中心に見ながら、日本的雇用慣行の特徴をさぐる。
第3回[対面/face to face]:日本的雇用慣行2
前週に続いて、日本的雇用慣行をどう理解すればよいのか、近年の変化もふまえて学習する。
第4回[対面/face to face]:大学生の就職 1
過去数十年の間に大学生の就職のあり方がどう変化し、いま何が問題になっているのか考える。
第5回[対面/face to face]:大学生の就職 2
大学生の就職と、近年話題になっているグローバル人材の就職の過去と現状について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:労働環境と安全衛生1
職業あるいは仕事場における安全衛生の問題について、歴史的な変遷もふまえて見ていく。
第7回[対面/face to face]:労働環境と安全衛生2
前週の学習に基づいて、近年大きな問題となっている働く人々のメンタルヘルスに考える。
第8回[対面/face to face]:労働環境と労働時間1(労働時間の見方、考え方)
全体的な労働時間の短縮の背後で進んでいる労働時間の二極化を中心に、労働時間について考える。
第9回[対面/face to face]:労働環境と労働時間2(裁量労働制と変形労働時間制)
労働の規制緩和の一環として進められてきた裁量労働制と変形労働時間制を中心に、ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代ゼロ制度)や最近の高度プロフェッショナル制度、働き方改革などをめぐる議論についても学ぶ。
第10回[対面/face to face]:労働環境とジェンダー1
日本は毎年のように国際機関から雇用における女性の地位の低さを指摘されている。なぜか、その現状および対応策について考える。
第11回[対面/face to face]:労働環境とジェンダー2
前週の学習に基づいて、とくに女性管理職問題を取り上げ、問題点と課題について学習する。
第12回[対面/face to face]:労働環境と差別(年齢差別禁止を中心に)
年齢差別を一例として、雇用における差別問題について考える。
第13回[対面/face to face]:震災と雇用
阪神淡路大震災、東日本大震災で、一瞬のうちに多くの雇用が失われることになった。震災で雇用に何が起こり、当事者や行政等はどう対処したのかみていく。
第14回[対面/face to face]:労働環境論IIのまとめ
本講で扱ったいくつかのテーマをふり返る中で、卒業後就職してからの労働環境や私たちの生活のあり方について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
学期の初めに毎回使うテキストを指示する。授業は、労働環境論Iを受講済みであること、本講で指定されたテキストを読んでいることを前提に進めるので、事前の学習と事後の復習が必須である。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before and after the lecture, students should read materials provided in class. The lecture will be given based on students already having finished Work Environment I and read materials provided. Students are supposed to read materials before and after the class for two hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
学期はじめに授業で使用するテキストを指示するが、いろいろな資料を使うので、特定の本を教科書として使うことはしない。ただし、授業は労働環境論Iを修了していること、そこで使用したテキスト(下記の参考書)を読んでいることを前提に進める。
参考書References
佐藤博樹・佐藤厚編著『仕事の社会学 変貌する働き方〔改訂版〕』有斐閣ブックス、2012年、2310円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述式試験もしくはレポート(80%)によりそれぞれのテーマについてどの程度理解し、説明できているか、文章表現は適切か等をみるとともに、平常点(20%、出席を含む)をも加味して総合的に評価する。
Students will be assessed by putting several things together. However, there are two main elements: one being a final essay type examination or an essay (80%), and the other being attendance and participation in class discussion and so on (20%). In the exam or essay it will be checked whether and how well students understand contents of each session and whether they can correctly use special words and phrases used in this subject.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が現実に即して理解しやすいよう、時事的な問題にも関連づけて授業をおこなう。毎時間、内容理解に関連する基本的な設問を提示し、学生が勉強しやすいようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
労働環境論Iで学んだ内容をベースに、いくつかのテーマに分けてそれらをより掘り下げて勉強する。長時間労働や過労死、メンタルヘルス、女性雇用など、ふだん新聞等でも取り上げられている問題を扱う。