人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC200HA(社会学 / Sociology 200)現代社会論ⅡModern Society II
佐伯 英子Eiko SAEKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2201 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コース共通 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】
In this course, students are expected to gain foundational knowledge and skills that enable them to examine various aspects of contemporary society (e.g., family, education, labor, and politics) from perspectives of gender.
【Course outline】
Lectures introduce historical changes and international comparisons, as well as theories. In addition to comprehending concepts and specific cases, students are required to complete assignments where they demonstrate their knowledge and ability to analyze social issues with gender perspectives.
【Learning activities outside of classroom】
Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Participation: 30%; Assignments 20%; Exams 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「社会」は、多くの場合その構成員全ての経験や考えを平等に反映したものではありません。この歪みのひとつがジェンダーであり、社会を理解し議論する上で欠かすことのできない視点です。この授業では、家族、教育、労働、政治を含む社会の様々な側面をジェンダーの観点から検討します。学生一人一人が講義内容を理解するだけでなく、理論や概念を使って社会問題について議論することから主体的に学び、考える力を身につけることを目指します。
到達目標Goal
本科目では、ジェンダーの規範が個人の経験や社会の構築に与える影響を、基本的な理論と概念、国内の歴史的変遷、諸外国との比較を通して探ります。日常生活や現代日本社会における制度、規範を多角的・多面的に分析することから新たな知見を獲得することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に進めます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
ジェンダーの視点で社会を分析する意義、本科目の進め方
第2回[オンライン/online]:ジェンダーとセクシュアリティ
性別と性差、ジェンダーの規範、家父長制、グラデーションとしての性
第3回[対面/face to face]:家族の歴史と現在
家族とジェンダー、異性愛規範、母性イデオロギー、婚姻制度
第4回[対面/face to face]:子ども
家庭において子どもは何を学び育つのか、社会化
第5回[対面/face to face]:学校教育、スポーツ
学校教育の歴史、機会の平等と結果の平等、顕在的カリキュラムと潜在的カリキュラム、スポーツとジェンダー
第6回[対面/face to face]:前半のまとめ、試験1
前半の内容の理解度を試験し、フィードバックを行う
第7回[オンライン/online]:科学、知識、医療
科学史の中の女性、ジェンダードイノベーション
第8回[対面/face to face]:賃金労働
少子化問題と労働問題、雇用体系、賃金格差、ワークライフバランス
第9回[対面/face to face]:リプロダクティブ・ライツ
生殖、性教育、セクシュアリティ
第10回[対面/face to face]:暴力
性犯罪と性暴力、法制度
第11回[対面/face to face]:表象と言葉
構築物としてのメディア
第12回[対面/face to face]:政治
民主主義、政治参画
第13回[対面/face to face]:フェミニズム
社会変革、持続可能な社会の構築
第14回[対面/face to face]:後半のまとめ、試験2
後半の内容の理解度を試験し、フィードバックを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは用いない。
参考書References
伊藤公雄・牟田和恵編 2015 『ジェンダーで学ぶ社会学』世界思想社
千田有紀・中西祐子・青山薫 2013『ジェンダー論をつかむ』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%); 課題(20%); 試験(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前回に引き続き、リアクションペーパーや課題に書かれた考えや質問を共有しコメントすることから、受講者間や教員との対話的な要素を確保する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用します。