人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LAW200HA(法学 / law 200)憲法の基礎The Constitution of Japan
塚林 美弥子Miyako TSUKABAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コース共通 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To understand the essence and the function of Constitutional law.
At the end of the course, participants are expected to explain the essential concepts of Constitution, discuss the role of laws.
Class attendance and attitude in class: 35%
Term-end examination: 65%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本国憲法の基本原理、ものの見方、そして立憲主義とは何かを理解し、「憲法に基づいたものの見方」を養うことが本授業の目標です。これは公的空間に参与するために必要な一つの見識です。そもそもなぜそのような力が求められるかを併せて学びましょう。
到達目標Goal
1)日本国憲法の基本的原理、ものの見方を理解する。
2)自身の見解を論理的に表現する。
3)日常に潜伏する「憲法問題」を見抜く力を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。教科書や参考書のほか、項目ごとにレジュメや資料をもとに解説を行う。但し、担当者の一方通行の授業にならぬよう、授業内で受講生に発言を求めるほか、授業後に感想などを提出してもらう可能性もあります。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
オリエンテーション[対面/face to face]:憲法とは何か?
講義担当者の自己紹介、講義の進め方と講義内容の全体像についての説明等に加え、そもそも憲法とは何かを学びます。法律との違いがわかればさしあたりOKです。
国民主権[対面/face to face]:国民主権と天皇の地位
日本国憲法の基本的原理の一つとしてなぜ「主権」が挙がるのか、憲法成立の歴史的経緯を含めて学びます。
平等(1)[対面/face to face]:憲法上の平等について
憲法上の「平等」とはなにか、具体的判例を用いて学びます。とくに第24条の制定に奔走したベアテの思想を追います。
平等(2)[対面/face to face]:(1)の続き
判例の検討
思想良心の自由[対面/face to face]:思想良心の自由について
個人の良心や信仰がなぜ憲法上保障されるのか、具体的判例を用いて学びます。とくに「学校」で生じる問題を扱います。
表現の自由[対面/face to face]:表現の自由について
表現の自由はなぜ憲法上保障されるのか、「保護されない」言論はあるのか、争点を整理します。
人身の自由[対面/face to face]:人身の自由について
将来の裁判員候補である受講生が、憲法的に考えるべきことは何であるかを学びます。
経済的自由[対面/face to face]:職業選択の自由・財産権について
経済的諸権利が保障される根拠と同時に、制限される場面がいかなるものかを検討します。
生存権(1)[対面/face to face]:社会権という権利の性質について
「貧困は自己責任」なのか。憲法によって保障されるべき「健康で文化的な最低限度の生活」について、判例も交えながら憲法的に考えます。
生存権(2)[対面/face to face]:(1)の続き
(1)の続き・判例の検討
平和主義(1)[対面/face to face]:平和的生存権」について
日本国憲法の「平和主義」の世界史的意義を理解し、判例や学説を通じて、とくに「平和的生存権」について学びます。
平和主義(2)[対面/face to face]:(1)の続き
(1)の続き・判例の検討
総括・憲法改正(1)[対面/face to face]:これまでの授業内容の総括
受講生の疑問点を解消しつつ、憲法改正について考えます。
総括[対面/face to face]:(1)の続き
(1)の続き(試験対策を兼ねます)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
項目ごとに教科書を一読し、何がわかるか/わからないかを整理してください。
日々のニュースを新聞やネットの記事などを通じてチェックしてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
斎藤一久・城野一憲編『教職のための憲法』(ミネルヴァ書房、2020年)
参考書References
岡田順太・淡路智典・今井健太郎編『判例キーポイント憲法』(成文堂、2020年)
安念 潤司/小山 剛/青井 未帆/宍戸 常寿/山本 龍彦・編『憲法を学ぶための基礎知識 論点日本国憲法 』(第2版)など。
適宜、授業を通じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験…65%
授業への参加度…35%
※受講者数や新型コロナウィルス感染拡大に伴う大学の方針などに従い、一部変更(中間レポートの作成など)が生じる可能性があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
全面オンラインの方針を採用した場合であっても、適宜、担当者が大学に赴き学生の質問対等に応じることを検討しています。
但し、新型コロナウィルス感染拡大の状況に応じて変更の可能性があります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
担当者が容易するレジュメや資料を各自印刷して臨んでください。
その他の重要事項Others
受講者数や新型コロナウィルス感染拡大による大学の方針により、授業内容や成績評価の実施方法など一部変更する可能性があります。