人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LIN100HA(言語学 / Linguistics 100)英語Ⅰ(スキルアップ科目)English I
板橋 美也Miya ITABASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2903 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
リテラシー科目 スキルアップ科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on improving basic listening and pronunciation skills in English through the textbook on daily expressions. By the end of the course, students will gain basic listening skills necessary for daily life and will be able to use expressions suitable for various situations with appropriate pronunciation in English. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grades will be decided based on participation (70%) and the final exam (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の日常会話表現のリスニング力を向上させ、耳で覚えた表現を適切に発音することができるように練習していく、初級日常会話の授業です。
到達目標Goal
日常生活に必要な基本的なリスニング力が身に付き、日常の様々な状況で適切な英語の表現を適切な発音で用いることができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書を用いながら、授業中にできるだけ多くの英語を解説とともに聴き、それぞれのテーマの表現に耳を慣らします。さらに、耳でおぼえた表現を適切な発音やリズムで用いることが出来るように、repeating, overlapping, shadowingなどによる練習を適宜行います。そして、練習の成果を各自のスマートフォンやPCで録音して提出します。提出の仕方については、第1回のガイダンスで説明します。リスニング演習問題の一部はTOEICの形式に則っているため、TOEICのリスニング問題形式にも慣れることができます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の内容、進め方についての説明
第2回[対面/face to face]:教科書 Unit 1〜2前半インプット
トラブルや困難に巻き込まれたときの表現、位置・場所に関する表現、乗り物に関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第3回[対面/face to face]:教科書 Unit 2後半〜Unit 3インプット
時間・期間・頻度に関する表現、ショッピングに関する表現、数量・距離・重さに関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第4回[対面/face to face]:教科書 Unit 4〜Unit 5前半インプット
スポーツ・エンターテインメントに関する表現、感情表現に関する表現、食事・レストランに関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第5回[オンライン/online]:教科書 Unit 1〜Unit5前半アウトプット
Unit 1~Unit 5前半で覚えた表現を声に出して練習し、再現した英会話音声を提出します。
第6回[対面/face to face]:教科書Unit 5後半〜Unit 6インプット
勧誘・提案・依頼に関する表現、旅行・レジャーに関する表現、判断・評価に関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第7回[対面/face to face]:教科書Unit 7〜Unit 8前半インプット
ビジネス・オフィスに関する表現、経験・完了に関する表現、インターネット・コンピューターに関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第8回[対面/face to face]:教科書Unit 8後半〜Unit 9インプット
情報の交換に関する表現、金銭・費用に関する表現、方法・手段に関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第9回[オンライン/online]:教科書Unit 5後半〜Unit 9アウトプット
Unit 5後半〜Unit 9で覚えた表現を声に出して練習し、再現した英会話音声を提出します。
第10回[対面/face to face]:教科書 Unit 10〜Unit 11前半インプット
ホテルに関する表現、原因・理由に関する表現、天候に関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第11回[対面/face to face]:教科書 Unit 11後半〜Unit 12インプット
予定・日程・計画に関する表現、電話に関する表現、許可・義務・必要に関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第12回[対面/face to face]:教科書Unit 13〜Unit 14前半インプット
学校に関する表現、賛成・不賛成・否定・拒否に関する表現、家庭に関する表現を聴き取る練習をして、これらのテーマに関する英会話表現をおぼえます。
第13回[オンライン/online]:教科書Unit 10〜Unit 14前半アウトプット
Unit 10〜Unit 14前半で覚えた表現を声に出して練習し、再現した英会話音声を提出します。
第14回[対面/face to face]:試験とまとめ
授業の内容に基づいた試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書付属の自習用CDを用いて、よく予習・復習しておきましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Listening Practice for Daily Expressions (鶴見書店)
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み(授業中に行う問題・質問への回答・課題の提出状況)(70%)と期末試験(30%)から総合的に評価します。欠席4回で単位取得資格を失いますが、その回数に至らなくても、欠席回数が多くなればその分授業への取り組みの評価に影響します。期末試験を受けない場合も、単位取得資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業によってリスニングの時間を確保することができたという感想が多くみられましたが、「継続は力なり」ですので、授業以外にも自主的にリスニングの時間を作ることで、さらにスキルアップをめざしましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発音の録音・提出のためのスマートフォン・PC等の機器やオンライン環境を準備してください。
その他の重要事項Others
本講義は受講者多数の場合、初回授業にて選抜または抽選を行います。受講を希望する方は、必ず初回授業に出席してください。