人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
BSP100HA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)人間環境学への招待Invitation to Sustainability Studies
人間環境学部教員Faculty members
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2600 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | A~Fクラス |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
リテラシー科目 フレッシュマン科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
This course introduces an overview of the Faculty of Sustainability Studies, basic academic skills, and various approaches towards a sustainable society.
【Learning Objectives】
Through this course, students are expected to:
1. Understand the mechanism behind various issues pertaining to sustainability and consider practical solutions for them;
2. comprehend academic approaches (e.g., how the curriculum is organized, the characteristics of academic courses, and what seminars are), as well as the significance of specialization within the interdisciplinary faculty, through lectures by instructors with diverse backgrounds; and
3. clarify their own academic interests and gain knowledge that is essential to effectively select their academic course and classes.
【Learning Activities outside of Classroom】
Students are required to study before and after the class, using the materials introduced in class. Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Participation (including the submission of reaction papers): 40%; Final exam 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「人間環境学への招待」は受講者が「持続可能な社会」に向けた実践的な解決策を模索する人間環境学部の学びの概要を理解し、人間環境学部における学びの基本的な姿勢、視座を得ることを目的としている。学部のカリキュラムや基本的なアカデミックスキルについて学び、持続可能性に関する様々な側面について講義を受ける中から、各学生が自らの学習の方向性を見極め、大学での学びをより充実したものにすることが狙いである。
到達目標Goal
「持続可能な社会」に係わる多様な問題のメカニズムに関する知見を獲得しながら、実践的な解決策を模索するとともに、人間環境学部の学びのあり方を習得するための基本的な姿勢を身につける。
人間環境学部における勉学の方向づけ(カリキュラム構成・コース制・研究会など学部の特色の理解)、人間環境学部における「専門性」(既存の学問分野の成果を活かしながら、分野の枠を超える総合的・学際的な思考)について、各コース科目を担当する教員の講義を通して理解する。
多様な学問分野やアプローチ方法を学ぶ中で、自分の関心を明確にし、以後の本学部でのコース選択・科目選択のガイドとなる情報を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学部の専門カリキュラムの構成とそのねらい、教育システムの特色などについて説明を行う。次に、大学生としての学びの作法について、その基本を学ぶ。その後、オムニバス形式(複数教員による講義)により、持続可能な社会を考えるためのさまざまなテーマに関して、多様な学問的アプローチから学ぶことの重要性を具体的に学ぶ。なお、以下の【授業計画】の詳細については開講時に資料を配付し説明する。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:人間環境学部における学び方(1)
人間環境学部とは・「人間環境学への招待」の概要
2[オンライン/online]:人間環境学部における学び方(2)
カリキュラム・コース制・講義概要
3[対面/face to face]:人間環境学部における学び方(3)
レポートの書き方(理論編)・プレゼンテーションの基本(理論編)
4[オンライン/online]:人間環境学部における学び方(4)
レポートの書き方(実践編)・プレゼンテーションの基本(実践編)・図書館ミニガイダンス(文献や情報の集め方)・就職関連(キャリア形成)ミニガイダンス
5[対面/face to face]:人間環境学部における学び方(5)
語学学習・海外で学ぶことの意義・SCOPEと留学プログラム
6[オンライン/online]:コースにおける学び(1)
学部教員による講義を通じてコース制への理解を深める。
7[対面/face to face]:コースにおける学び(2)
学部教員による講義を通じてコース制への理解を深める。
8[オンライン/online]:コースにおける学び(3)
学部教員による講義を通じてコース制への理解を深める。
9[対面/face to face]:コースにおける学び(4)
学部教員による講義を通じてコース制への理解を深める。
10[オンライン/online]:コースにおける学び(5)
学部教員による講義を通じてコース制への理解を深める。
11[対面/face to face]:テーマによる学び(1)
ひとつのテーマをめぐる複数教員による講義。専門分野間の相互連関を学ぶ。
12[オンライン/online]:テーマによる学び(2)
ひとつのテーマをめぐる複数教員による講義。専門分野間の相互連関を学ぶ。
13[対面/face to face]:テーマによる学び(3)
ひとつのテーマをめぐる複数教員による講義。専門分野間の相互連関を学ぶ。
14[オンライン/online]:テーマによる学び(4)
ひとつのテーマをめぐる複数教員による講義。専門分野間の相互連関を学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をする。
次回授業の予告を行うので、関連文献・資料を読んだうえで出席する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
資料を適宜配布して使用する。
参考書References
小島聡・西城戸誠・辻英史編著,2021,『フィールドから考える地域環境‐持続可能な地域社会をめざして‐[第2版]』,ミネルヴァ書房,378p.
その他にも、各回講義において、担当教員より関連する文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクション・ペーパーの提出など)40%、期末試験60%、で総合的に成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
非実施科目につき該当なし。この科目独自のアンケートを実施する。