公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-005(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究3AAdvanced Study on Sustainability 3A
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9748 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We conduct research and discussion for doctoral theses. Students are required to prepare and review every lecture for two hours. Assessment will be based on participation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成に向け、研究および議論を行う。
到達目標Goal
博士論文の作成に向け、課題を発見し、解決に向けた調査を実施して、その成果を期末レポートとしてとりまとめる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を予定している。
研究の方向性を決め、文献レビュー等を行いながら研究テーマを具体的に定める。そのうえで、文献レビュー等をすすめながら調査計画を立案し、調査を実施してとりまとめを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の方向性の検討(1)
研究の方向性について検討を行う。
第2回[対面/face to face]:研究の方向性の検討(2)
研究の方向性について検討を行い決定する。
第3回[対面/face to face]:関連文献のレビュー(1)
研究予定内容に関する文献のレビューを行う。
第4回[対面/face to face]:関連文献のレビュー(2)
研究予定内容に関する文献のレビューを行う。
第5回[対面/face to face]:研究テーマの検討
研究の方向性についてあらためて検討を行い、研究テーマを具体的に定める。
第6回[対面/face to face]:関連文献のレビュー(3)
研究テーマに関する文献のレビューを行い、研究内容を検討する。
第7回[対面/face to face]:関連文献のレビュー(4)
研究テーマに関する文献のレビューを行い、研究内容を検討する。
第8回[対面/face to face]:調査計画の立案(1)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第9回[対面/face to face]:調査計画の立案(2)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第10回[対面/face to face]:調査結果のまとめ(1)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第11回[対面/face to face]:調査結果のまとめ(2)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第12回[対面/face to face]:調査計画の立案(3)
研究内容に応じた独自の調査計画を検討する。
第13回[対面/face to face]:調査結果のまとめ(3)
調査結果を報告し、まとめに向けた検討を行う。
第14回[対面/face to face]:レポートの発表
発表および質疑応答・議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査や準備、とりまとめ作業等に取り組む(授業時間は発表や議論が中心となるため)。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に紹介
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
応用力や思考力、スキルなどの涵養を心がける。