公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
横内 恵Megumi YOKOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9735 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The course is designed as a seminar course for PHD students.
Learning Objectives :By the end of the course, students should be able to acquire advanced skills for conducting research.
Learning activities outside of classroom :The standard preparation and review time for this class is two hours each week.
Grading Criteria /Policy :presentation (30%), active participation in discussion (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文執筆を目的として、演習形式で研究指導を行う。
到達目標Goal
博士課程1年次の終わりまでに、修士論文を踏まえて博士論文のテーマを設定し、研究の構想を立てることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン授業の予定である。受講者による報告、教員と他の受講者からのコメント、ディスカッションを中心にとして演習を進める。教員から課題を出したり、そのための文献を紹介したりすることもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
研究テーマ設定を確認し、研究構想の立て方について話し合う
第2回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第3回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第4回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第5回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第6回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第7回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第8回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第9回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第10回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第11回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第12回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第13回[オンライン/online]:研究構想の検討
受講者による報告とディスカッションを通して、研究の構想を立てる
第14回[オンライン/online]:まとめ
研究構想を確認し(場合によっては、研究テーマ設定の軌道修正も行い)、今後の研究計画を立てる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者は研究報告準備を事前にしっかりと行ってください。そのために必要となる文献等は、受講者の相談を受けながら選定します。準備学習時間・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
総合評価による(目安としては、平常点70%、研究報告30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
環境法、公法(憲法・行政法)
<研究テーマ>
環境リスクの法的制御、廃棄物処理法制
<主要研究業績>
①「順応型リスク制御と比例性:ドイツ遺伝子技術法の閉鎖系規律手続を題材として」大塚直編『環境法研究』7号(信山社、2017年)13-45頁。
②「廃棄物処理法に基づく生活環境影響調査の対象地域に関する一考察 ― 高城町事件と東海村事件を事例として」大阪経大論集67巻3号(2016年)113-134頁。
③「科学的不確実性を伴う環境リスクに対する法的制御の可能性と限界」OUFCブックレット8号「中国の食・健康・環境の現状から導く東アジアの未来」(2016年)62-74頁。