公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-203(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9654 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This is a practical seminar to accomplish research projects for each member of this class in the master’s course. Here we will mainly learn the methods for research analysis, evaluation techniques, and presentation methods of works. Instruction for paper writing is included in the class. This seminar is a developed subject from 1B.
(Learning Objectives) At the end of this class, we are expected to have the developed understanding of investigation for each theme including paper-writing skills.
(Learning activities outside of classroom) We will be expected to spend two hours for preparation before each class. After it we need two hours to understand the content. The sum is four hours for each class.
(Grading Criteria /Policy) The grade of the class is decided with in-class contribution 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「論文研究指導1B」に引き続き、ここでは修士論文の作成に向けて、テーマ選定、先行研究の調査、分析手法・技法を含めた研究方法、結果の吟味と評価・検証などについて深く検討する。これにより受講者は研究活動を遂行するための応用力を修得する。論文執筆のための基礎的事項についても研究する。
到達目標Goal
研究遂行のための基礎力と応用力を身に付けることを目指す。受講者は各々の問題意識と関心事を再確認し、情報収集、論点整理、分析手法の検討、さらには結果の解釈と検証などができるようになることを目標とする。また論文を執筆するための実践力を身につけることも目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員を含めた参加者による討論を繰り返していく。これにより、受講者は各々のテーマに関して柔軟かつ複眼的な見方ができるようになる。受講者は、授業時に各々の研究の進捗状況の報告を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論点整理と研究計画
(概要検討)
研究内容についての確認と計画の更なる検討
第2回[対面/face to face]:論点整理と研究計画
(詳細検討)
研究内容についての確認と計画の詳細な検討
第3回[対面/face to face]:先行研究の検討
(視点と論点の確認)
先行研究における視点および論点の整理と確認
第4回[対面/face to face]:先行研究の検討
(課題の確認)
先行研究における新たな課題の整理と確認
第5回[対面/face to face]:データ分析と考察
(情報収集と活用)
データ収集と分析手法の検討
第6回[対面/face to face]:データ分析と考察
(分析結果の再検討)
分析結果の評価・検証の更なる検討
第7回[対面/face to face]:データ分析と考察
(解釈の検討)
分析結果の活用と解釈の検討
第8回[対面/face to face]:データ分析と考察
(論理展開の検討)
分析結果の活用と解釈の論理性、妥当性の検討
第9回[対面/face to face]:研究遂行状況の報告と検討
(論点報告)
リサーチクエッションと論点の再確認
第10回[対面/face to face]:研究遂行状況の報告と検討
(詳細検討と考察)
論理性の確認と妥当性の検討および考察
第11回[対面/face to face]:研究遂行状況の報告と検討
(主張整理)
研究遂行状況の報告と検討(主張の確認とその妥当性検討)
第12回[対面/face to face]:論文執筆入門
(論点整理と論文構成の検討)
論文執筆構想と論文構成の検討
第13回[対面/face to face]:論文執筆入門
(論文構造と論理の検討)
論文執筆計画と論理構成および論文構造の検討
第14回[対面/face to face]:論文執筆入門
(表現検討)
論文作成のための表現研究
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。研究内容の考察、先行研究(文献等)に関する情報収集、プレリサーチ、報告の準備などの作業を進めることにする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
開講時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加の積極性100%によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者間のコミニュケーションがさらに深まるよう考えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
対面形式で授業を進めていく予定ですが、状況によりオンライン授業とすることもあります。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス、
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.